• 締切済み

マックでスキャナーを認識しなくなりました

こんにちは。 マックOS9で青白G3(yosemite)で、EPSONスキャナーGT-7600S(SCSI)接続です。ある日突如スキャナーを認識しなくなりました。[接続を確認してください。その後スキャナーをインストールしていません]というアラートが出ます。電源は入っていますし、修理に出したりケーブルを変えるなどはしていませんし。フォトショップもそのままです。SCSI機器はスキャナー1台のみです。EPSON TWAINも再インストールしてみましたが同じでした。どなたか対処方を教えてください。

みんなの回答

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.1

ある日突然との事ですのでハード的な故障の可能性が高いと思います。 ただ、MacintoshのSCSI部分の故障かスキャナー側なのかは判りません。 取りあえず確認して頂きたいのは、 ・スキャナーの電源をMacintoshを起動する前に入れ、Macintoshの電源を切ってからスキャナーの電源を落としているか。 (SCSIですのでMacintoshが起動している時はスキャナーの電源は入っている必要が有ります。 もし後からスキャナーの電源を入れたりするのを長期間行っていますとMacintoshのマザーボードも壊れてしまいます) 【スキャナーのSCSIのIDナンバーが0とかに変わってないかを確認】 →SCSI機器は全てIDナンバーが異なる必要が有ります。たぶんスキャナーのケーブルを繋ぐ面にIDナンバーを設定するプッシュボタンか ロータリースイッチが有ると思います。0と3と7以外の設定にしてください。 【スキャナーのターミネーターがついているかの確認】 SCSI接続でスキャナーだけということですので終端処理にターミネーターが必要です。スキャナーにSCSI端子が2ヶ所有る物は たいがい使用していない方にターミネーターという部品をつけます。ターミネーションスイッチでターミネーターのON、OFFを切り替える機種も有ります。 【ケーブルの断線等】 SCSIケーブルが断線してしまった可能性も有ります。また。極端に長過ぎたり、電気コードの近くに有るとノイズが発生してエラーが起きる場合が有ります

jun99
質問者

補足

ありがとうございます。 チェック項目はすべて問題有りませんでした。ターミネーターがON-OFFで切り替えるようになっていてONになっていました。ケーブルも数カ月前に新品に交換しましたので問題ないと思います。マックには後付けでSCSIカードを差しています。 なにかソフト的に問題はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャナが認識しなくなりました。

    スキャナが認識しなくなりました。 ずっと使っていたのですが、レイアウト変更した際に一旦配線を外し、 再度接続し直したところ、スキャナで画像が読み込めなくなりました。 デバイスマネージャでSCSIを確認すると、「このデバイスを開始できません」と出ています。 何が悪いのでしょうか? 配線を一度外しただけで。それ以外は何もしていないのですが…。 ちなみに配線は再度確認し、ドライバも入れ直してみましたが変わらずです。 ドライバはXP用のEPSON Scan (スキャナードライバー)と ES-6000H/ES-6000HS用TWAINドライバというのを入れてみました。 TWAINドライバというのは何が違うのでしょうか? スキャナはEPSONのES-6000HS、OSはXP Pro SP2です。 SCSI機器は一つしか接続していません。

  • スキャナーを認識しません。

    こんにちは、教えてください。 PCはXP,ここにイメージスキャナーEPSON GT-6700UをUSB接続して使っていました。本日内部メモリーを増設したわけですが、その時接続していたコードを全てはずしての作業だったので、増設作業後結線をし周辺機器の動作確認したのですが、先ほどのスキャナーが動きません。『TWAIN対応入力機器が開けません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。』と出てきます。ドライバは再インストールして再起動もしているのですが、同じ結果です。他に何か作業があったですかね。

  • スキャナが使えません

    急にスキャナが使えなくなりました。いつもの様に Photoshopからファイル→入力用プラグ→TWAIN対応機器 からの入力とクリックすると「命令が実行されません。 スキャナがインストールされていません。」とでます。 この様な事は初めてなのでどうしたらいいのか困っています。このトラブルが起こる前にMO(ロジテック製)の調子がおかしかったのでSCSIケーブルから外してみたのですが、調子が良くなったので元に戻したらこの様な メッセージが出る様になりました。仕事で使っているので困っています。助けて下さい。 スキャナはエプソンGT-9500 OSはMac8.0 Photoshop4.0 宜しくお願いします。

