• ベストアンサー

処方してもらった薬はまた言えばもらえるの?(安定剤)

神経症の治療でとりあえず2週間分の精神安定剤を処方してもらいましたが、またなくなったときに医者にいけばまた追加の薬はもらえるものなのでしょうか? 飲めば落ち着くのですが、また薬がなくなってしまうことが心配です。経験がある方などいましたらおしえてください

noname#7922
noname#7922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige117
回答No.1

お医者さんに相談して下さい。お医者さんが必要だと判断すれば同じ処方箋を出して貰うことが出来ますよ。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  私は神経症では有りませんが、別の病気で病院に通院して精神安定剤をもらっていたことがあります  主治医に症状を詳しく話して薬が有効である旨のことを伝えればもらえる可能性は高いのと思います。  精神安定剤も種類が多く、効き目も個人差があり、習慣性や副作用等の可能性もありますので、体調が変わったりした事がありましたら、できるだけ詳しく主治医に話すと良いと思います。    症状が改善してきたら精神安定剤に頼らなくても良くなると思います。  いずれにしろ、先生に良く相談してみましょう。

noname#7922
質問者

お礼

皆さん回答大変助かりました。ありがとうございました。

• shinsen
回答No.3

医師にもよりますので、確実なことは言えませんが、前と同じ症状だと言うことと、前の薬で楽になったことをいえば、もらえることが多いです。もらえないことは、依存性などの強い人などの例外を除くと、ないと思います。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  こればかりは主治医の判断によるしかないです。医師が必要があると思えば,処方してもらえると思いますよ。私の場合,今のところ半年くらい継続して処方してもらっています。