• 締切済み

台風の予報で

台風の予想を聞いていると,規模の大きさが周囲何キロとでますが 台風は扁平・円盤状ではないはずですが何故高さ(本体と地上からの)が報道されないのでしょう?報道する意味がないからでしょうか 台風の厚さ(縦径)で雨量も方向性も変わるような気がするのですが こんなこと考えるのがおかしいのでしょうか,同じような疑問をもたれた方はいませんか

みんなの回答

noname#41634
noname#41634
回答No.5

規模の大きさが周囲何キロ…? 「風速15m/s以上の半径」という言い方はしますけど、周囲何キロってのは聞いたことがないですね…。  目の部分で高さ12~16km(地上からは1km内外)に達しますが、今では使われなくなった「極小さな台風」でも半径で200km未満…の台風でも縦横比を考えると一枚の板と同じ扱いをしても問題は無いでしょう。 それよりも限られた時間の中で「どんな被害が予測されるか」を報道した方が、一般の利益になるというものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

台風の上端は対流圏と成層圏の境界面になります。 その高さは 赤道で14000メートル 日本付近で 12000メートル 北極で 8000メートルです。 ほとんど変化しないし実生活に影響しないので報道しないだけです。 船舶や航空機向けには上層気象図を発表しているので利用します。

sam1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pineville
  • ベストアンサー率55% (46/83)
回答No.3

一般市民は地上で生活しているわけですから、その台風内部でのメカニズムはさておいて地上での雨量や風速が伝えられればいいからでしょう。 普段目にする天気図も地上天気図と呼ばれる地表付近の様子を示すものです。 他に専門的な人が見る高層天気図というものもあります。 当然、天気予報は地表での天気を予報しなきゃ意味が無いわけですが、必要なら上空(鉛直方向)の様子を 「上空に冷たい空気が流れ込んで大気が不安定に・・・」みたいに説明してますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

まずは「カテゴリー違いです。」。台風は天文学ではありません。 それはさておき、台風の高さはおよそ3km程度で、台風によって大してかわりありませんし、台風の勢力に関係もありません。それを観測して、報道する価値がないのです。

sam1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

一般の人にとってあまり意味のない情報だからではないでしょうか。 雨量や方向性に影響するとしても、一般人にはその雨量や今後の進路予測を示してもらえばよいだけで、実際、それらは示されますから。 規模(広がり)は一般人にも意味のある情報だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台風の低い雲と高い雲

    06-08-03 No.2317701「台風の衛星写真・・・」の質問者です 多くの方から回答をいただき 納得しました ということは 地上から台風の雲を観察したとき a)低空の雲と上空の雲は正反対の方向へ移動して行くのが観察される はずですよね 実はいま 台風10号が四国沖を西進しています 私は岡山県の瀬戸内沿岸部で空を見上げています ちょうど好都合なことに 低い雲も高い雲も青空も見えています 低い雲はほぼ真西の方向へどんどん流れています 高い雲は(厳密に測定したわけではありませんが)静止しているように見えます 少なくとも 真東へ動いているようには見えません そこで質問です a)は正しいですよね?

  • 台風13号の予想進路について

    今年初の本州直撃コースかと思われた台風13号ですが、 ここ数日の間に予想進路が中国大陸方面に変わったようです。 そこで疑問なのですが、当初の予想進路よりここ数日の台風の進路は 東方向(本州)寄りの経路を辿っているにも関わらず、 なぜ中国大陸方面に向かうような予想に修正されているのでしょうか? ※今日もかなり大幅に東に移動しましたが、まだ中国大陸方面へ向かうと予想されているようです。 気象予報士等の専門知識をお持ちの方以外でも、お天気ニュース等の情報でも結構ですので、 何か理由をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 台風の衛星写真の白い筋は雲?ですよね

    「衛星写真に写っている白い筋は台風の中心へ吹き込む雲」だとしたら 納得できません 1) 台風の中心へ向かって反時計廻りで風が吹き込む 2) 中心付近では上昇気流が生ずる 3) 断熱膨張による冷却で雲が発生する 4) 発生した雲は上空で周囲へ拡散する 5) 地上3万km強から見下ろせば 反時計廻りで吹き出す雲の筋が見える つまり 衛星写真と逆まわりの筋が見えるはずである 以上 私の推論のどこがまちがっているのでしょうか

  • 台風7号の予想進路と実際の経路は違いすぎた

    8月7日頃から台風7号の進路を注目して見ていました。 8日午前中は台風の進路は北西方向で、紀伊半島に上陸して瀬戸内海から 日本海に抜ける予報でした。このとき素人目に「もっと東よりに行くんじゃないの?」 と思っていました。 夕方に台風は北寄りに進路を変え、そのときは三重県津市あたりを縦断していく 予報になっており、東海地方に上陸するのはまず間違いないだろうという感じでした。 (上陸する恐れがあるとしか言いませんが。)筆者が住んでいるあたりはもろに台風の 強風圏にある予想でした。 上記2時点での進路予報は単純に「その時の台風の進路を直線上に延ばしただけ」 というように見受けられました。 で実際はというと潮岬沖で大きく東に進路を変えて、その後どこにも上陸せず抜け そうな勢いです。7日時点の10日の台風到達予報円の中心と9日のそれとでは、図を 保存していませんので正確に言えませんが、500キロ以上東にずれているのではない かと思われます。 ここでいくつか疑問。 1.台風の進路予報は一つしかないのか。 2.各メディアにいる気象予報士が独自に進路予報をすることはできないのか。 3.いくら予報が外れても何のおとがめもないのか(うはw) 以上くだらない質問ですが、なにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 球体の円周についての不思議

