• ベストアンサー

台風の低い雲と高い雲

06-08-03 No.2317701「台風の衛星写真・・・」の質問者です 多くの方から回答をいただき 納得しました ということは 地上から台風の雲を観察したとき a)低空の雲と上空の雲は正反対の方向へ移動して行くのが観察される はずですよね 実はいま 台風10号が四国沖を西進しています 私は岡山県の瀬戸内沿岸部で空を見上げています ちょうど好都合なことに 低い雲も高い雲も青空も見えています 低い雲はほぼ真西の方向へどんどん流れています 高い雲は(厳密に測定したわけではありませんが)静止しているように見えます 少なくとも 真東へ動いているようには見えません そこで質問です a)は正しいですよね?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octobass
回答No.2

a)は正しいのに、 上空の雲が静止しているように見えた… という現象が、「ありえるどうか」、という観点で回答します。 また、前提として、 「雲が移動している」、というのを 「風がその方向に吹いている」と考えています。 つまり、 雲が移動していない=風がほとんど吹いていない として検証しています。 a)は間違ってはいない、と思います。 だたしそれは、 ・下層(低空)は中心に向かって吹きこむ層、 ・上層(上空)は中心から外に向かって吹き出している層、 となっていればこそ、です。(「低空」「上空」の場所の定義の問題です) とすれば、その間には、 ・中心方向にも外向きにも吹いていない層 があるはずです。これは中心からの半径方向の話。 もう一つ、 接線方向を考えてあげると、これは質問のとおり、低空と上空では正反対の方向へ雲が移動、 つまり反対に風が吹いている、というのはその通りだと思います。 ただし、ある層を境に急激にに風向きが変わっているわけではなく、 半径方向の風がほとんど吹いていない層が間にあります。 すると、上記の二つの層が重なったような場所付近では、 台風の近辺であるにもかかわらず、風がほとんどない場となっていると考えられます。 かりにそのような場所に雲があったら… 質問にあるような現象が観察されることは大いに考えられます。 (ちなみに、上空と低空では見える雲までの距離が違うので、 目で見て上空の雲が低空の雲と比べて ゆっっっくり動いている(見た目)…ということもあると思います。)

essa5242
質問者

お礼

ご教示いただいた通り 台風中心への吹き込みも吹き出しもない場があるはずですね 気がつきませんでした ありがとうございました それと No.1 Cupperさんからいただいた回答をよ~く考えてみました 台風そのものが動いているわけですから 地上の観測者から見たとき 低空の雲と上空の雲の動きは「相対的」なんですね 蛇足 TVで放映される台風の時系列的映像は いままではぼんやりと見ていましたが 最近は根性入れて注視しています すると 雲が渦を巻いて「吹き出して」いるように見えることがあります 見方を変えるとこうも違って見えるものか! みなさん ありがとうございました 

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

この場合、台風の中心が西に移動しているのであれば雲は相対的に東へ向かって移動していることになります。

essa5242
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます 「相対的に・・・」ということは 高い雲は観察者(私)に対して静止していてもいいのでしょうか?