• ベストアンサー

薬について

jun95の回答

• jun95
回答No.2

正確には、中枢神経刺激剤といいます。そういう意味では、覚醒剤と同じような作用があります。ただ、耐性というか依存性があるので、次第に効かなくなると、量を増やさないと同じ効果を得にくくなります。効き目がなくなってきたのに、薬の量を増やしてもらえなくて困っている患者さんもおられるようです。アンフェタミンのような覚醒剤に比べると格段に副作用は少ないので、フランス滞在中は続けられた方がいいと思います。 ただ、いずれは効かなくなるので、医師が増量しない限り、飲んでも飲まなくても気分は変わらなくなります。やめられますが、それまでに、その基礎となっている憂鬱感とか気力のなさに慣れる能力をやしなうことが必要になります。 で、その元気なうちに、「養生法」を身につけて自己治癒力を高められるといいと思います。 誰にでもあうというものではないのですが、類書がほとんどないため下記の書物をお薦めしています。 「精神科養生のコツ」岩崎学術出版社、1999.5、46判222頁・本体価格\3,000、ISBN:4-7533-9902-8 余談ですが、たとえば、「代替医療」と呼ばれる医療がアメリカで注目されています。これは、日本だと、漢方・鍼灸などの伝統医療とか、西式健康法をはじめとする自然療法などの多くの療法をも使い治療していこうとするムーブメントです。フランスでも、魔女が使って病気を治したとされるハーブも使われているらしいです。 http://www.alternativementalhealth.com/

参考URL:
http://www.fukushibook.com/book/014/0140001.htm