    計算しやすくする為、円周率を3、地球の大きさを直径4万キロとします。 そうすると赤道の長さは、直径×円周率だから4×3=12万キロになりますね。 さて、この赤道から地上1メートルのところに、土星の輪のような物が浮いてるとします。 この輪の長さは(40000+1×2)×3=120006メートル ということは、この輪の長さは赤道よりも6メートル長いということになりますよね。 ところで、直径10センチのボールの周囲は0.1×3=0.3メートルですね。 そのボールにも土星の輪のような物を考えて下さい。 この輪の周囲は(0.1+1×2)×3=6.3メートル ということは、この輪の長さはボールの周囲よりも6メートル長いということになりますよね。 つまり、対象物が小さなボールであろうと地球規模の大きな物であろうと、 元の物体よりも直径が1メートル大きな物の周囲は、元のそれよりも6メートル つまり円周率の2倍メートル長いということなんですよね? これって何か不思議な感じがするんですけど、数学的に何か理論があるんでしょうか?

  • 台風の報道が的外れすぎませんか?

    台風7号の以下の発表です https://news.yahoo.co.jp/articles/c5204629f4f4da1f6cdbf1f157d51aa0345ec6a2 「14日に予想される最大瞬間風速は、東海で40メートル、近畿・四国で35メートルです。また、15日は、東海・近畿で40~60メートル、北陸で30~40メートル、中国・四国で25~35メートルの予想」とあります 以下のサイトによれば風速25メートルでも「樹木が根こそぎになる。人家に大損害がおこる。」とものすごいことが書かれてますがこれが本当なら近畿、東海、四国の人は学校も職場も行けないのでは?危なすぎるでしょう http://weather-gpv.info/gw.php しかし実際今日14日、別に香川県は風自体吹いてませんし雨も全く降ってません 岡山も同じようです 大阪、名古屋なども同じじゃないでしょうか? Yahoo天気情報でも大阪はわずか降水確率60%で暴風雨のアイコンも出てませんし名古屋にいたっては降水確率50%でもちろん暴風雨など注意を促すアイコンも皆無でいたって平和のようです 意味がわかりません 四国も近畿も東海も平和そのものなのにどうして「14日に予想される最大瞬間風速は、東海で40メートル、近畿・四国で35メートルです。また、15日は、東海・近畿で40~60メートル、北陸で30~40メートル、中国・四国で25~35メートルの予想」なんて情報を流すんですか? あまりにも予報が外れすぎじゃないでしょうか? この予報を鵜呑みにしたら今日は関西も東海も四国も出勤、通学はできないしみんな家で引きこもってないといけないか内陸の方に避難しなければならないほどの危険な日のはずです(風速25メートルですら「樹木根こそぎ、自宅は大損害」なのに40メートルもの暴風が来るというんですから自宅にいても危ないでしょう、家やオフィスの窓ガラスが消し飛びかねませんから) こんなに近畿も東海も四国も平和なら風速40メートルなんて適当な物騒なこと言わないでほしくないですか? この情報鵜呑みにして北海道や東北や長野や北陸に一家で避難した人たちがかわいそうです(まあそういう人たちいないですよね)

  • 台風の予報円

    台風の進路予想図を見てて思ったのですが、左右の幅(台風の左右の進路のぶれ)と、上下の幅(台風の進行速度のぶれ)ってそれぞれ独立した誤差ですよね? なのにどうして予報円は楕円とかいびつな形になることなく常に真円で表されるのでしょうか?

  • 台風の予報円について

    以前から不思議に思っているのですが、台風の予報円というのはそこを通過する確率が70%以上になるとのことですが、 それはなぜ円になるのですか? ひしゃげた形になりそうな気もするし…?

  • 台風の進路予報

    台風の進路予報では、スパコンが活躍していると思います ではもし、現状の観測網と予報技術で、24時間後の進路を1年間かけて計算したら、予報精度は上がるのでしょうか? もちろん、24時間後の予報を1年かかっては無意味ですが、逆に言えば1時間で計算できる量が現在のスパコンが1年間かけて計算する量になるほど、計算速度が上がれば、予報精度は上がるのでしょうか?

  • 香港への台風予報

    香港への台風予報 9月15日から20日まで香港経由でオーストラリアに行きます。香港に台風が来て飛行機が飛ばないのが怖いのですが、どこを見たら台風の予報が出ていますでしょうか?