  • スキャナーから取り込む

    フォトショップに原稿をスキャナーで取り込みたいのですが、パソコンをwindows vistaにしてから TWAIN 対応入力機器を開くことができません。 となり、スキャナーをひらくことができません。どうやったら開くことができるのでしょうか… スキャナーはGT8700Fでドラーバー・ソフトはインストール済みです。

  • スキャナ-が認識されない

    質問の前に基本的?環境を マシン FMV  DESKPOWER TIV23B  1997年製 なおメルコ「バッハロウ」のメモリ-で総合 256Mまで増設してます。 SCSIのボ-ドを入れてます 以下2品はSCSI接続 外部 第一接続機器 MOのドライブ メルコ「バッハロウ」製 MOS-640H  外部 第2接続機器 EPSON GT-9500 スキャナ-です なお透過ユニット装備 え-本来2週間位までは正常に動作してたのですが ど-もスキャナのデバイスドライバ-が壊れたらしく 再度附属のCD-ROMと説明書で削除ののち、再インスト-ルしました、しかし スキャナ-は認識されず、 エプソンのユーザ-サボ-トに電話してみると SCSIの第一接続のMOドライブがいたずら?しているかもしれません、MOドライブをはずして  GT-9500をSCSIのボードから直接接続して下さい、とのことで やってみたら「感動の完全動作」でした。 エプソン側としては SCSIに対し 第1接続を 本スキャナ-にする事を強く勧めています とのことで では第2接続にMOのドライブをすればいいのでしょうが スキャナ-の背面のSCSI端子は一般的な端子より 1廻り大きいサイズで、サイズの変換コ-ドでも買えば よいのでしょうが、職場の機器であり 仮にこのサイズ 変換SCSIコ-ドを買っても 正常動作する保証は ありません。なお MOドライブはこれのみをSCSIに 接続すると正常動作します。 以前は第一接続にMOドライブ 第2接続にスキャナ- で完全動作していたのですが? どうしたらよいのか? ご指導をおねがいします。 回答を急ぎでお願いします。   

  • スキャナが使えないです。。

    スキャナが使えないです。。 パソコン:windows7 スキャナ:エプソンの GT-6700U ↑なんですけど、スキャナについてたCDとかを使ってインストールしたんですが、 フォトショとかで読み込もうと思っても、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナードライバがあることを確認してください。」 という表示が出て、スキャナーを使うことができません。。。 windows7では、今のスキャナーは使えないんでしょうか^^; どうしてもスキャナーが使いたくて・・・教えてもらえないでしょうか><

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • エプソンスキャナーのエラー199

    imacライムグリーンOS8.6 でエプソンスキャナーGT7000Uをつなぎ、フォトショップで使っていますが、TWAIN機器からの呼び込み画面が出たあと、エラー番号ー199と表示され、進まなくなりました。 なにか治すヒントはあるでしょうか? 寿命だとしたら、買い替えなくてはなりませんが、OS8.6対応の同種スキャナーは売られているのでしょうか。情報をいただけますと助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • SCSIのスキャナとMOが認識されない。

    SCSIで、スキャナとMOを使っていましたが、OSをインストールしなおしたら、スキャナとMOが認識されなくなりました。 OSはXPHome、スキャナはEPSONのGT-5500WIN、MOはLogitecLMO-640Fです。 SCSIボードはtekram DC-315U UltaraSCSIです。 インストールし直す前は、どちらの普通に使えていました。が、スキャナ稼動中にOSが落ちることがあり、ドライバの異常と、MSのクラッシュアナライザで「ドライバの異常」と思われる、とのことなので、考えられるのはSCSIしかないと思い、インストールしなおしました。 SCSIボードはデバイスマネージャで認識されているようなのですが、接続されたスキャナとMOが認識されません。接続はPC-MO-スキャナ、のパターンと、PC-スキャナ両方とも認識してくれませんでした。 ちなみにMOのIDは3、スキャナは2でした。 どなたかヒントください、お願いします。

DCP-J978N 両面コピーできない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nの両面コピー設定ができない問題について考えます。
  • Windows、Mac、iOS、Androidなどさまざまな環境でDCP-J978Nの両面コピー設定ができない問題が発生しています。
  • DCP-J978Nの両面コピー設定ができない時には、無線接続などの環境設定にも問題がある可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう