• 締切済み

薬を変えたが

精神安定剤メンビットを処方されたが、全くといっていいほど効果が無かったため、医者に事情を説明し効果が一番強いレキソタンという薬に変えてもらいました。でもこれがもし同じように効かなかったらどうしようと思うと怖くて飲めません。

みんなの回答

  • trader7
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.3

<<不安薬はどれも似たようなものと言われたので... 本当にそういわれたのですか?心療内科ですか?信じられない言葉 です。そう言われてしまったら、今の薬が効かない時点で明日がない ということではないですか。 私もこの病気と何十年も戦って今があります。 薬もお医者様も何度も変えました。 この病気は医者との信頼関係がなければ治療が成立しないと言っても 過言ではないです。治療の手応え(薬の力の認識も含めて)を得て 自信を少しずつ積み上げなければいけません。 一寸内容は違いますが私が以前に回答したURLを添付しました。 本当にこの病気は完治が難しいと思いますし、だからといって人間的 な暮らしが出来ないわけではないと思いますが、やはり先生との出会 いは重要です。 すいません熱くなってしまいましたが、参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4623526.html
jirinori
質問者

お礼

返事と参考URLありがとうございます。

  • trader7
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

病状はどんな感じでしょうか? レキソタンは不安神経症や自律神経障害で 不安時、強迫観念回避、緊張時に良く効きます。 欝の場合でも使用されます。メイラックス、ソラナックスなど も同様の効果があります。 私もレキソタンを服用していますが、上記薬を含め色々飲みました。 薬を変えることにより、体験効果というものも期待できます。 たまたま薬を変えて結果が良かった場合には、その薬の効能以上に 深層心理にこの薬を服用すると効くという核心が植えつけられること です。 又この薬が一番強いというわけでもないと思いますが非常に 良く効くと思います。貴方の心配は分りますが先ずは服用してみたら いかがでしょうか。これで効かない場合は、ステージの違う薬に変え なければいけないかもしれません。 薬の相性は大事です。レキソタンが最後の手段ということは決して ありません。 その判断をするためにも、服用をお勧めします。 ためらっていては苦しい期間が長くなります。 <<1の方のアドバイスに症状を見てタイミングというようなことが 書かれておりましたが、我慢する余裕があればそれでも良いと 思いますが、この手の薬を頓服的に使用するには、薬に対する 経験値と病気とのお付き合いの時間が必要かと思います。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。病状は不安、緊張、気分の落ち込みです。かかりつけの医者に不安薬はどれも似たようなものと言われたので、このような思いになりました・・。

回答No.1

こんばんは。 怖いのはあたりまえですよ・・・。 落ち着いて、飲んでもいいなって思える自分のタイミングで飲んだらいいと思います。

jirinori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルプラゾラム系の薬とゾロ

    心療内科で効果がすぐに現れるということでアルプラゾラム系のソラナックスを処方されたのですが、薬局が保持してなかったので同じ系列のゾロのメンビットという薬をもらいました。しかし自分にはほとんど効果がありませんでした。この場合、メンビットが駄目なら同系のソラナックスも効果はないと考えてよいのでしょうか。薬に詳しい方、教えてください。

  • 鬱病含む薬に関して教えてください。

    鬱病含む薬について教えて欲しいのです。先日,初めて心療内科の診察を受けました。デパスという薬を0.5mg朝昼晩と飲むように処方されましたが精神的に安定まだしません。キツい薬が欲しいわけでは無いのですがもう少し精神が安定するお薬を教えていただけますか?多少眠くなろうがかまいません。今,なかなか医者自体が処方をしてくれなくなってきているような薬ではなくデパスよりはもう少し精神が安定し医者自体が処方してくれる薬を教えてください。夜は眠剤を飲んで寝ています。どうかよろしくお願いします。

  • 薬について

     私は精神的な病気をもっているのですが、気持ちが安定する薬とともに 医者が去年の5月くらいから元気になる薬と言ってリタリンという薬を 処方してくれるようになりました。確かに元気になれるのですが、 今年フランスに来て日本人の医者に、その薬は覚せい剤系の薬で ずっと飲み続けていると止められなくなると言われました。 フランスに住んで慣れない生活や勉強のこともあり、その薬がないと やっていけないのですが、どうしたらいいでしょうか? 止められるようになるのでしょうか?

