• ベストアンサー

リタリンについて教えてください。

 お世話になります。病気欄かこちらか迷ったのですが相談を受けた知り合いのお母様がメンタルなお医者さんで診て頂いているのでこちらでお尋ねします。  彼女は70歳を越されており、現在うつ病で治療中です。処方されているお薬にリタリンがあります。そのお薬が最近皮膚科医が勝手に大量に処方して問題となった記事を知り合いが読み、不安になって調べると麻薬みたいなもので依存性があるそうです。  そんなお薬を高齢者に処方するでしょうか。何か理由があって処方されていると思うのです。リタリンについて教えてください。

  • quaff
  • お礼率86% (195/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は医者ではないのでどのような気持ちで処方されたのかは分かりませんが、依存性は出来るらしいです。ですが、退薬が出来ないというわけではありません。 作用機所について、今言われていることは、ノルアドレナリンとドーパミンという脳内物質の回収を邪魔して、ノルアドレナリンとドーパミンの脳内の濃度を上げて、元気にするのだろうといわれています。(分かりずらいかもしれませんが私の国語力ではこれが限界です) ちなみに、この薬は、鬱意外では、ナルコレプシーという病気や、海外や国内(日本では本当は適用外)でADHDという病気の治療にも用いられており評価はかなり高いです。 皮膚科の先生が処方したのは、お金ほしさでしょう。それ以外には考えられません。 評判が悪いサイトばかり目立つのは、なんだかんだ言っても覚せい剤とちょっと構造が違うだけという理由でしょう。それに、鬱にたいしての場合、単剤ですと、無理やり元気にしてごまかしているだけという感じになってしまうからだと思います。それに、覚醒作用があるのでこれ目当てに精神科を受診するバカタレがいるからです。 本当は、使い方を間違わなければとってもいい薬ですが、それを世間的に認知されないのが悲しいです。 最近になって、適用が、ほかの薬が効かないときの鬱とナルコレプシーだけになってしまいましたが、以前は、普通に処方されていた薬なので、その先生によってはほかの抗鬱剤と同じ感覚で出される先生もおられるようです。逆にリタリンは抜くのが大変だから出さないという人もおられるようですが。

quaff
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。外のお薬が効かないそうです。

その他の回答 (3)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

リタリンは、うつ病が何年にもわたって続いて、ほとんど、運動もしなくなった患者さん(難治性・遷延性うつ病)が、少しでも散歩にでたり、歯を磨いたりできるように、どうしても必要なときに処方される場合があります。 これは、治療薬でなく、いわば、空元気をつける薬ですから、通常は、用いられません。しかし、作業療法や看護の人的資源が少ないことから、ひとりひとりの患者さんに、その状態に応じた医療ができないため、気分を高めさせて対応しやすくする薬という側面があります。これが、ADHDで用いられる場合も、この場合は、じっと落ちつかせて教育の邪魔にならないようにさせる側面があります。 実際、私も使っていましたが、耐性が生じるため依存性はかなりある薬だと思います。つまり、最初は一錠でも、持っていたものが、二錠になりと、増やさないと効かなくなってくるのです。リタリンの問題は、それにとどまらず、人によっては、幻覚などの副作用が起きるなど、ある程度の危険性がある点です。病院の精神科でも、ほとんど使われなくなってきています。どういう目的で使用しなければならないかについてのインフォームドコンセントがあれば、ガンの抗ガン剤がどうしても必要だと納得できるように、使用について納得されるものと思われます。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DR_ritalin.htm
quaff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。十分なインフォームドコンセントがあったとは思えません。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは リタリンについてですが この薬は「軽症の鬱病」の患者に対し 処方される薬です。 あなたが心配なさっているのは「最近皮膚科医が勝手に大量に処方して問題となった記事を知り合いが読み、不安になって調べると麻薬みたいなもので依存性があるそうです。」と言う事からだと思いますが それはその皮膚科の問題であり 薬は問題ではありません。 薬は長期にわたり服用すれば 問題になりますがリタリンは大量に飲む薬でもなく ちゃんと 処方された通り お飲みになれば問題にはなりません。

quaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長期に亘り飲んでいますので少し心配です。

回答No.1

ほかの薬との兼ね合いによりますが、ほかの薬の副作用である眠気防止、または、ほかに投与する薬がないので最終手段として無理やり元気にさせるというものだと思います。 お気になるのならば、処方された医師や、薬局に問い合わせてみてはどうでしょうか?

quaff
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  お医者さんには知り合いがひつこく尋ねたそうです。お薬に頼り切ってしまうのではないかということが一番心配していたそうですが、その心配はないとのお答えでした。そうしたら件の皮膚科医は何千錠も何の為に処方していたのだろうと、どうしてリタリンで検索すると否定的なサイトばかり見つかるのだろうというのです。どういう仕組みでどのようにきくのか調べても判らないそうです。依存性はどうなんでしょうか。本当のところはお医者さんはどう思っているのでしょうか。やむをえず処方しているのでしょうか。  彼女の不安は大きくなっていくばかりで、可哀相で、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • うつ病の自殺願望とリタリンについて

    私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??

  • リタリンを止めたいけれど止められない

    はじめまして。Dolphin826と申します。 私は「難治性うつ病」ということでリタリンを処方されていました。最初は朝1錠だったのですが、効果不十分という事で他の抗うつ剤と併用して朝1錠、昼2錠になりました。 しかし、皆様もご存知かと思いますが、リタリンの乱用や密売が明るみになり、製薬会社はうつ病に対するリタリンの適応を止める方向で調整をしているようで、早ければ今月中にもリタリンの効能からうつ病に対するものが消えるようです。 先日、心療内科に行ったのですが、申し合わせによりナルコレプシーと診断できる病院で、確定診断がなされない限りリタリンの投与を禁止するという事になってしまったそうです。 私の場合、まだ学生なので実験やセミナーなどに出なければならず、しかも実験は毎日してコンスタントに実験結果を出さなければ意味がないのでリタリンの無い生活というものはかなり辛いです。 依存症と言われればそれでおしまいですが、現在は抗うつ剤のみで治療をしています。 現在は最後に処方されたリタリンを(朝1錠のみ)半分に割って飲んでいます。しかし今まで3錠という尋常ならざる量を飲んでいたので、殆ど効いていないという状態です。 リタリンは依存性が強く、なかなか止める事が出来ない薬という事は知っていますが、どのようにすれば断薬出来るのか、自分で毎日自問自答しています。そしてその結果、リタリンを半分に割ってまた飲んでしまうのです。 皆様、どのようにすれば薬(リタリン)とうまく付き合えるのか、またどのようにすれば断薬する事が出来るのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リタリンとは何ですか。

    リタリンとは何ですか。 リタリン効能、精神科医の処方についてお聞きします。うつ病により、リタリンは 精神科医により処方されるのでしょうか? また 日本では リタリンの処方は 認められているのでしょうか? 話は 変わりますが、帯状疱疹とうつ病を 相談するのに 適した病院について、歯科 鍼灸院、病院は どれがいいでしょうか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 この中から 選びたいのですが、いかがでしょうか? また、ヘルペス、 アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • リタリン

    今朝から病院で処方されたリタリンを飲んでいます。 朝に1錠飲むように言われました。昨日までの気分のふさぎが嘘のようでやる気満々です。 でも、ネットで調べたのですが、リタリンてちょっと怖い薬ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、副作用のあった方、どんな副作用でました? 薬物依存になりませんでした? また長期連用と言う期間はどれくらいで長期というのでしょうか?教えてください。 気分はいいのですが、後々のことを考えると不安です。

  • リタリン

    私は高校生の女の子です。 最近何もかも憂鬱で、学校やバイトへも行けずに2ヶ月引きこもってます。 何とかしたいと思いつつ病院へ行くのも面倒で、癖だったリスカも面倒で風呂も入るのが面倒で動かない日々を送ってます。久々にパサコンも触りました。 太っているしそんな自分が嫌いで死んじゃいたいとまで思っちゃいます。 ネットで出会った同じ症状の友達に相談した所、リタリンという薬を処方されたらビックリするほど元気になり何でも好意的にできるようになって社交的になったそうです。 この薬は私に絶対に合うと思ってリタリンについて調べた所、合法の覚醒剤ということで鬱病を偽って入手しようとしてる人が多いと知りました。 先生に率直にリタリンくださいと言うと疑われそうで処方してもらえないですよね… 私は怪しい使い方はする気は全くありませんが、どうすれば処方してもらえるのでしょうか? OD癖などもないですし、もし処方されても先生の言われた通りに飲むつもりです。 とにかくこのネガティブと、何もする気がおきない生活から抜けたいです!!

