• 締切済み

リタリン

私は高校生の女の子です。 最近何もかも憂鬱で、学校やバイトへも行けずに2ヶ月引きこもってます。 何とかしたいと思いつつ病院へ行くのも面倒で、癖だったリスカも面倒で風呂も入るのが面倒で動かない日々を送ってます。久々にパサコンも触りました。 太っているしそんな自分が嫌いで死んじゃいたいとまで思っちゃいます。 ネットで出会った同じ症状の友達に相談した所、リタリンという薬を処方されたらビックリするほど元気になり何でも好意的にできるようになって社交的になったそうです。 この薬は私に絶対に合うと思ってリタリンについて調べた所、合法の覚醒剤ということで鬱病を偽って入手しようとしてる人が多いと知りました。 先生に率直にリタリンくださいと言うと疑われそうで処方してもらえないですよね… 私は怪しい使い方はする気は全くありませんが、どうすれば処方してもらえるのでしょうか? OD癖などもないですし、もし処方されても先生の言われた通りに飲むつもりです。 とにかくこのネガティブと、何もする気がおきない生活から抜けたいです!!

noname#43321
noname#43321

みんなの回答

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.7

39バツイチおやじです。難治性うつ病とPD(パニック障害)が持病です。う~ん。結論からいうと、リタリンは服用しないほうがいいです。強い依存性もありますし、全く出さない精神科も多いです。 この薬は、重症・難治性のうつ病の人、ADHDの人、ナルコレプシーの人にしか処方してはいけない薬です。まず、maobigbanさんが精神科や心療内科に行っても処方してくれません。ネットや闇で取引されてますが、7割は詐欺です。暴力団絡みの詐欺グループもいます。日本では既に入手困難になっています。絶対と言って良い程、服用してはいけませんよ。かろうじて上記のような病気の人に服用を許可していますが、いずれ厚生労働省は販売中止にするでしょう。もし、何もする気が起きないのであれば、精神科の門を叩くのがベストでしょう。勿論、リタリン目的で行ってはダメですよ。

回答No.6

リタリン依存に陥ってる者です。うつ病で三年半ほど薬物治療を受けていましたがどの抗うつ剤も安定剤も効かずやむを得ずリタリンの処方を受けました一日三錠もらい、一日に三度に分けて飲んでいましたが効果がだんだんなくなり、今では一度に三錠飲んでも効き目がありません。それだけならいいのですが飲んで二時間ほどで地獄の離脱症状がやってきます。激しい動悸と発汗、振るえ、焦燥感、自殺願望、などです。それでも、朝起きたら必ず飲んでしまいます。意志が弱いからだと思われるでしょうがリタリンの前では人間の意志など突風の中の枯葉同然です。経験者の立場から言わせていただくとリタリンはやめた方がいいです。僕のような人間を増やしたくないのです。お願いですからやめてください。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

私は、うつ病です。うつ病では、睡眠障害が症状としてでます。うつ病の薬を色々飲んでいます。薬の副作用で、昼間眠くなって仕方が無いことが多々あります。会社で仕事をする上で、支障があるときにリタリンを飲んでいます。リタリンは眠気覚まし程度の効果しかなく、社交的になったり、物事を好意的になることはありません。瞬間的に眠気を取り目覚めさせる起爆剤だと思ってください。短時間で作用は消えます。 話は変わりますが、maobigbanさんは、軽いうつ病に掛かっているように感じます。薬は、患者さんの症状に合わせて、先生が処方してくれます。まず、精神科を尋ねて先生に相談してみてください。リタリン以外の薬でも、十分に今の精神状態を改善することはできると思いますよ。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.4

リタリン・・・元気になるのは、飲んで数時間だけですよ。 そのうちだんだん効かなくなって、やがては、薬物依存。 ナルコレプシー(年中、眠い病気)の患者には処方されますが、 元気出したいため、には処方されないでしょう。 というか、安易に、処方する医者は、むしろ怪しい。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

リタリンは究極の対症療法剤なので病気はちっとも良くならず、習慣性もあります。 他の手法を考えた方が良いでしょう。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

No1さんに同意です。 今のmaobigbanさんに薬が必要と判断したなら、何らかの処方をしますが、 何を処方するか決めるのは医師です。 薬には副作用が伴う事が多いもの。 偶々副作用が無く効果が高かった人の話だけで判断して >この薬は私に絶対に合うと思って コレはありえません。 薬の事は、友達ではなく医師に相談して下さい。 ただし、鬱的症状に他の薬を処方せず最初からリタリンを処方する医師はまともな医師だと思わない方が良いですよ。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

薬なんて患者が指定するものではありません。 先生によく相談して、薬を含めて、生活全般について指示をもらってください。

関連するQ&A

  • リタリンってどんな薬?

    ネットの知り合いが(ラインで話す程度で住所も知らない関係) 覚醒剤中毒で今もやっているみたいです。 こないだ精神科に行って、「リタリンもらってうれしい!これで覚せい剤やめられる」とか言ってたんですが リタリンってどんな薬ですか? 合法の薬らしいのですが、その薬が欲しくてしょうがないらしいです。 こないだは倍もらえて喜んでました。 リタリンやってれば覚せい剤はいらないとか言ってたんですが 代わりになるようなもの?リタリン自体が覚せい剤? ただの抗うつ薬でしょうか。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • リタリンは悪か?

    先日のNNNドキュメントのOD特集でリタリンが取り上げられていました。 教えて!gooの過去の質問・回答でも、依存が多く投稿されていますし、怖いというイメージで完結しているものがほとんどのような気がします。 私は子供の頃からうつ状態が続いており、うつで通院しています。 長く完治状態にならないことから難治性、遷延性にあたるのだと思います。 リタリンもSNRIなど他の向精神薬と共に服用していて、リタリンについては3年程度服用しています。 他の質問のように「量が増える」ような状態は無く、1日40mgで安定しています。 確かに半減期の焦燥感や非服用時の落ち込みなど認識は出来ますが、特に認識できる大きな副作用や社会的不適合は無く常用しています。 リタリンによるドパミンの上昇時に学校や仕事など社会生活を送っていくことによって、S-R理論的なストレッサーへの慣化、行動療法的な効果も自分には出ているんではないかと感じています。逆に休みで意欲低下が社会的活動の問題にならないときは休薬します。 上記番組に出演した医師は「覚醒剤なので心身を蝕んでいくので使用はしない」旨の発言をしていましたが理解が出来ません。 塩酸メチルフェニデートの依存は、取り締まり対象の覚醒剤よりも格段に依存性は低いと思われますし、経口投与による血中濃度の上昇(ポンプやスニッフなどとの比較)など十分に役にたつ薬剤だと思います。 うつ病患者の気質的、疾患的、依存傾向がリタリンの乱用につながっているだけの話で、薬を悪者にするような考えには納得がいきません。 十分にコントロールして利用しているのであれば、膵疾患へのインスリン投与と変わらないのではないかと思えます。 本当にリタリンは悪なのでしょうか?

  • アナフラニールとリタリンは全く違うの?

    躁鬱病の37歳女性です。 2002年頃には重度のうつ病という診断を受けましたが、その後2004年頃に躁鬱病と診断名が変わりました。軽い躁状態を起こすことが多く、いきなりハイになってしまったり(躁転というほどではないです、記憶はあるし)する行動が多かったからだと思いますが。 ここ数年はパキシル、アモキサン、レキシン(テグレトール)、眠るためにロヒプノール、ハルシオン、不安時にレキソタン、というメニューでそこそこに過ごしています(無職ですが)。 ところで、かつてのうつ病時代、ひどくフラフラで動くことすらできない状態になって、病院に担ぎ込まれたことがありました。 入院当日から10日間連続でワンセットの点滴を受けました。 看護婦さんに聞いてみたら「アナフラニールの点滴だ」ということでした。 このアナフラニールの点滴、物凄くよく効いてくれて、最初一回の点滴であっという間に元気を取り戻して、フラフラだったのにスタスタ歩くことはできるし、みんなとおしゃべりすることもできるし、さっきまで何も考えられなかった自分が生き生きとしていることを感じていました。 ま、まるで覚せい剤みたいだ・・・ と、数年経過した今、何となく感じています。 覚せい剤みたいと言えば、最近話題のリタリンですが、私は服用したことはありません(躁鬱病には処方されないでしょうねきっと)。 でもかつてのアナフラニール体験を思い出すと、まるで覚せい剤みたいに画期的にスパークできた記憶が甦ります。 このアナフラニール点滴とリタリン、どちらもうつ病人を一時的に異様に元気付けるような薬みたいですけど、薬の成分としては全く違うものなのでしょうか? 単なる「いきなり元気になる」という現象が似ているだけなのかな? 主治医に質問するのも恥ずかしくて(アナフラニールもリタリンも今の私には関係ない薬みたいなので)、こちらで質問してみました。 精神科の先生や薬剤師のかたなど、詳しいかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 今現在の症状とは関係ないことですが、かつての点滴を受けた者として、きちんと知りたいなと思い出した次第です。 よろしくお願い申し上げますm(__)m

