• ベストアンサー

顔合わせ食事会(旅館泊)の費用負担はこれでよかったか?

as0618の回答

• as0618
回答No.6

私も顔合わせのときには10万円以上の費用がかかりましたが、 何の疑問もなく支払いましたよ。 >子の結婚のために親は貯金してくるのが普通ではないでしょうか。親にとっては子の結婚は、子育て最後のイベントで、示しをつけたいという気持ちもあると思います。 これはトピ主さんの主観的考えであって、親となる人すべてがそうとは 言えないと思いますよ。 こういう考えをお持ちだからこそ、何もしてくれない!とモヤモヤと なさるのではないでしょうか? 30代の年齢で、収入もあるのでしたら、親をアテにするような考え は改められたほうが、今後のお付き合いにもストレスを生じないと 思います。 顔合わせは、結婚式や披露宴と同じく、「来て頂くもの」ですから。

milton872
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の相方は、2回目の結婚であり、相手側両親も、費用は子が払うもんだ、と考えたのでしょうね。これが初婚であれば、違ったと思います。 私の質問の真意は「あてにしていた親のお金が入らなくもやもやした」ということではありません。書き方が悪かったようで誤解を与えてしまっていますね。 そうではなく、親が子供にどこまでの教育費をかけるか、や、結婚や出産等、通常「祝儀」が発生する事態に際し、親が私の育った環境の常識と同様程度のお金を子供に出せるか、という問題は、無視できない家庭環境の相違だと考えています。同じぐらいの経済状態・経済観念の家庭同士でないと、必要ない諍いの原因になりかねません。 そういった親の価値観が、極端に私と異なるのであれば、これは黄色信号かな、と不安だったので質問させていただきました。 ご回答、ありがとうございました。