  • リタリン依存でしょうか?

    うつ病の治療で3年半ほど薬物治療を受けています。抗うつ剤と安定剤のほかにここ半年くらいリタリンの処方を一日三錠受けているのですが以前は一回一錠、一日三回で効き目があったのですが、今では一錠では何も効かなくなり一度に三錠飲まないと効き目を感じられなくなっています。朝の気分の落ち込みがひどいので午前中飲むのですが効き目も2時間ほどで切れてしまい、午後はなんだかよく分からない辛さというか焦燥感というか不安というかそんな感情が入り混じった状態でこころが爆発しそうな感じです。この状態はリタリン切れの離脱症状なのでしょうか?というより私はリタリン依存に陥っているのでしょうか?とにかく辛くてしようがありません。ごんごん壁に頭を打ち付けたり、毛布を頭から被ってごろごろ転がったりしていて、心を病んでるな。と自分でも思うのですが、抗うつ剤は効かないし、リタリンも効かなくなってきているし、で八方塞です。どうすればいいのでしょう。

  • リタリン処方中止、代替薬ありますか?

    先日、ノバルティス社がリタリンの効能の内、難治性うつ病について、効能から取り消す旨の報道がありました。 私は難治性うつ病でリタリンを処方されていたのですが、主治医から「あと1ヶ月位でリタリンの処方ができなくなると思います」と言われました。 SSRIとかSNRIで効果がある薬もなく、大変困っております。海外の薬の通販サイトで個人輸入が認められている薬で代替薬になるようなものはないでしょうか。

  • リタリンの耐性がつくのはどれくらいですか?

    うつ病で三年ばかし投薬治療を受けています。ここ二週間ほどリタリンを頓服として一週間分15錠処方されています。一日2,3錠飲めとのことですが依存性が怖いのでどうしても元気を出さなくてはならないときか死にたくなるくらい落ち込んだ時だけ飲むようにしています。一週間目は一錠で効果が出たのですが二週目からは二錠飲まないと効果を感じられません。これは耐性が出来たということなのでしょうか?飲んだ回数は二週間で4,5回くらいなのですがそんなあっという間に耐性がつくものなのでしょうか。皆さんの体験談などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • リタリンを処方してもらうには?

    うつ病なので安定剤や坑鬱剤、睡眠導入剤などを飲んでいますが、今のクリニックに移って2年、診察のたび毎回ずっと担当医にリタリンの処方を頼んでいるのですが、まったく相手にしてもらえません。 以前の病院では処方してもらえたのですが、引っ越してしまったので遠くて戻れません。 中毒ではないので、どうしても起きられない朝だけ飲んでいます。時々大事な会議や接客中に眠くなってしまって困っています。中毒になりたくはないので、現状そんなときは、ドリンク剤とコーヒーでしのいでいますが、リタリン1錠さえあればと思ってしまいます。 睡眠薬のおかげで、単なる睡眠不足とは違うのですが… 現在リタリンを処方されている方は、どのようにして処方してもらっていますか? またリタリンの代用になりそうなお薬があれば教えて下さいませ。モダフィニールでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リタリンの服用について教えてください。

    最近リタリンの使用が制限され始めるといったリタリンに関する報道を よく耳にします。 僕の親戚にもADHDと診断された男児がリタリンを処方されたという話を聞きました。 報道などでは、うつ病などに処方され、気分の高揚に効果があるなどと聞きますが、 ADHDの子どもに対しては、気分の高揚などというよりも衝動を抑えたり、注意散漫を抑えることを目的にしているように思うのですが、 同じ薬であっても、逆の効果を示すこともあるのでしょうか。 ナルコレプシーなどに対しては、今後も継続して処方されるように聞きました。 ナルコレプシーに対しては、どのような効果が期待されるのでしょうか。 リタリンの効能と、特性を教えてください。 よろしくお願いします。