• ベストアンサー

スキャナーが途中で固まるぞ?

MAC G4 OS 9.1 メモリー256 スキャナーエプソンGT-8700でフォトショップ6.0TWAINから読み込みを10回ぐらい繰り返すとプレビューの最中に固まってしまいます。割り付けメモリーは小50000/大70000です。 考えられる原因を教えて下さい。

noname#10221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

アプリのメモリ割当は、 最小はいじらなくてもOKです、 最大を開きたい画像の10倍程度を上乗せすれば大概OKだと思いますが、 重ねるレイヤーが増えると足りなくなるかもしれません、 それと9.1ではなく9.2以降にUPした方が良いかもしれません(スキャナドライバの最新版が出ていないかどうかの確認も)。

その他の回答 (2)

• hsak92
回答No.2

USBコードはどうなっています? ハブ経由でしょうか? ハブを外してみても同じでしょうか? そのあたりはされましたか? 他の環境、状況が分かりませんのですいません。 >GT-8700でフォトショップ6.0TWAINから読み込みを10回ぐらい 繰り返すとプレビューの最中に固まってしまいます。 例えば他のHDから立ち上げたときなどの場合とかは・・・?

質問者

補足

USBは本体直結です。小さい写真は問題なくスキャン出きますが、大きい画像で固まってしまいます。 例えば他のHDから立ち上げたときなどの場合とかは・・・?の意味が分かりません?

回答No.1

他に組み合わせている機能拡張ファイルの問題や、 フォトショップ6でメインメモリ256MBではやや心もとないかも、 編集している画像サイズに対するメモリ割当が少ない可能性も、 他のアプリを使わないならメモリ割当を150MB位にしてみるとか、 MACの仮想メモリを停止して、 システムドライブとは別パーティションもしくは別ドライブにフォトショップの仮想メモリドライブを指定してみるとか。

質問者

補足

とりあえず、メモリー増設で+256=512MGにしました。 そこでフォトショップのメモリー割り当てをしようと思うのですが、小大共に目安が分かりません?教えて下さい。