• 締切済み

薬を変えたが

精神安定剤メンビットを処方されたが、全くといっていいほど効果が無かったため、医者に事情を説明し効果が一番強いレキソタンという薬に変えてもらいました。でもこれがもし同じように効かなかったらどうしようと思うと怖くて飲めません。

みんなの回答

• trader7
回答No.3

<<不安薬はどれも似たようなものと言われたので... 本当にそういわれたのですか?心療内科ですか?信じられない言葉 です。そう言われてしまったら、今の薬が効かない時点で明日がない ということではないですか。 私もこの病気と何十年も戦って今があります。 薬もお医者様も何度も変えました。 この病気は医者との信頼関係がなければ治療が成立しないと言っても 過言ではないです。治療の手応え(薬の力の認識も含めて)を得て 自信を少しずつ積み上げなければいけません。 一寸内容は違いますが私が以前に回答したURLを添付しました。 本当にこの病気は完治が難しいと思いますし、だからといって人間的 な暮らしが出来ないわけではないと思いますが、やはり先生との出会 いは重要です。 すいません熱くなってしまいましたが、参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4623526.html
jirinori
質問者

お礼

返事と参考URLありがとうございます。

• trader7
回答No.2

病状はどんな感じでしょうか? レキソタンは不安神経症や自律神経障害で 不安時、強迫観念回避、緊張時に良く効きます。 欝の場合でも使用されます。メイラックス、ソラナックスなど も同様の効果があります。 私もレキソタンを服用していますが、上記薬を含め色々飲みました。 薬を変えることにより、体験効果というものも期待できます。 たまたま薬を変えて結果が良かった場合には、その薬の効能以上に 深層心理にこの薬を服用すると効くという核心が植えつけられること です。 又この薬が一番強いというわけでもないと思いますが非常に 良く効くと思います。貴方の心配は分りますが先ずは服用してみたら いかがでしょうか。これで効かない場合は、ステージの違う薬に変え なければいけないかもしれません。 薬の相性は大事です。レキソタンが最後の手段ということは決して ありません。 その判断をするためにも、服用をお勧めします。 ためらっていては苦しい期間が長くなります。 <<1の方のアドバイスに症状を見てタイミングというようなことが 書かれておりましたが、我慢する余裕があればそれでも良いと 思いますが、この手の薬を頓服的に使用するには、薬に対する 経験値と病気とのお付き合いの時間が必要かと思います。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。病状は不安、緊張、気分の落ち込みです。かかりつけの医者に不安薬はどれも似たようなものと言われたので、このような思いになりました・・。

回答No.1

こんばんは。 怖いのはあたりまえですよ・・・。 落ち着いて、飲んでもいいなって思える自分のタイミングで飲んだらいいと思います。

jirinori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。