• ベストアンサー

リタリン

今朝から病院で処方されたリタリンを飲んでいます。 朝に1錠飲むように言われました。昨日までの気分のふさぎが嘘のようでやる気満々です。 でも、ネットで調べたのですが、リタリンてちょっと怖い薬ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、副作用のあった方、どんな副作用でました? 薬物依存になりませんでした? また長期連用と言う期間はどれくらいで長期というのでしょうか?教えてください。 気分はいいのですが、後々のことを考えると不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もうつ病でリタリンを3年近く飲んでいるものです。 今最初4錠だったものを一日1錠半~1錠に減量しています。 飲まないとイライラやヤル気のなさ、倦怠感が出ています。 私も前にリタリンの質問をしているので貼っておきますね。 1日1錠だから私のように大変にはならないと思いますが、やっぱり悪いウワサを聞くと嫌なもんですよね・・・。 回答からずれていたらすみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1630436
kacchan5412
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • リタリンについて教えてください。

     お世話になります。病気欄かこちらか迷ったのですが相談を受けた知り合いのお母様がメンタルなお医者さんで診て頂いているのでこちらでお尋ねします。  彼女は70歳を越されており、現在うつ病で治療中です。処方されているお薬にリタリンがあります。そのお薬が最近皮膚科医が勝手に大量に処方して問題となった記事を知り合いが読み、不安になって調べると麻薬みたいなもので依存性があるそうです。  そんなお薬を高齢者に処方するでしょうか。何か理由があって処方されていると思うのです。リタリンについて教えてください。

  • リタリンを止めたいけれど止められない

    はじめまして。Dolphin826と申します。 私は「難治性うつ病」ということでリタリンを処方されていました。最初は朝1錠だったのですが、効果不十分という事で他の抗うつ剤と併用して朝1錠、昼2錠になりました。 しかし、皆様もご存知かと思いますが、リタリンの乱用や密売が明るみになり、製薬会社はうつ病に対するリタリンの適応を止める方向で調整をしているようで、早ければ今月中にもリタリンの効能からうつ病に対するものが消えるようです。 先日、心療内科に行ったのですが、申し合わせによりナルコレプシーと診断できる病院で、確定診断がなされない限りリタリンの投与を禁止するという事になってしまったそうです。 私の場合、まだ学生なので実験やセミナーなどに出なければならず、しかも実験は毎日してコンスタントに実験結果を出さなければ意味がないのでリタリンの無い生活というものはかなり辛いです。 依存症と言われればそれでおしまいですが、現在は抗うつ剤のみで治療をしています。 現在は最後に処方されたリタリンを(朝1錠のみ)半分に割って飲んでいます。しかし今まで3錠という尋常ならざる量を飲んでいたので、殆ど効いていないという状態です。 リタリンは依存性が強く、なかなか止める事が出来ない薬という事は知っていますが、どのようにすれば断薬出来るのか、自分で毎日自問自答しています。そしてその結果、リタリンを半分に割ってまた飲んでしまうのです。 皆様、どのようにすれば薬(リタリン)とうまく付き合えるのか、またどのようにすれば断薬する事が出来るのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リタリンとレボトミンについて

    リタリンは中枢神経を活性化させ気分を高揚させる薬で依存がある薬ですが,レボトミンもリタリンと同じく中枢神経を活性化させて気分を高揚させる薬なのでしょうか?? それともリタリンとレボトミンは全く違う種類の効果を現す薬なのでしょうか??

  • リタリン依存でしょうか?

    うつ病の治療で3年半ほど薬物治療を受けています。抗うつ剤と安定剤のほかにここ半年くらいリタリンの処方を一日三錠受けているのですが以前は一回一錠、一日三回で効き目があったのですが、今では一錠では何も効かなくなり一度に三錠飲まないと効き目を感じられなくなっています。朝の気分の落ち込みがひどいので午前中飲むのですが効き目も2時間ほどで切れてしまい、午後はなんだかよく分からない辛さというか焦燥感というか不安というかそんな感情が入り混じった状態でこころが爆発しそうな感じです。この状態はリタリン切れの離脱症状なのでしょうか?というより私はリタリン依存に陥っているのでしょうか?とにかく辛くてしようがありません。ごんごん壁に頭を打ち付けたり、毛布を頭から被ってごろごろ転がったりしていて、心を病んでるな。と自分でも思うのですが、抗うつ剤は効かないし、リタリンも効かなくなってきているし、で八方塞です。どうすればいいのでしょう。