  • セルシンというお薬について

    色々自分でも調べてみたのですが、情報がマチマチで混乱してしまったので、このお薬に詳しい方、是非お願い致します。 先日セカンドオピニオンで診て頂いた病院で処方された薬です。 マイナートランキライザーの安定剤で、比較的安全性が高いという記述があるサイトもあれば、少し取り扱いに注意をした方が良い薬だ、慎重に処方すべきだとの記述もあるサイトもあり、一度だけ服用しただけで、今は服用をしていません。 処方された経緯は、以前通院していた病院で処方されていたレキソタンが、その病院では取り扱っていないとの事で、代わりとして処方されました。 心療内科通院歴は長い方ですが、レキソタンは安定剤の中でもメジャーな方で、ゾロ玉のセニランになる病院もありましたが、それ自体を扱っていない病院は初めてでした。 その病院では、私の疾患は診られないとの事で、受診拒否をされてしまったのですが、以前の病院で出されていた物と同じ薬で良ければ薬の処方だけは(今回だけですが)して貰えるとの事だったので、処方して貰いました。 ですが、まさかレキソタンが無いとは思わず・・・。 先生が言うにはレキソタンとほぼ変わらない薬だから、という事だったのですが、調べてみるとどうも違うようで・・・。 この薬は一体どの様な薬なのでしょうか。 安全性は高い物なのでしょうか。 飲み方としては、不安時に頓服として出されていますが、不安時にこの薬を飲み続けても問題無い程度の薬なのでしょうか。 また、大体どんな症状の方に良く処方される薬なのでしょうか。 レキソタンの様に、メジャーな薬なのでしょうか。 質問の羅列になってしまいすみません。 因みに、5ミリを一日1回という内容で処方されています。 詳しい方、どうぞご回答の程宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。

  • 【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

    タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか? ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。 私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

  • 高血圧の薬

    今高血圧になり2年位です、薬は医者に通い、処方されたアムロジンとディオバン飲んでそれなりには聞くのですが、もっと効果的な安定した薬剤はないでしょうか、運動も始めました長期に飲むので効果的な薬剤を探してます、このジャンルの質問結構あるので驚きました

  • 処方してもらった薬はまた言えばもらえるの?(安定剤)

    神経症の治療でとりあえず2週間分の精神安定剤を処方してもらいましたが、またなくなったときに医者にいけばまた追加の薬はもらえるものなのでしょうか? 飲めば落ち着くのですが、また薬がなくなってしまうことが心配です。経験がある方などいましたらおしえてください

  • 朝不安、消えたい気持ちになるのはうつなのか?

    娘が精神的にまいり大学に行けなくなりそうで母の私も不安でいっぱいです。娘は1ヶ月ベタマック、レキソタン、メンビットの薬を飲んでますがよくなりません。母の私はメンビット0.4、を2週間昼、晩飲んでます。しかし朝、目覚めると不安とこのまま消滅したい気持ちでいっぱいになりいてもたってもいられなくなり辛いです。医者にこの事を伝えたらベタマック2錠増えましたが、1週間たっても辛いです。しかし気分は最低ながら家事やアルバイトなどは普通のふりをしてやれます。私はうつ病になったのでしょうか。

  • メンタル系のお薬のことで。

    メンタルのお薬のことで、ちょっとした質問なんですが・・。レキソタンとデパスを両方処方されて、レキソタンとデパス一緒に飲み続けている方っていらっしゃいますか?(いるのかな・・と思って聞きたかったのですが・・)