• ベストアンサー

失恋直前、チャンスってありますか?

前にも遠距離恋愛で質問させてもらいました。 遠距離恋愛で、色々不安があって、思い切って彼の本音を聞いてみました。 言葉を濁してはいましたが、どうやら失恋してしまいそうです。 こんなショックはあまり経験したことがないほど辛いです。 いつのまにか恋愛中心のサイクルになっていました。 がんばって彼の元に帰るのが夢で、彼に会いに行くことが幸せでした。 目標も楽しみも、何もかも失ってしまいました。 最後のチャンスにかけて会いに行ってきたいと思うのですが、 まったく無駄なことなのでしょうか・・ こんな状態になっても復活する恋愛って、あるのでしょうか この状況から抜け出せるアドバイス等、ほんとに小さなことでも何かご意見がいただけるとうれしいです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.10

ものすごく無責任な言い方になってしまいますが。理論的に解決してみましょうか… 彼と会う→寄りが戻る 彼と会う→寄りが戻らない 彼と会わない→寄りが戻る 彼と会わない→寄りが戻らない …この限りではないですよ、でも解りやすく4通りにしてみます… >失恋直前、チャンスってありますか? ですので、希望していないのは下のどちらかですね。 「彼と会う→寄りが戻らない」 「彼と会わない→寄りが戻らない」 あえて決めるとしたらどちらが嫌か考えてみてください。 先ほど私の回答に >>私の経験からなら、会いに行ったほうが良いかなと思います… >>ただし相当の覚悟が必要ですけどね… と書きました…でも正直これはどうなんだろうと悩んでいるんです。 会いに行くと厳格に結果が返ってくる事が多いです。 まるで裁判所のように…「判決を言い渡す…主文、君とは復縁する(別れる)」と言うイメージです。 まれに「和解」等もありますけどね… ただ、気持ちが「別れるかも…」と思っている時期は圧倒的に別れやすくなっていますので 会いに行くと言う事は思いきり逆効果かもしれません。 「何でい言いから復縁してほしい」→「じゃあ俺の言う事聞けよな…」と、一応復縁できても優劣が生じる。 「別れちゃうかも…ドキドキ」→気持ちがあせっているので短絡的になりがち… 私の場合は「はっきりして欲しかった」と言う気持ちが強かった… YesかNoかを聞きたかった…だから会いに行ったんです。 むしろNoでいい「中途半端な仲良し」よりは離れていたい… と言う気持ちが正直ありましたから…だから会いに行った… >復活する恋愛 復活させるには会って冷静に話し合うが一番ですが、 でもどうしても気持ちだけ前に言ってしまいますよね? まして、相手は心の準備も出来ていないですから いきなり会いに行ってもかなり厳しいと思います。 ですから、しばらく冷静に考えて…が良い方法かもしれません。 冷静に考えた時…どういう結論が出るか…考えてくださいな。 ・私にとって、彼が全てじゃない、私は私が全て! となったらもう結果は見えていますね、会っても会わなくても次の恋愛を探すのが吉。 ・彼の元に帰るのが私の夢!彼に会いに行くことが幸せ! となったら彼氏しかいないでしょう、突き進むしかないです。 とここまで書いて、ひとつだけ… 私は彼が幸せになる事を願ってはいません。 あなたが幸せになれる事を願っています。 すごく有名で何ですが… 浜崎あゆみさんのAppearsを聞いてみてください。 会いに行ったとしても、会いに行かなかったとしても 寄りが戻っても別れても、癒してくれます… そしてもし万が一 失恋してしまったら参考URLを見てください… 私が会いに行って駄目で、行きてるか死んでるか解らないような状態で帰り… このサイトを偶然見つけました。このサイトがあったからこそ今こうしていられるのかもしれないです… いつか私たちみたいにラブラブになれる事を祈ってます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/
two-mayuna
質問者

お礼

まず、C_ranさん、いつも丁寧なご回答でほんとに嬉しいです。 顔もしらない方なのに・・親身になって考えてくださってとても感謝しています。 昨日からずっと考えて、今の時点で私は会いに行こうとおもっています。 ただ、やっぱり押しかけるのはやってはいけないことだと思うので、 ほんの少しですが時間を置こうと思っています。もともとうまくいっていたなら来月中には行く予定があったので。少し予定より早くはなりますが、、わずかでも時間を置くことで私自身も落ち着くことができるかもしれません。 今すぐ行ってしまったら確かに暴走してしまいそうです。 答えをすぐ聞かないのはすごく辛いことなのですが。 行くまでの間たぶん今までのように頻繁に連絡を取ることはないと思います。寂しくても我慢しようと思います。そういう状態なら彼も色々考えてくれるだろうと思います。 次行くことに関して彼は拒みはしていないようです。もしかしたら彼も会って再確認したい考えがあるのかもしれません。やっぱり好きだと思ってくれればそれはもういちばんいいことなのですが。もちろんもう好きじゃないんだという確認かもしれません。あるいは・・・会って直接別れを告げたいのかもしれません。 >・彼の元に帰るのが私の夢!彼に会いに行くことが幸せ! そうなんです、次の恋愛を考ることはまだちょっと無理な状態・・です。 あと少しだけ、頑張ってみようと思います。 実は。昨日アユ聴いてました。普段全然聞かないんですが。寝れなくて、 こういう状態のとき、音楽ってすごく心にしみます。 涙を増幅させる効果もありますけど・・・なんだか聴いていたくて。 またなにか機会が結果をご報告できたらと思います。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• boom226
回答No.12

またまた意見します。two-mayunaさんの中の答えは出ていますね。そうです。自分が思うままに行動することが答えだと思います。私は遠距離恋愛を経験したひとりです。いつも追ってきてくれた彼が私の別れ話に切れて、元に戻れなくなってしまったのです。反対に最後は追ってしまいました。そうすることで事態は悪化してしまったのです。私の場合は私がいけなかったので、こんな結果になってしまったんだと思います。two-mayunaさんは普段彼にひどいことをしていないようなので、私とはまた違うのかもしれないなぁと思いました。two-mayunaさんが思ったとおりにやりたいようにやってください。結果別れてしまってもうまくいったとしても、どちらも得るものは大きいと思います。どっちが正しいかなんて決められることじゃないし、どういう結果でも、失敗だ成功だなんて一概に言えないと思います。だから落ち着いてください。結果が見えないって怖いと思いますが、自分は強いんだって言い聞かせて負けないで下さい。あなたの魅力はあなたが認めてあげないと。冷静に。今が人生の全てでも答えでもないです。万物は流転するんです。もし最悪の場合でも、別れ際がキレイなのとそうでないのとを比べると、天と地の差です。いつでもも戻って来ていいんだよっていう場所を作っててあげてください。何事にも長い目で・・そして大きな心で。

two-mayuna
質問者

お礼

再度のごかいとうありがとうございます。 それとお返事おくれてすみません。 別れ際・・・ 縁が切れてしまうような状態になるのだけは避けたいと思っています 私は戻ってきてほしいから そうですよね。今がすべてじゃないんですよね。 でもなんだかすべてのような気になってしまって。 少し時間がたって色々考えることができました。 来週行ってきます! boom226さん、どうもありがとうございました。 そして回答してくださった皆さん、本当にありがとうごさいました。 この場を借りてお礼します。

noname#2862
noname#2862
回答No.11

精一杯お洒落して、会いに行きましょう。 貴女の一番いい精神状態で、ゆっくり話し合いましょう。 最悪の場合でも、行動を起こさずして失恋するよりは、行動を起こして失恋した方が、先々後悔することがないから。

two-mayuna
質問者

お礼

おもわずうなずいてしまいました。 私も自然消滅が最悪のケースと思っています。全部あいまいで、 きっと悲しさだけが、残るだろうから・・・ 行動、したいと思います、慎重に。 どうも、ありがとうございました!(><)

• boom226
回答No.9

先のことは分かりませんが、今は何もしないほうがいいと思います。彼がどんな方かも分かりませんが、それがいいと思います。アポなしで勝手に彼の家に行って帰りを待つのもやめましょう。とりあえず、逃げられると追いたくなるものですが、彼に逃げ道を作ってあげないと、追い込まれたりしたら彼はきっと別れを選ぶと思います。彼にもひとりで考える時間を与えることです。それが別れを回避する唯一の方法です。もう駄目なんだってあがくと、結局自分の首を絞めることになります。とりあえず今はた~まに、明るく短い内容のメールを打ったりするのはどうですか?電話しても同じ感じがいいです。その時返事を待つような内容や、暗い話題は禁物です。泣いてしまいそうなら、電話は止めましょう。メールだったら、多少は嘘がつける筈です。あまり無理して背伸・頑張りすぎてるとそれも逆効果なので、いつもどうりで尚且つ明るく元気がいいと思います。 とりあえず今は理解できないかもしれませんが、何もせずに待つのが一番いいと思います。例え1ヶ月間何も無くても、長い目で見れば、大したことじゃありません。 その気持ちよく解ります。ほんとに。死ぬほど辛いですよね。 だけど過度に執着するのはよくありません。 付き合うというのはお互いを尊重すること。自立した者同士が、そっと寄り添うことだと思います。片方だけじゃだめなんです。彼には彼の人生があるのです。それは冷たく悲しいことではありません。彼のその時の感情も、自分の今の辛い気持ちと同じくらい大切に扱ってあげるということです。それが一緒に生きていく上で大切なんです。人生長いんだから、常に同じ気持ちをキープするのは難しいです。色んな事を感じながら、何かを学ぶんです。彼にも考える時間をあげてください。

two-mayuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うう・・・・影響されやすいのか、こういうご意見をいただいてすごく納得する部分があるんです。すぐ会いに行くのがベストだとも思うし、少し距離を置いて接するのもまたひとつの方法だと思うんです 私の感情だけで行動したら前者なんですが、彼の気持ちを考えると後者のほうがいいのかなあと思う部分もあります。多分彼も色々考えてくれているんだと思うんです。 両方リスクがあります。両方メリットもあると思います。 ああどうしよう。。。でも近いうちに会いに行くと思います 仕事の関係で夏を過ぎるとしばらく行けなくなりそうだからというのもあります。ただ、何も特別なことをしないようにしようと思っています。感情をぶつけてしまいそうになりますが、いつもどおり、彼に接して、 私からは何も言わないでいようと思います。もしその中で彼が何か自分から 言ってきても、取り乱さないでいようと思います。今までの自分とまったく変わらない、いつもどおりのあたしで会いに行こう、今はそう思っています。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

以前も質問があったようですが、状況を加味せずに回答します。 遠距離でも近距離でも一緒ですけど、本当に欲しいならあきらめたらダメです。冷たくされて途中でくじけそうでもあきらめたらそこで終わりです。 もしもこれがダメでも最後のチャンスだとは思わず、ずっと思い続けていてもいいと思います。 本当に縁のある相手なら私はいつか叶うとおもいます。

two-mayuna
質問者

お礼

neiさんありがとうございます。 はい。縁はあるって思うんです。運命って思ったこともありました。 そんな人だから、やっぱりもうちょっとだけ頑張ってみようと思います。 なんだか力強い言葉をいただいて少し元気が出ました、とても嬉しいです・・☆

• rina777
回答No.7

私は遠距離恋愛をしたことがないのですが、近郊は遠距離になりますか? 昔は週末だけとか月に何回かだけ会うってことが平気だったのです。 友達と遊んでいたからかな? 今は別れ話を出されている中、同棲中(ただ一緒に生活しているだけです) 距離が離れていても同棲していても同じことは、仕事に行けば今日も彼に会えるとか、そんな小さなことで幸せを感じたり、頑張れる事です。 もちろん離れている場合は、月に1度だったりで大変でしょうが、その日がくるのを楽しみに頑張っているのはとてもよくわかります。 私はなかなか覚悟ができず、だらだらつきあっていますが、 もしも、チャンスと思うのであれば逢いに行かれたらどうでしょう。 結果が見えていない分まだまだチャンスはありますよ。 私は復活ができずに別れのときを毎日毎日じーっと待っているのでたいしたアドバイスができなくてごめんなさい。 でも、可能性がある分頑張ってください。 自分のことのように頑張ってもらいたいです。 今の状況を抜け出すのは逢いに行くことかもしれませんね。 その次の状況はまたそのときに考えましょう。ファイト!!

two-mayuna
質問者

お礼

ありがとうございます・・・(;; 私の場合以前の彼氏とのつきあいがrina777さんの今の状態のようでした。恋人であるというより親友としての彼を失うのが怖くて別れを切り出せず中途半端で苦い恋愛でした。 >月に1度だったりで大変でしょうが、その日がくるのを楽しみに頑張っているのはとてもよくわかります ・・・そうなんです・・ それだけを糧に頑張っていたので彼を失ったとき何もかも投げ出してしまいそうで でも会いに行ってすっきりしてきたいと思います! 結果がどうであろうとやっぱり会いたいです。 rina777さんもがんばってください。(>< 私も頑張るから! ご回答ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 遠距離とありますので、やはり好きなときに会えないというもどかしさはあると思います。 やはり、あなた自身も大好きな彼氏と会えないのは辛い事もあったでしょう。  チャンスは無限大にあります。生かすも殺すもあなた次第。 もし、あなたに他の女性にはない魅力があったり、彼があなたに求めるものがあれば最終的に別れる事は少ないと思います。 本当に好き同士であれば、例え今はムリであっても、数年我慢すれば、働き、お金も貯めて一緒に暮らす(結婚)も出来ます。 でも、今寂しいからって別れるようであれば、結婚すらムリでしょう。 そこまでの男(彼氏)だっただけとなります。 あなたは彼氏に何を求めていますか?

two-mayuna
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 私の魅力・・・ってなんだろう 彼がうちのどこをすきなのか(私の魅力)よくわからなくて・・・ 私が彼に求めていること、は出会ったころのままでいてほしい ことかな・・・ 成長してほしくないというわけでなく、本質的な部分は変わらないでいてほしい、という程度のものですが  ご回答どうもありがとうございました! チャンス、殺さないようにしたいです(><

• yuki314
回答No.5

私の場合は失敗談なので解決策にはならないと思いますが ちょっとでも参考になれば。 私の場合は遠距離でもないし、彼に好きな人が出来ての別れなので シチュエーションも違うのですが 始めは友達作戦?でいったんです。でも上手くいかなくてですねぇ。 結局一回も会ってくれなかったし、むこうも悩んでる風だったので こっちがブチ切れてしまってですね、言ってはいけないことを連呼しちゃったんです。 『私はあなたを愛している』ってね。 で、結果相手もブチ切れてですね、メール着信拒否されてそれっきりです~。 でもね、私後悔はしてないんです。それは本当の気持ちだったし。 決してクールな手ではなかったけれどね。私らしくて良かったじゃないかなって。 たとえ失敗しても、その人らしいというのは尊いことだと思います。 人は失敗して学んだり成長するものです。 話はそれますが、可愛がっていた猫が今月亡くなったんです。 人間もそうですが、自分も周りも死を選ぶことは出来ません。 容赦なく突然くるものです。死と恋愛の別れを同列に考えるのは乱暴だと思いますが ちょっと似てるところがあるかな、と。 亡くなった猫は17年も長生きして、最後までみとってあげました。 でもやっぱり後悔の気持ちはなくなりません。 もっと、ああすれば、とか、可愛がってあげれば・・・とか でも死は死なのです。どうすることも出来ません。(涙) とても悲しいけれど・・・沢山の事を教えてくれます。 毎日の大切さ、努力することの大切さ。 恋愛の別れだってそうです。 相手に対する思いやり、その他、たくさん、たくさん。 長くなりましたが、私が言いたいのはこの二つです。 1、後悔しないように、自分らしく相手にぶつかること 2、別れ=終わりではない、ということ そして頑張って!

two-mayuna
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 悲しいことに、辛い目にあって始めて気づくんですよね。色々なことに  昨日は慎重に行動したつもりだったのに今朝起きてみるとやっぱり後悔ばかりしてしまいます・・・  でも、現実は現実です。悲しむだけじゃどうにもなりませんよね・・・ 私なりに、ぶつかってみようと思います。 yuki314さん、ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

夜分遅く失礼します…どちらのアドバイスが良いのかきめあぐねますね… 会いに行くべきか…やめるべきか… 私の経験からなら、会いに行ったほうが良いかなと思います… ただし相当の覚悟が必要ですけどね… 前に彼女に会いに行って苦い経験してるんですよ… 彼女の気持ちを確かめたくて彼女の家に行く。彼氏登場… そういう修羅場を経験した…それで逆に一変に彼女への想いが吹っ切れたと言う感じです。 その時はすごく辛くて惨めで、逢いに行かなきゃ良かったって思いました。 でも、今思えば無理なものを引きずるよりはすっきりさっぱりしてよかったと思います。 生殺しで取り合えず付き合ってるのかな?と言う錯覚があるとストーカー担ってしまいますからね… 前にも言いましたけど私は今遠距離です。月一度しか逢えません。 遠距離は今回が初めてというわけでなく何度か経験しています。 不安で不安で仕方が無くてどれも失敗に終わっている… 正直今の遠距離が何で信頼できるの?何で平気なの?と言われると的確には答えられない。感覚的に大丈夫って思える…それだけ… 失恋は辛いです。何度経験してもなれるものじゃない… だから臆病になってしまって嫌われまいとして…窮屈になって別れて。。。 それを何度も繰り返しました… そんなある時一つ賭けをした…自分の中でのかけです。 その賭けの配当が今の彼女かもしれない… 彼氏欲しい!彼女欲しい!と躍起にならない…見境なくなると異性=恋愛対象と考えてしまう。それをまず消して逆に異性に好かれまい!と憮然とした態度で生きる。むしろ異性は超紳士的淑女的に対応する… それ以外は自由に生きるんです。気を遣わない、言わば久本雅美のように自然体に、自分の思う通り考えるとおりに…生きる、異性に好かれようと思わない。 恋人がいないことを除けば自分ってなんていい行きかたしてるんだろうと思える生き方をする。 それでも恋人は出来る時には出来る。心が悲鳴をあげる…恋人がいない…寂しい…て…彼女に聞いていないから解らない…私の悲鳴を聞き取ってくれたのかもしれない… 事実なんてわからない。でも今確かに私は幸せなんですよ… いくらもてもてでも恋愛の数だけ失恋があるんですよね… と言っても私はそんなにもてませんが… やっぱりここは駄目元で逢いに行く事をお勧めします。 だって、確定していないんですもん。 一つだけアドバイス… >どうやら失恋してしまいそうです。 ○○だろうというネガティブな気持ちは捨てたほうが良いですよ。 ポジティブにいきましょうよ! せっかく今こうして生きているんですから! …睡眠不足だと頭回らないや…一旦寝て再度回答しますね…

two-mayuna
質問者

お礼

C_ranさんありがとうございます! また読んでいただいて嬉しいです。 明日また彼に聞いて迷惑じゃないのならすぐ行ってみようと思っていました。何よりあいたいんです。最後でもいい、ちゃんと見ておきたい、声をききたい。取り乱すことだけは、ぜったいにしません。 泣いてはしまうだろうけど それでも別れの言葉は直接会って聞いたほうが、いいような気がして。今まであまり恋愛で辛い別れを経験したことがありません。今こういう状況におかれて 今までのわたしをとても悔やんでいます。悪気はなかったけど、相手を傷つける恋愛をしてきたんだなあと気づきました。今回の恋愛で人を好きになるってことがはじめてちゃんとわかったような気もします。だから、簡単に手放したくないです。 もちろん、ストーカーになる気も相手を恨むような気もまったくありません。でも、今できることはすべてやりつくして振られたい。 ちょっとでも可能性があるなら。・・・そう思っています。 今何をするべきかすごく考えています。そのひとつの手段として会いに行くことをかんがえているところです。 

noname#23322
回答No.3

私の今と同じ状況です。 ただ、私と貴女とでは立場が全く逆なのですが…。 貴女の今までの質問を見ていないので、状況がイマイチ把握できてませんが、アドバイスとして今の私の状況を書きます。 私には今遠距離恋愛中の彼女がいます。 私は彼女のことが好きなんですが、今はなぜだか相手にする気にならないんです。 すいません、ひどい奴ですね。 まぁ、理由は忙しくて疲れてるとゆうのが大きいと思うのですが…。 向こうが会いに来てくれると言っても1人でゆっくりしてたいんで会いたくないんです。 2週間前に2ヶ月ぶりに会ったのですが、彼女が私に「会えない」ことで寂しさをぶつけられてしまい私が「しばらく会いたくない、メールもしたくない」と言ったんです。 それから2~3日は連絡がこなかったんですが、その間も私は毎日来てたのに来ないな~程度にしか思わず、寂しいとかツラいってゆう気持ちはありませんでした。 それが最近になって私の心が動いたんです。 彼女がした行動は、返事を返さなくて良いメールを1日2~3通送ってくるとゆうだけのものなんですけど、「おはよう」とか「仕事がんばって」とか普通の内容で、でも返事を返さなくても良いように、言葉に気を使ってあって、とても励まされるものでした。 で、「やっぱり俺にはコイツが必要なんだなぁ…」とまぁ、こんな感じです。 長くなりましたが、失う可能性が高い時に無理して会いに行って返事を急ぐことはないんじゃないでしょうか? 毎日うっとうしくない程度に、忘れられない程度に(難しいですが)彼に貴女の存在を印象付けてはどうでしょう? ただこの時に2人の関係(私のこと好き?とか、別れたいと思ってる?とか)はタブーです。 彼も心の底から別れたいと思ってるのならハッキリ別れを告げてくるはず。 言葉を濁すとゆうことは、まだ少しでも迷いがあると思います。 貴女から会いに行って別れるまでの期間を早める必要はないと思いますよ。

回答No.2

私の今と同じ状況です。 ただ、私と貴女とでは立場が全く逆なのですが…。 貴女の今までの質問を見ていないので、状況がイマイチ把握できてませんが、アドバイスとして今の私の状況を書きます。 私には今遠距離恋愛中の彼女がいます。 私は彼女のことが好きなんですが、今はなぜだか相手にする気にならないんです。 すいません、ひどい奴ですね。 まぁ、理由は忙しくて疲れてるとゆうのが大きいと思うのですが…。 向こうが会いに来てくれると言っても1人でゆっくりしてたいんで会いたくないんです。 2週間前に2ヶ月ぶりに会ったのですが、彼女が私に「会えない」ことで寂しさをぶつけられてしまい私が「しばらく会いたくない、メールもしたくない」と言ったんです。 それから2~3日は連絡がこなかったんですが、その間も私は毎日来てたのに来ないな~程度にしか思わず、寂しいとかツラいってゆう気持ちはありませんでした。 それが最近になって私の心が動いたんです。 彼女がした行動は、返事を返さなくて良いメールを1日2~3通送ってくるとゆうだけのものなんですけど、「おはよう」とか「仕事がんばって」とか普通の内容で、でも返事を返さなくても良いように、言葉に気を使ってあって、とても励まされるものでした。 で、「やっぱり俺にはコイツが必要なんだなぁ…」とまぁ、こんな感じです。 長くなりましたが、失う可能性が高い時に無理して会いに行って返事を急ぐことはないんじゃないでしょうか? 毎日うっとうしくない程度に、忘れられない程度に(難しいですが)彼に貴女の存在を印象付けてはどうでしょう? ただこの時に2人の関係(私のこと好き?とか、別れたいと思ってる?とか)はタブーです。 彼も心の底から別れたいと思ってるのならハッキリ別れを告げてくるはず。 言葉を濁すとゆうことは、まだ少しでも迷いがあると思います。 貴女から会いに行って別れるまでの期間を早める必要はないと思いますよ。

two-mayuna
質問者

お礼

うう。ありがとうございます・・・。 やっぱり、会いに行くのはやめたほうがいいのかな・・・。 会っても、感情を爆発させる気はないんですがやっぱり関係については 利いてしまいそうな気がします。今就職活動中なんですが 彼がいなくなるとまたかなり状況もかわってしまって・・・。 ここまで恋愛を中心にしたのは自分のせきにんなんですが。 とりあえず、やさしいメールを、送ることはしたいと思います 夜中にありがとうございました(>< よろしかったらご覧ください、前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=317263