メンタル疾患中の就職について

このQ&Aのポイント
  • メンタル疾患中の就職について考えている40代後半女性の悩み
  • 適応障害や不眠などの症状に加えて、年齢の焦りも感じる状況
  • パートからの社会復帰と正社員採用のジレンマを抱えている
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタル疾患中の就職について

現在40代後半女性です。前職はメンタルではない病気で退職しました。不眠が続いた前職中に適応障害と診断され、それに加えて現在は動悸や息苦しさ怠さもあります。退職の原因となった病気は手術治療も終わり実家に戻り再就職活動中です。半年間無職期間が出来てしまい年齢の焦りもあり、接客の正社員の仕事を、メンタル不調は申告せず面接を2社受けました。今は結果待ちですがもし採用された場合、ちゃんと働けるのか不安が募りここ数日症状が重く辛く苦しいです。時間や日数の少ないパートの仕事から社会復帰するべきじゃないのか、しかし、もし正社員採用されて断ってしまったら2度とチャンスは巡ってこないかもしれない、と思考がまとまらず昨日から布団から出られません。取らぬ狸の皮算用ですが、もし採用の場合無理にでも働きに出れば無職の不安から解消されて症状が良くなるののではとも考えています。皆さまならどうするか、アドバイスをいただけないでしょうか? 両親も高齢な為、早く社会復帰しなければと情けなく涙が出てしまいますが心配もかけたくないので相談出来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。心理士としては状態の良くない中で無理をすることは、できれば避けていただきたいと思います。適応障害という診断は、職場などの環境要因が大きいと判断された場合つけられるものですが、それでも働くということはどうしても心に負荷がかかるものです。新しい職場に慣れるのも大変ですし、当分の間は緊張も続くでしょう。それらは決して良いことではありません。 こうした心の病というのは再発というか、ぶり返すことも多く、しかも以前より少ない負荷(ストレス)で発症したりします。より脆弱になっていくようです。ですから無理をして働いてダウンすると、その分休養を余儀なくされる期間がより長くなる可能性もあるわけです。 そういうわけで、できれば新たな主治医を見つけて、その主治医と相談しながらという方向を考えていただきたいのです。しかし現在のお立場も理解できますし、既に面接を済ませて結果待ちの状況であるなら、採用されたらトライするだけして、苦しさが続くなら決して無理に無理を重ねることなく、早めに見切りをつけることをお勧めします。

pengin0404
質問者

お礼

ありがとうございます。専門職の方のアドバイス嬉しいです。私も、早く働かなければならない、と、強く思いすぎて行動しましたが今になって焦りすぎていたと思っています。まだ失業保険もいただける期間がありますし、今までの貯金もあるので、金銭的な焦りと言うよりかはこの年齢でキャリアを止めてしまった事による10年後の不安が凄く強いです。冷静な判断としては、やはり責任の重く無い非正規の仕事を探してからではと思います。 2つ面接をしましだが、もし採用の場合競争の激しそうなひとつの会社はお断りしようと思っています。 もう1社は、顧客の幅を広げる為の戦力強化の為の人材を欲しているようでした。やり甲斐はありそうだと思っているので、もし採用されたらいってみたいと思います。 いただいたアドバイス通り、自身の実力不足だったり社内の人間関係の構築がうまく出来ず、無理だと思ったら仕様期間内で辞めようと思います。

その他の回答 (5)

• aeromakki
回答No.6

相性のよい心療内科かメンタルクリニックの先生が、早く見つかるといいですね。 次は、リワークプログラムも併設されてるクリニックとか、いかがでしょう。 臨床心理士さんやPSWさんが揃っているところなら、ちょっと苦しくても色々相談しやすいですよ? https://byoinnavi.jp/query?c=13000&a=002&q=%E3%83%AA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&t= ↑ リワークをキーワードに検索してます。エリアを変更してみてください。 他の方も勧めてますが、認知行動療法なら薬なしでも行けるかもです。 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://www.cmoa.jp/title/1101187961/

pengin0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLもありがとうございます! リワークのキーワードでヒットする所が県内にも隣接県にも残念ながらありませんでした。地方だとそういったサポートを受けるのも難しいですね。 もう一つご紹介いただいた書籍については、そのまま購入させていただきました。 内容は詳しく無いのですが認知行動療法が良いのではとアドバイスをもらう事もあったので、本を読み勉強してみます。

