• ベストアンサー

仕事で落ち込む彼女をどう励ましたらよいでしょうか?

sinpa625の回答

  • ベストアンサー
  • sinpa625
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

私も、paridon-_-さんが「彼女の仕事のことをすべて知っている訳でない」「彼女が弱音や愚痴を言うタイプでない」という点から考えて、 無理に仕事のことを聞くことはないと思います。 理解していない人に聞かれると余計イライラすることもあるし、 一度弱音を吐くと甘えが出てしまい弱くなるという不安がある のかもしれません。 彼女が気を張って頑張っている限りは見守ってあげてほしいと思います。 でも会ったときにはそれとなく「最近どう?大丈夫?」とは聞いてあげてほしいです。 アクセサリーなどプレゼントしてあげてはそうでしょうか? 好きな人にもらったものを身に着けているだけで、見方が付いているようで強くなれる気がするのではないでしょうか?

noname#48316
質問者

お礼

アクセサリーをプレゼントするのはいいかもしれませんね。 昔の話ですが、ペアリングをしていたことがあったのですが、 心の励みになっていましたから、良いかも知れません。 検討してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コールセンターでの仕事

    営業経験者ですが、未経験で、とあるメーカーでのコールセンター職に内定をいただきました。 そこでの仕事は商品の説明から会社のことクレームなど日々の対応とそうした声をもとに以下のことをします。 マニュアル作成 スクリプト作成 顧客の声から集約/分析 などです。 私は営業経験者で電話での対応にはある程度自信がありますが、パソコンは見積書などを作れるレベルです。 「スクリプト作成」という言葉すら意味がわかりません。この仕事にどのレベルまでのパソコン知識(どのソフトでどこまでできないと難しい等)が必要だと思われますか?教えていただきたいです。 上記の仕事内容は書いてありましたが特に「パソコン知識が必要」とは応募条件になかったものですし、未経験でもよいということでした。 受かってから、これはけっこうパソコン知識が必要ではないか?と思うようになり、内定はもらったものの自分にできるのか不安になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 中間管理職 アルバイト 上司について

    私はいま、大きなショップの中間管理職についていまして、上は店長のみ、下は20~30人のアルバイトと私(社員1人)で構成されています。 悩みと言うか愚痴になるのかもしれません。 とにかく上司が要領悪く、動けません。 上司なんだから、動かなくても良いとは思うのですが 「本当は動かないでいい会社なのに俺が動かないと店が回らない」 といいます。 なぜそんな事になるのか、、、↓ (1)日曜日のクソ忙しい時にシフトもバイトの希望通り。土日12人 平日20人とか (1)クレームが来て、こちらからTELすると伝えているにもかかわらず、忘れること何十回。 (2)仕事を自分に任せろといい、失敗したら私の方に責任転換。 (3)自身で確認できた事しか信じないと言い張るくせに、バイトの悪口、陰口には敏感に反応し私に当り散らす。 (4)とにかく責任を取らない。責任者なのに。 (5)報告、連絡、相談がまったくない。 (6)バイトからまったく信用されていない (7)ツライ時は頼っておいて、自分に都合が悪くなるといきなりバイトのクビを切る。 (8)本社の人間には頭があがらない (9)根本的に頭がおかしくて、一歩ずれた感覚で物を言うので、怒られても逆切れにしか見えない (10)何時に伺うと先方に伝えるが、その時間に動き出す。 とにかくクレーム処理も任せられない。 売り上げUPの対策も考えない。 こちらの意見も、本社の対応にびびりGOサインをだせない。「意味がない」と切れる。 半ば強引に実行して、後から本社の人間に褒められると自分の手柄and掌ひっくりかえして褒める。 バイトの信用もない。 店長には言えないので、私に伝えますと何度言われたことか。

  • コンビニでアルバイトをしようと思っているのですが...

    コンビニで働くとなるとレジは当たり前ですがいろいろ仕事内容があると思います。 レジに関しては違うバイトで経験があるので大丈夫なのですが 電話応対のことでちょっと不安があります。 電話での対応ってどんなのがあるのでしょうか?チケットの予約とかでしょうか? クレーム処理とかってありますか?

  • コンタクト販売員とは

    転職活動中です。 コンタクトの販売員に応募しようかと考えております。 新卒からずっと販売職を続けておりました。クレーム対応には慣れているほうです。 店内を毎日駆け回るような忙しさ、肉体的にハードなので、転職をしようと考えました。 ただ、立ち仕事は好きです。デスクに座りっぱなしなほうが苦痛を感じます。 コンタクト販売員というのはどのような仕事なのでしょうか。できれば経験者の方、やりがいや、辛いことなど教えてください。

  • 27歳で、未経験の仕事に就けますか?【大変に長いです。】

    私は高校を卒業後、就職をしたのですが3週間で辞めてしまいました。 その後は、高校で商業を勉強をしていたので事務職をハローワークで探していたのですが、やっぱり経験が無いのと車の免許を持っていなかったので難しかったです。  自分で何をやりたいか分からず、年賀状のバイトをしていたのもあり、友達に「郵便局の試験を受けてみれば」と言われ受けてみたもののそう簡単なものでなく当然の如く落ちました。  これからをどうしようかなと思った時に、年賀状のバイトが終了してからアンケートが郵送され、「また働きたいですか?」という項目があったので「ハイ」としていたので、郵便局からのバイトの募集があり働いていました。バイトしている間に、車の免許を取りました(現在、AT限定で、ペーパーです)。  今の私の職歴はこんなものです。  4年前に、5年間働いたバイトも辞め、この頃も、まだ、何をやりたいか分からず、当ても無くハローワークで職探しをしていました。    辞めて2か月目位に、医療事務に興味を持ち、通信で資格を取り、未経験でも出来る所に応募をしてみたもののダメでした。  いい所を見つけても、面接に行くとなると何時もお腹の調子が悪くなるので、相談する事が出来ませんでした。これではいけないと思っていて、姉が介護の仕事に就いてるのもあり、大変そうだけど、なんか遣り甲斐みたいなのを感じたので、介護にも興味を持ち、介護事務でハローワークに相談したところ、事業所に聞いてくれたのですが、経験と知識が無い事を理由に断られました。 そんな感じで居たら、去年から、母が体調を崩して入院をしたりと、色々な事があり、最近は、家事をやって、今に至ってます。今は、家に居て調子が良いみたいです。  最近、よくこのままでは良くない、働かなければ。何か人の役に立ちたいと思ってます。  で、ハローワークで見つけたのが、以前行っていた教習所の募集でした。指導員になるにしてもペーパーでAT限定で大して車に詳しいわけでもないのでどうかと思ってます。  以前、バイトを辞めた後で、仲が良かった指導員の人と話した時に今は無いよと言われたが、その時は、行く気はありませんでした。  心のどこかで気にはなっていたのですが、最近になって特に行ってみたいと思いました。職場の環境は良いみたいです。  免許を取得して何回か乗っただけで、あれから5年近く経つのですが、ほとんど運転の経験も無いし、学科も教えれるか分からないのに教習所に再就職は出来るものなんでしょうか? 大変長く、読みづらいと思いますが良いアドバイスをお願いします。   

  • あ~もう無理

    テレオペの仕事を始めましたが、はやり自分に向きません。 処理がグチャグチャ、お客様の対応も曖昧(何を言いたいのか分からないと怒鳴られる) クレームの電話だとお客様も非常にご立腹状態で電話をしてくるので 私もパニックになってしまい謝るしかできなく、 そこでまたどうするかを適切な処理を行う事ができない(というか、知識がない) お客様の言ってる意味を履き違えて捉えてしまい怒られる。 すぐに意味が理解できずにまた怒鳴られる。 辞めたくて仕方ないのに人手が足りないからと辞めさせてもらえません。 辞めさせてもらえる方法はないのでしょうか? ちなみにもうすぐ3ヶ月目です。

  • ベンツ、ブレーキかけるとキーキーうるさいんです。(長文です)

    ベンツに乗っています。今年の5月にディーラーから買ったのですが、ブレーキを踏むとキーキー鳴るんです。ディーラーにいったら、外車はそうなってしまうのは仕方がないとのこと。保証もついていたので、なき止め処理というのをしてもらったんですが、一週間位したらまた鳴り始めて・・・・。外車の知識があまりないというのと、あまりクレームをつけたくないという理由で、未だに困っています。そこで、知っている方がいたら教えて欲しいのですが、有料でもいいので、部品を交換したらなおるものなんでしょうか?それともどうにもならないことなんでしょうか? ブレーキパッドがないときのような音です。 C180 2001年(初年度登録) 走行距離6万キロです。よろしくお願いします。

  • 離職率100%の部署に行きたくない

    会社は会社でまともな会社ですが、4月から離職率100%のクレームサポート部に配属されそうです。知識もなければ、専門とはかけ離れていて、深夜休日対応も残業代なく、ものすごく人不足です。 上司には知識がなく、行きたくないと伝えてますが、上司は総合職だから、選択する余地はないと言っています。 うつ病になって、退職なるのは目に見えてますが、回避する方法ありませんか。 お願いします。

  • 自分の本当に向いている仕事とは

    28歳男性です。 今年で29歳にもなるのでいい加減就職をしたいと思っていますが、今まで派遣が長かったためかどこの会社も給料が安かったり休みが少なかったりで納得できずにダラダラと派遣を続けています。 僕は昔からずっとIT業界で働きたいと思っており、ヘルプデスクや運用SEアシスタントを合計3年ほど経験しましたが(それ以前はデリバリーのバイトを7年)最近僕はIT業界に向かないのではないかと思い始めています。 なぜかというと、日々更新されるコンピュータのニュースや連絡事項など、周りはみな覚えているのに僕だけそんな多くの情報を記憶する事がとても困難でストレスが溜まるからです。また頭の回転も悪く、とっさにうまい言葉が思いつかず、クレームをよく出します。以前のデリバリー職ではリーダーまで上り詰めても楽勝だったのですが今では後輩にも追い抜かれる勢いです。 そんなんですから僕にはIT業界は合わないと思うのですが、かと言って上を目指す事を考えたら(年収など)せっかくの知識を使わないで配達業に戻るのもどうかと思っています。それに今更体力に自信がありません。 僕はIT業界をやめた方がいいでしょうか?それともIT業界で自分に適した仕事はあるでしょうか?

  • 新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

    新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう