• ベストアンサー

好きって感情って・・・

人を好きになるってどういうことですか? もちろん恋愛対象として人を好きになるってことです。 友人として人を好きになることは、自分でも感情的にすっごく分かります。 でも、恋愛で人を好きになるってことが、いまいち分からないんです。 これって、ちょっとヤバイんじゃないのかなって自分でも思い始めてます。 アドバイスお願いします。 好きになるとどういう風になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigo75
回答No.6

私が考える好きっていう感情は嫉妬です。 他の異性と話をしているのを見た時に気持ちが落ち着かないっていうか。 ヤキモキするんですよね。 あとは、その人のことを考えただけで幸せな気持ちになったり、胸がキューっとなったり。 そういう感情が芽生えた時「もしかして、好きなのかも。。。」と思います。 何とも思ってない人が誰と話しをしいても嫉妬はしませんからね。

fulikuli
質問者

お礼

嫉妬か~。なるほど。 好きって感情はもしかしたら、この人は他の人よりもえこひいきしたいっていう 感情なのかもしれないですね。 誰にも平等で、恋人も友達も同じようにあつかってたら恋愛じゃないですもんね。 回答ありがとう!

その他の回答 (9)

回答No.10

かなり久しぶりに人を好きになった20代女です。(本気で好きになるのはその人が30年近い人生の中で二人目。まだ一度も男性とつきあったことはありません) それで気づいたことですが、「あの人が好き」というよりも、「あの人と少しでも長く一緒にいたい」というほうが実際の気持ちに近いかな。あと、その人が窮地に陥ったときに、心の底から力になりたい、助けたいと思ったこと。他人に対してそんなふうに思ったのは初めてでした。 あんまりにも人を好きになるのが久しぶりだったので、しばらく自分の気持ちに気づかなかった私ですが、上記のようなことからして「私あの人が好きなんだ」と再確認した次第です。

fulikuli
質問者

お礼

僕もあと6~7年したらわかる日が来るかな? 回答ありがとう。

noname#2121
noname#2121
回答No.9

こんにちは。 私は学生時代好きな人がいっぱいいました。 一つの授業にお気に入りを一人は作っておかないと、 授業に出る気が失せたんです・・・(笑) で、ある日整理してみてわかったんです! 普通に好き→会えばうれしい 恋愛で好き→会わないとさみしい そして残ったのが、現在の夫です~。

fulikuli
質問者

お礼

その恋愛で会わないと寂しいって感情は、家族や友人と会わないと寂しいっていう感情とはちがうんですよね? でもどう違うんだろう? 耐えられるか耐えられないかの違いかな? 回答ありがとうです。

• grtt
回答No.8

自分的にはその人がいないとなんかいやになることが好きってことだと思います。ちがうかな・・・!?

fulikuli
質問者

お礼

つまり、ずっとそばにいてほしいってことですね。 たまにそれがうざったくは感じないんですか? 逆にその人がいるとなんかいやになることはないんですか? まあ、それが好きって感情の終わりの時なのかもしれないですね。 回答ありがとうです。

noname#166310
回答No.7

わかりにくかったですか・・・。 それでは客観的な話を。私の友人が私と私が好きな人と一緒にいるところをみていったこと。 「いつものneiじゃない!」 キャラが変わっているそうです。 よくよく考えると人を好きになったときって、自分らしくないというかいつもの自分を保てないような感じがありますね。 私ってこんなやつだったの?って自分で思います。

fulikuli
質問者

お礼

自分の知らず知らずのうちに変化がでているのか・・・ 僕もそうだったかもしれないな。 でも僕の場合は逆で分かれ間近のときのほうが、それが顕著だったかもしれないな~。 人の感情は理屈じゃないってことなのかな。 回答ありがとう。

• eiyo-
回答No.5

皆さんと同じように、その人によって感情も違ってくるように思います。なので、あまりその部分にとらわれすぎて、 大事なものを見失わないようにしたいですよね。 ただ、私なりに「好きって感情」を考えてみると、身内に対する感情と同じようになってくるのかなと思います。 例えば、日常生活の中に相手が存在してくること 相手のことを考えて、自分を犠牲にしてもいいと思うこと 逆も存在します。出来れば自分の思い通りになってほしいこと、相手にも自分の存在を重要視してほしいことなど。 いずれにせよ、色々な方の意見に耳を傾け ご自身の回答が見つかることを願っています。 同じようなご質問内容がありましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。 同じように悩んでいる方、意外に多いものですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318453,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318645   
  • maximus
回答No.4

そうですね…。結構難しいことだと思います。 僕の場合、恋愛対象として好きになる人には、 この人と一緒にいたい、 もっとこの人の事を知りたい、 この人に素直な自分を見せたい、 ということだと思います。fulikuliさんのような気持ちになったこともありますが、そのときは恋愛対象として見れる人がいなかったときだと思います。そういうときはあせらずに友人と遊んだりして好きになれる人が出てくるのを待つのがいいと思います。 ただ、ずっと「好きな人が出てこないかなぁ」って思っていると自分に自信をなくす時がありますので、気楽にしていることをお勧めします。それに一緒に遊んでいる友人にも悪いですしね。 いつかこの人と一緒にいたい、と思える方が現れることを祈っています。 頑張ってください。

fulikuli
質問者

お礼

今は待っているときなのかもしれない。 いつか気楽に待ってればわかる日がくるかもしれない。 そう思うことは確かにあるんだ。 でも、振り返って今まで自分が付き合ってきた人を考えると、本当に自分はその人を好きだったんだろうか?ってわからなくなってくるんだ・・・ 最悪だね・・・ そう考えると踏み出すのもよくないような気がしてくるし・・・ 回答ありがとう。

• Malco
回答No.3

感情って人それぞれ違うから、どんな気持ちが「好き」だという感情だっていう正解はないですけど、私なりに考えてみました。 やっぱり始まりは「気になる」ところから、好きという感情が生まれてくるような気がします。その人を目で追ったり、何してるのか気になったり、異性と接しているときに嫉妬心を感じたり・・・。切なくなったり・・・。ドキドキしたり・・・。 でも人によっては、ドキドキはあまりないけど一緒に居て落ち着く・心地よいというのも「好き」という感情だと思います。 まとまりないアドバイスですが、今まで感じたことの無い、胸のとこがもわもわ~っとなる感じが「好き」という感情だと思います・・・・・・。

fulikuli
質問者

お礼

胸のところがキュンッってなる感じかな? なんか最近感じてないな~って思う・・・ でもその胸のところの感覚がなくなったら、じゃあ好きじゃなくなっちゃったってことなのかな? 回答ありがとうです。

回答No.2

理由はわからないけど心が惹かれていくことです。 吸い寄せられるように。

fulikuli
質問者

お礼

心が惹かれるか・・・ やっぱりわからないな・・・ 回答ありがとうです。

回答No.1

そばにいたい。 話たい。 見つめていたい。 考えていたい。 喜んでもらいたい。 誉めてもらいたい。 触りたい。 嗅ぎたい。 というように、感覚が相手を意識します。 こんな感覚があれば、好きになっています。

fulikuli
質問者

お礼

そういった欲求が好きになるってことなのかな? ありがとうございました。