  • リタリンで 泡や 廃人に、、

    心療内科に15年以上 通ってます. 一年半ほど前から リタリンを飲んでます。 処方された時は 薬の内容の説明は無く 医師からは 効くからと言って 沢山 飲まないで下さい、、と説明を受けました。 勿論 処方を守り 朝 一回 一錠だけ服用していました。 所が 夏に 突然倒れて そのまま自宅で 廃人同様になってしまい、 今 やっと買い物に行けるようになりました。 そして 今 話題になっている リタリンで有った事を知りました。 医師に 確認したら  リタリンだとの事で 症状に合わせて処方しているので 大丈夫ですが 気になるなら止めて下さい、、との事でした。 その後 辞めました、すると 体の不調が マシになった気がします。 この際 薬を 全部 辞める事にしました。 鬱の薬を 突然 辞めると怖いとも聞きますが、一気に 辞めた方居られますか?? 危険でも あの廃人より マシな気がし また 今までの体調不良は 長期の 薬の服用では無いかと思い出しました。 糖尿病も 持っていて先日 病院で 内科の医師と 話をしていて 医師が 長期の 服用で 体調 可笑しくなる時があると言ってました。 今 仕事も 廃人以降していないので 少し 薬を辞めて様子を 見ようと思いますが 何か アドバイスがあれば 教えて下さい。

  • ADHDでリタリンを飲んでいます

    先日、ADHDと診断されてリタリンを処方されました。一錠の半分だから、5mgを一日に二回分けて飲んでいます。先生によると「頭の霧が晴れた」とか「世界が変わった」と感じる患者さんもいるようですが、私には全然効果が無いみたいです。 まだ飲み始めて2週間も経っていないので、様子見なのかもしれませんが、もしかして薬が効かないのは、自分が本当はADHDでは無いのではないかと思ってしまいます。絶対にいけないことなのですが、一度試しに多めの15mg服用してみたのですが、それでも全然効果を感じませんでした。 特に私は不注意と集中困難がかなり酷いので、薬が効かないと行動療法や認知療法も上手く行かないような気がします。薬物依存にはなりたくないのであまり服用量は増やしたく無いのです。みなさんはリタリンを飲むとどういう感じがしますか?因みにリタリンは不眠を引き起こすようですが、私の場合は服用してからも直ぐに眠くなるし、寝すぎます。みなさんの服用した時の観想をお聞かせ下さい。

  • リタリンとベタナミンについて

    最近睡眠障害の病院へ通い始め、先日「ナルコレプシー」であると判明しました。 処方された薬はベタナミン10mmを朝食後に1錠。 効果がない場合には2錠まで飲んでみるように言われました。 2日間は1錠だけにしましたが、どうも効果がないようなので次の日は2錠にしました。 その日は1日中ボーッとして、結局眠ってる時と大して仕事のスピードが変わりませんでした。 それどころか夜まで眠れない状態で、今に至ります。 とっくに効果は切れているはずなのに、これもベタナミンの効果のせいでしょうか? そこで質問なのですが、 ナルコレプシーに一般的に処方される薬はリタリンやベタナミンですが、 2つの違いや効果を教えてください。 私が思うにベタナミンは 「寝ないけど眠い」「眠いけど寝れない」こんな感じです。 頭が寝ようとしてるけど、それを薬が邪魔してる気がします。 私はもう薬を飲む前から「目が覚めている」状態が分かりません。 常に「眠い」か「眠くないだけ」です。 できることなら眠気を吹き飛ばす薬が欲しいです。 リタリンの効果はこちらでしょうか? もちろん医者の指示なしに薬を勝手に変えたりしようとは思っていません。 ただベタナミンの効果があまりに期待外れだったため リタリンはどうなのか気になりました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • リタリンについて

     私は一ヶ月くらい前から情緒不安定や過敏症腸症候群、そして極度の眠気などが仕事の妨げとなり、心療内科に通うようになりました。  もともとは過敏症腸を治すのが先決でしたので極度の眠気の話などはあまりお医者さんにしておらず、おなかの調子もよくなってきたのできりだしたところ、簡単なペーパーテストみたいなものとリタリンという薬を初めて処方されました。ナルコレプシーという病気の名前や症状は聞いた事ありますが、まだ自分がそうだとは確定したわけではありませんし、詳しいわけでもありません。ただ、私が気になっているのは頂いたリタリンという薬の事なのです。なんだか他の薬と違ってパッキングされておらず袋(ナンバー入り)に入っています。朝昼1錠ずつ、夜は飲むなと言われました。一日試したら朝からものすごくすっきりして普通ならイライラしているラッシュ電車を気にすることなく通勤できましたし、一度も寝る事なくすんなり仕事ができてとてもびっくりしました。ただ、私はこの日の夜に風邪(近所の内科で診てもらったので間違いなく風邪です)で高熱を出して2、3日寝込んでいたのであれ以来まだ飲んでいません。ただ、ちょっと不思議だったのでネットなどで見てみたらなんだか怖そうな感じがしました。  診療内科は今回が初めてなので情報も皆無に近いです。私は袋に2週間分頂いたのですが、これを処方したがらないお医者さんもおられると聞きます。まだ風邪のせいで胃が弱ってるので薬の2回目は飲んでませんが、なんだか飲むのが怖いのでもしこの薬の処方などで詳しい方がおられたらなんでも結構ですので確実な事をどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • リタリンを処方されました

    約3年前にうつ病と診断され投薬治療を受けてきましたが、いっこうに改善の兆しなく、慢性的に体のだるさや昼間に強い眠気を感じながら過ごしてきました。 昼間に居眠りをしてしまうなど、仕事に支障があるため、(副作用で眠気がひどいのか、とも疑い)1週間断薬もしてみましたが、変化はありませんでした。 海外で内科を受診した際に、医師にその話をすると(いびきもかくことから)睡眠時無呼吸症候群の検査を受けさせてもらいましたが、結果は異常なく、リタリンを処方されました。 今日はじめて服用したのですが、今まであんなに辛かったのが嘘のように頭がクリアになり、久しぶりに充実した1日を過ごすことができました。 あまりの効果に驚きつつ、ネットで「リタリン」について調べてみると、「覚せい剤のようなクスリ」ということを知り、怖くなってきました。 「薬が切れるころにくるリバウンド」がとてもつらい、との体験談があったのですが、そのリバウンドとは具体的にどのようなものなのでしょうか。 また、リバウンドをなくす(または軽くする)方法などありましたらどなたか教えてください。

  • 【ADHD】ベタナミンについて【リタリン】

    ベタナミンの副作用、処方規定について教えてください。 ADHDとそれからくる鬱症状、パニックでベタナミン10mgを朝昼一錠ずつ処方されました。 特に過眠症状はなく、訴えもしておりません。 リタリンは出せない病院なので、代わりにと言われました。 私と似た症状のADHDの方に凄く効果があったそうです。 抗うつ剤も検討されたのですが、特に覚醒系の処方に抵抗をお持ちでない医師のようで、少量からということになりました。 肝機能障害が懸念されるので、定期的な血液検査を勧められ、受けるつもりでいます。 ネットなどで調べる限りあまり安易に処方される薬ではないように思えるのですが、このまま暫く服用して良いのでしょうか。また特に飲酒制限も言われなかったのですが、やはりお酒は辞めた方が良いのでしょうか。付き合い程度でしか飲みませんが危険ならば全く辞めようと思っています。 情報のご提供をよろしくお願い申し上げます

  • 合法で、覚醒剤のように疲れない薬

    両親と同居していました。都内の某大学生でした。 21歳です。 昨年、事業に失敗した父が、多額の借金を残したまま蒸発しました。 いろいろ工面があったんですが、 それでも借金が一千万円近くあります。 父の借金を返すために、大学は辞めました。 今は日雇いの肉体労働とか工事現場など、割のいいバイトをほとんど眠らずにかけもちでやっているのですが、私も人間なので、やはり寝てしまうし、体力が持たないんです。 そんな中、覚醒剤の存在を知りました。 これがあれば、 しかし、完全に犯罪ですし、さすがに手は出せません。 そこでいろいろ、ずっと疲れずに仕事をバリバリできるような 薬を探していたところ、リタリンという薬に出会いました。 ですがこれは規制が強く、処方箋がいるとのこと・・・、 覚醒剤とまではいわないんで、それと同等くらいの、 眠らずに、集中して仕事をバリバリがんばることができる、 しかも合法的な薬、スマートドラッグなどを教えてくれませんか? 体を壊してもいいです。三年間死ぬ気で働いて、一気に借金を返したいんです。 リボピタンDなどためしましたが、気休めですね。 まったくだめです。 漢方系、キヨーレオピンなども気休め・・・です。 昔リタリンという薬を飲んだことがあるのですが、 あれはかなり近かったです。 覚醒剤クラスに、ガツンとやる気が出る薬を探しています。 海外のスマートドラッグなど、ないでしょうか?