  • ADHDでリタリンを飲んでいます

    先日、ADHDと診断されてリタリンを処方されました。一錠の半分だから、5mgを一日に二回分けて飲んでいます。先生によると「頭の霧が晴れた」とか「世界が変わった」と感じる患者さんもいるようですが、私には全然効果が無いみたいです。 まだ飲み始めて2週間も経っていないので、様子見なのかもしれませんが、もしかして薬が効かないのは、自分が本当はADHDでは無いのではないかと思ってしまいます。絶対にいけないことなのですが、一度試しに多めの15mg服用してみたのですが、それでも全然効果を感じませんでした。 特に私は不注意と集中困難がかなり酷いので、薬が効かないと行動療法や認知療法も上手く行かないような気がします。薬物依存にはなりたくないのであまり服用量は増やしたく無いのです。みなさんはリタリンを飲むとどういう感じがしますか?因みにリタリンは不眠を引き起こすようですが、私の場合は服用してからも直ぐに眠くなるし、寝すぎます。みなさんの服用した時の観想をお聞かせ下さい。

  • リタリンの服用について教えてください。

    最近リタリンの使用が制限され始めるといったリタリンに関する報道を よく耳にします。 僕の親戚にもADHDと診断された男児がリタリンを処方されたという話を聞きました。 報道などでは、うつ病などに処方され、気分の高揚に効果があるなどと聞きますが、 ADHDの子どもに対しては、気分の高揚などというよりも衝動を抑えたり、注意散漫を抑えることを目的にしているように思うのですが、 同じ薬であっても、逆の効果を示すこともあるのでしょうか。 ナルコレプシーなどに対しては、今後も継続して処方されるように聞きました。 ナルコレプシーに対しては、どのような効果が期待されるのでしょうか。 リタリンの効能と、特性を教えてください。 よろしくお願いします。

  • リタリンで睡眠療法

    現在夜中に起きることが何度かあり、熟睡できません。 そこで寝る前にジェゾロフト、メイラックスを飲み、昼間起きていて 夜しっかり寝れるように、リタリンを一日2回朝 昼 処方して もらい飲んでいます。只最近、めまい、吐き気、冷や汗、疲れ、気分の浮き沈みが激しい症状が出ています。 これは、リタリンの副作用でしょうか? また、リタリンを飲んで夜熟睡出来るようになるものですか? 経験者の方及び専門家の方、ご意見お願いします。 真剣に悩んでいますので、宜しくお願いします。

  • リタリンの副作用と対処法

    昨年11月から睡眠障害(過眠症)のために睡眠外来でリタリンを処方され、1日2錠服用しています。 確かに著しい眠気はなくなるのですが、全身がほてったり、強い焦燥感、頭痛、胃のむかつきが出るなどの副作用に悩まされています。これでは眠気を薬で追い払っても、副作用が強すぎて、生活がままなりません。 おまけに、眼球が左右に振戦(ふるえる)たり、光がまぶしく感じて、すぐに目が疲れてしまうようになりました。 そこで質問です。 1.しばらく服用を続ければ、副作用はしだいに低減されていくものなのでしょうか?医師からは服用量を半分にしたり、1日おきに服用するなどの工夫をアドバイスされていますが、副作用が怖くて服用できずにいます。 2.眼がいつもまぶしく感じている(服用していない日も含めて)ので眼科に行った方がいいでしょうか?薬によって視神経が傷つけられたのではないかと心配しています。 いずれかでもお答えやアドバイスがいただけると嬉しいです。 ※お薬100番やリタリンの添付文書は検索して調べています。またリタリンの依存症に関する副作用は承知しています。

  • リタリンの増量

    ナルコレプシーでリタリン20mgを朝昼、一日合計40mg処方されています。 服用して数ヶ月経ちますが、ここ1ヶ月ほど前から眠気が急に襲ってきて、自宅にいる時はほとんどそのまま寝ます。 リタリンに体が慣れたのでしょうか。 毎日なので辛くてリタリンの増量を医師に申し出たいのですが、最近リタリン依存などが問題になっているので、これ以上の増量は望めないでしょうか? またナルコレプシーにはリタリン以上の良薬は、あるのでしょうか? 少し勉強してから医師に相談したいので、ご意見をお願いいたします。

  • リタリンを処方してもらうには?

    うつ病なので安定剤や坑鬱剤、睡眠導入剤などを飲んでいますが、今のクリニックに移って2年、診察のたび毎回ずっと担当医にリタリンの処方を頼んでいるのですが、まったく相手にしてもらえません。 以前の病院では処方してもらえたのですが、引っ越してしまったので遠くて戻れません。 中毒ではないので、どうしても起きられない朝だけ飲んでいます。時々大事な会議や接客中に眠くなってしまって困っています。中毒になりたくはないので、現状そんなときは、ドリンク剤とコーヒーでしのいでいますが、リタリン1錠さえあればと思ってしまいます。 睡眠薬のおかげで、単なる睡眠不足とは違うのですが… 現在リタリンを処方されている方は、どのようにして処方してもらっていますか? またリタリンの代用になりそうなお薬があれば教えて下さいませ。モダフィニールでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう