• ベストアンサー

ベルサイユのばらについて

ウキを見たところ、ロザリーとジャンヌは異母姉妹となっていたのですが、 そうなのでしょうか? 自分はてっきり、異母異父姉妹で、まったく血のつながりがないと と思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? ロザリーの母親は、もちろん、ポリニャック伯夫人であることは 知っていたのですが、どうなのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

たしか、ジャンヌのお母さんが貴族の家で小間使いをしていたときにそこの家の息子に見初められて手をつけられ、ジャンヌを産んだらしいです。 その息子はポリニャック夫人とも恋仲になり、結婚前にロザリーと妊娠してしまったため生まれたロザリーをしかたなくジャンヌの母に託した、というようなことだったと思います。 なので、二人はとある貴族を父にもつ異母姉妹、で良いと思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そういうことなんですね。。。 ちょっと残念です。 といいますのは、自分の勝手な考えなのですが、 縁もゆかりもない、ロザリーをニコール・ラ・モリエールが、 引き取って育てたという方がドラマチックだと思っていたので、 そうすれば、ニコール・ラ・モリエールは本当にいい人っていう話で よかったのになと。 また、ロザリーは血のつながりもない姉を本当の姉さんと思って、 ひどい仕打ちをされようとも、最後の最後まで姉を思う方が 崇高な感じがして、逆に対照的にジャンヌの悪の華が 際立つような気がしたので。。。

その他の回答 (1)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

ロザリーの育ての母親、つまりモリエールですが、彼女はコミックス中でも言っているとおり当時落ちぶれかけたバロア家の最後の当主の家で小間使いをしていたという設定になっています。 この若き当主と恋に落ちたのが、当時まだ少女であったポリニャック夫人であった…のですね。 ですから、ジャンヌがバロア家の落としだねであり、モリエールとバロア家の当主との間に生まれた子、ロザリーはポリニャック夫人とバロア家の当主との間に生まれた子…父親は同じ、ということになります。 ちなみに史実としてはそういう事実はないようです。 ジャンヌ・ド・ラ・モットと名乗る首飾り事件の犯人は、確かにバロア家最後の血筋をひくものとして自身を宣伝し、妹という女性とともに街角で娼婦をしていたのを、ブーリンビリエ侯爵夫人に引き取られた、というくだりは、数年前に映画化された「マリー・アントワネットの首飾り」などにも同様のエピソードが用いられています。 一方で、ロザリー・ラ・モリエールという女性の名前は、その名前はアントワネットの最盛期には出てきません。晩年、コンチェルジェリー牢獄に幽閉されたアントワネットの世話をする女性として、ロザリー・ラ・モリエールという名前がいくつかの小説に出てきています。ロザリー自身が残したという手記をがあるそうですね。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かつ、お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 ちょっとこの事実を受け入れるのに時間がかかりまして。。。 そういうことなんですね。 ロザリーとジャンヌは異母姉妹だと。う~、、、 けど、ロザリーは、実父を亡くし、義母を亡くし、 異父姉妹である妹のシャルロットを亡くし、 異母姉妹である姉のジャンヌを亡くし、 最愛の人であるオスカルを亡くし、 なんかすさまじい感じがしますね。。。

関連するQ&A

  • ベルサイユのばら

    「ベルサイユのばら」には様々な登場人物がいますが、 そのうちの何人かは池田理代子さんの創作した人物ですよね。 そこで、以下の人物が実在したのか・していないのかを 教えていただけないでしょうか。 常識でわかるだろうという人物も何人か含まれていますが、 ご了承ください。 オスカル アンドレ ジャルジェ将軍(オスカルの父) ポリニャック夫人 ポリニャック夫人の娘・シャルロット 同じく、ロザリー ロザリーの姉、ジャンヌ ニコラス・ド・ラ・モット(ジャンヌの夫) ブーレンビリエ公爵夫人 メルシー伯 ド・ゲメネ公爵 ローアン大司教 黒い騎士(ベルナール・シャトレ) ジェローデル大尉 アラン・ド・ソワソン ブイエ将軍 宜しくお願いします。

  • 異父姉妹と異母姉妹

    よく女の子は父親に似ると言いますが年頃になると母親に似てくるような気がします。 私には異父姉妹と異母姉妹がいます。 一緒に育っているのは当然同じ母の子ですので異父姉妹です。 ですが会ったこともない異母姉妹がいます。 いつか偶然会うこともあるかも知れないし相続などの際には嫌でも顔を合わすのかも知れません。 そんな時もし一緒に育った異父姉妹とより似ていたらやっぱり嫌なのですが異父姉妹と異母姉妹ではどちらが似ているでしょうか。 実例など教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「ベルサイユのばら」でロザリーはなぜ処刑されないのでしょうか?

    「ベルサイユのばら」でロザリーはなぜ処刑されないのでしょうか? ロザリーって、善良な娘ですが恐怖政治の時代には処刑されそうな要素がたくさんありますよね。 「ベルサイユのばら」の続編「エロイカ」ではけっこう長生きしているようですが。(未読です) まず、育ちはともかく血筋でいうと生粋の貴族の娘です。 それも名門ヴァロワ家と、民衆に憎まれていたポリニャック伯夫人の間に生まれています。 恐怖政治の時代は、革命派だった貴族すら処刑をおそれて国外に逃亡しています。 しかも、彼女はジャルジェ家やポリニャック家にいる間は貴族の娘として生活しているし、 恐怖政治の時代には民衆の憎悪の対象になることもありえますよね。 おまけに王党派貴族ジャルジェ将軍とも親しい間柄で、王妃が投獄されてからは彼を王妃の牢獄に案内しています。 しかも、目的が王妃の逃亡計画の打合せです。 本来なら、これだけでギロチン行きになってもおかしくないと思います。 牢番のおかみさんたちが、のちに「王妃に親切にしすぎた」という文が出てきますが、 一番やさしく、親切にしていたのはロザリーのように思えます。 色々考えてみると、ロザリーは恐怖政治の犠牲者になった方が自然な気がするんです。 もちろん、可憐で善良なロザリーがギロチン送りになったら読者には耐えられないでしょうし、 物語のラストで主要人物が全員死んでしまったのでは、話にならないというのはわかるんです。 何より、実在したモデルの女性が長生きしているのだから、無理にロザリーを殺さなくてもいいでしょう。 でも、物語を読むと「何でロザリーだけ生き残ったんだろう?」という疑問がわいてきます。 考えられるのは、夫ベルナールに保護されたということぐらいなんですが、 何となくしっくりこないんですよね・・・・。 ベルナールは一体、どれだけの権限があったんだろう?というのも疑問ですし。 ロザリーに恐怖政治を生き抜くだけの逞しさがあったとも思えません。 ロザリーは、なぜ処刑されなかったのかが気になります。

  • 競走馬の近親交配、こういうケースはある?

    競走馬の近親交配で、 「ある種牡馬が自分が産ませた牝馬とも交配する」 というケースはたまに見かけますが、 「ある種牡馬が自分の母親(もしくはそれ以上の直系世代の牝馬)と交配する」 「ある種牡馬が、自分の全姉妹、異母姉妹、異父姉妹と交配する」 というケースはありますか? つまり、お母さんやお婆ちゃん、お姉ちゃんや妹とヤッちゃった、という背徳の匂いがするケースなんですが・・・

  • フランスの貴族(爵位)について

    レンタルでドリュー・バリモア主演の「エバーアフター」を見ました。映画の内容は童話のシンデレラです。 そこで質問なのですが、あの悪い義理の母親は何故、シンデレラの父と結婚しても貴族のままなのですか? たしかに爵位にも個人に与えられるものと、代々受け継がれるものがあると思いますが、男爵夫人が農家に嫁ぐとどうなるのでしょう。裕福な農家に貴族の下位である男爵の娘が結婚することはあるとは思うのですが、結婚したら爵位はなくなると思うのですが。 またシンデレラの異母姉妹はどうなのでしょう。王の前でシンデレラは継母のことを「母」といっておきながら自分のことを「召使」と呼んでいます。一方、異母姉妹は母とともに宮殿に行っており、貴族のようです。教えてください。

  • 異母(父)きょうだいがいる人との結婚は?

    異母(父)きょうだいがいる人との結婚は?  今、つきあっている状態の方が異母兄姉がいます。結婚するとなると、何か問題があるでしょうか?  実際母が、異父弟妹がいる父と結婚していて「親が違うと土地やお金のことで何だかんだもめるよ。特にお金がからむと人は怖いよ」「介護や旦那の実家のこと何もしなくても、お金の時は言ってきたり」などと言っておどします。お金のことを言うのはいやらしいですが、分ける財産があるだけいいのでは?とも思ったり...    

  • 席次表について・・・

    結婚式が間近にせまり、席次表も後は刷るだけのところまで完成したのに急に疑問がでてきてしまいました。親族の続柄なのですが、お互いの両親の兄弟・姉妹を伯・叔父・伯・叔母というのは分かっているのですが、それ以外の親戚(両親のいとこや血の遠い親戚の方等)のおじさん達はどのように記入したら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 遺産相続

    初質問です! 先日母親のお父さん(私からみたら祖父) が亡くなりました。お通夜、お葬式で初めて逢う親戚も多くいました。 祖母は実の祖母ではなく祖父の再婚で 母親とも血の繋がりはありません! そこで祖母の姉妹がなんと祖父の通帳印鑑全て持って行ってしまいました。なんで?と疑問に思った母親も呆然としていまた。 未だに返してもらえず何しようとしているのかもわかりません。遺産相続としては義祖母、母親、母親の妹の3人のはずですが 何を言っても返してもらえません。四十九日も義理祖母が勝手に決めてしまって 母親も怒っています!勝手に決められたので欠席するそうです。私もなんですが… このような時はどうすれば通帳印鑑とりもどせますかぁ?義祖母が自分の姉妹に渡したみたいなんですが 義理祖母の姉妹が持っていることは窃盗になりますか? ちなみに遺言書等一切ありません どうしたらすんなりわけあうことができますか?

  • ベルサイユのバラ

    先週、見逃してしまいました。 ロザリーとポリニャック夫人はどうなったのでしょうか? ぜひ教えて下さい!お願いします。

  • ベルサイユのばら

    ベルサイユのばらを最近コンビニのリミックス版で読みました。 ふと疑問に思ったのですがあの漫画はバットエンドなんでしょうか? ハッピーエンドなのでしょうか?

専門家に質問してみよう