• kairibaka
回答No.4

同じく40代後半男です。 前々の職場でうつ病発症⇒いくつか病院を転々とした後「うつ病ではなく適応障害、そもそも『抑うつ状態」と言われただけで実はうつ病ではなかった」⇒再転職して10年努めて管理職に の経験があります。 医師の先生の受け売りですが 「絶え間なく高いストレスにさらされる状況下で体調が悪くなってしまうのは、むしろ健康な人間の健全な反応である」 実際、そうだと思います。 その先生は、当時雅子妃の適応障害の主治医であった大野裕先生(認知行動療法の権威だそうです)の教え子の方でした。その先生にそう言われて私はハッと気づき、投薬治療からカウンセリング・「認知行動療法7つのコラム」といったワークショップに切り替え、「スッキリ社会復帰してから辞めてやる」と頑張って職場に復帰、その後半年歯を食いしばって(当時社会保険の関係で傷病給付の履歴が残る、その履歴はクリアされるのが半年と聞かされましたので)会社に通い、最終的にスッキリ無傷なままの社会保険歴で転職できました。その会社で10年働いて、管理職にもなれました。 (残念ながらコロナ禍の不景気でその会社は廃業してしまいましたが、その後も特に苦労もなく専門課長待遇で再就職でき、今も普通に働いています。多分50手前の今が一番充実しています) とにかく適応障害は病気じゃなくて「状態」なんです。 病気じゃないから、薬を飲んで寝てたって治らないんです。休職して薬を飲んで寝て過ごしていても、数か月たって復職時期がくれば、また心がおかしくなる、当然ですよね。雅子妃だって当時すぐに離婚しればあんな「適応障害」なんて、すぐに治った、その先生は(オフレコですが)そう言っていました。 ご質問者様のお気持ちはわかる気がします。でも、ご質問者様は、実は病気なんかじゃないんです。 相性の良い職場なら、それまでの苦労が嘘みたいに働き続けられます。悪い職場なら、去るだけです。 日本は(特に我々世代は)とにかく、勤め人に我慢を強いるのが当たり前の道徳教育が長く続いた、景気が上向きの80年代くらいまではそれでも良かったが、今は違う、それで価値観の狭間世代の我々は、働く場で苦戦を強いられているんです。 ダメだったら、やり直せばいい、それだけです。 自分を責める必要なんて、何もないです。 繰り返しになっちゃいますが、 「絶え間なく高いストレスにさらされる状況下で心身の調子が悪くなってしまうのは、むしろ健康な人間の健全な反応である」 です。 堂々と、そして粛々と日々の仕事をこなせばいい、私はそう思います。 一日働いた帰り道は、きっと気持ちいいですよ。

pengin0404
質問者

お礼

実体験を踏まえてのアドバイスありがとうございます。年齢も近いとの事で私たち世代の大変さもとても共感出来るものでした。 病気ではなくて症状、という事も理解出来ます。状況が変わればという事で管理者でしたが20年近く勤めた会社を辞め、期間を空けず自分の接客スキルを強く活かせる会社に転職し、その後すぐ病気が発覚しました。不眠や眩暈もありましたが何とか通勤し数ヶ月の勤務でしたが実績も上げインセンティブも多かったので、病気が発覚しなければ今も続けていたかもしれません。昨年のみで手術が2回、入院が3回あったので、体力が落ちてしまい、そこも再就職に対して不安に感じている所です。 病気では無いという考え方は私も好きですが、実際身体の不調が続いていると弱気になるものですね。

• agehage
回答No.3

補足を見ました 早く働きたいなら躊躇できないかと思います 早めにいきましょう

pengin0404
質問者

補足

補足も見ていただいてありがとうございます。おっしゃる通りですね。 早く新たな主治医を探したいと思いながら、新規受付が現在数ヶ月待ちだったり、また合わない先生に当たったら嫌だ…など、何だかんだ理由を付けて、以前頓服でいただいた薬の余りで不安とともに毎日を過ごしています。今は婦人科の病院で事情を説明して漢方薬や弱い抗不安薬を出してもらっていますが、本当は先生もメンタルクリニックにかかる方が良いとおっしゃっていました。 そろそろ本腰を上げて、通えるクリニックを探して行こうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

焦りは禁物です。ステップアップをしながら、一般就労を目指すのがスタンダードです。何故なら、ストレスがかかるときどうすればいいか、服薬管理はどうするかなど医師や支援員のサポートが必要だからです。お近くの障害者就労・生活支援センター、若者サポートステーション(名称に抵抗感があると思いますが…)、あるいはお住まいの処に地域生活支援センターがあるかもしれません。市役所に聞くと相談場所を教えてくれます。波長の合う、あなたと伴走してくれる機関で、何か月後かに社会参加されてることをお祈り申し上げます。

pengin0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の不安定な状況は、やはり主治医に相談出来ない事が大きいと思っています。ただイメージとしては、休んだ方がいい、好きなことをして過ごした方がいい、というアドバイスばかりで無職の焦りで不安になっている私にはあまり響かないものが以前も多かったなと思っています。 社会復帰する事を1番の目的に状態をみながら積極的にアドバイスいただけるお医者さまに出会えたら良いなと思います。 2社とも不採用であれば、しばらくはハローワークの就業支援でパソコンの実技コースが始まるのでそちらに集中し、就職に関してはパートタイマーから探そうと思います。 受かってしまった場合にどうしよう、という不安が大きいのが現状ですが、その場合は行ってみたい会社の為試用期間内に自分に勤められるか、スキル不足で切られるかもしれませんが、いったんチャレンジしてみようと思います。

• agehage
回答No.1

私ならすぐに医師に就労可否を相談します 合格不合格問わずに、先に確認します

pengin0404
質問者

補足

ありがとうございます。実は実家に戻る際メンタルクリニックの転院もしたのですが、新しく処方された薬について体調が悪くなり、転院後の主治医に他で代用出来る薬は無いかと相談した所、気分を害されてしまいこの薬を飲みたくなければ、もう薬は飲まなければ良いと言われ処方もされず帰されてしまいました。 その為、今年に入ってから現在メンタルクリニックに通院はしておらず、聞ける先生がいない状態です。 新しいクリニックを探すべきですが、紹介状が必要な所ばかりで書いてもらうのに再度病院に行く事を躊躇して今に至ります。