• ベストアンサー

今年中にアメリカの金利が下がる可能性はありますか?

現在50歳の自営業です。10年位は使う予定のないお金が1000万円ありますので、とりあえず老後の為に500万円をアリコのレグルスIII(ドル建て積み立て利率変動型個人年金保険)を契約して、残りの資金はもっと勉強して投資信託や外貨MMFで運用していけたらと思っていますが現在円安ですので、レグルスIIIはせめて1$115円になってからと思っているのですが・・・金利が下がらないうちにとも思い、決めかねています。なにぶん投資初心者ですのでよきアドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenychan
回答No.4

FPの方の意見にあるドルが100円を切る可能性は確かに少ないと思いますが、今後円安方向に必ず行くなど断言するなど 投資をしているものは決して口に出してはいけないことです 少なくとも、顧客になろうとしている相談者様にそのような事を言う事は出来ないと思います  FPと名乗っていても大半が企業の従業員で独立したFPでそれも十分な投資経験をもたれてた方というのはなかなかいません 今回500万の運用とのことですが、ドル円を中心にした投資ということで、またとにかくあまり考えずにまず資産運用の観点から 投資を考えるなら外貨MMFをドルコスト平均法という一定額を毎月購入される方法をお勧めします とにかく毎月一定額でドルを購入するやり方です シンプルなようでドル円のような相場にはうまく機能しますし 資産運用の気持ちではじめられるには良いかと思います 投資信託だと内藤 忍さんのかかれている「資産設計塾」を読まれてじっくり学ばれてはいかがでしょうか? 金利の動向に左右されない資産運用が見えてくるかと思います

indioindio
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 内藤忍さんの本も早速買って、勉強してみます! 早速初めて耳にした「ドルコスト平均法」を検索してみました! 今の私にとても合ってるいるように思います。 月に10万円位を外貨MMFでドル・ユーロ・豪ドルを分散して購入するとしたら、3:2:1かな?と思っているのですが・・・ それともドルだけで運用するほうが良いでしょうか?

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.6

金利の先行きと為替の先行きは、誰にもわからないのです。それをあたかもわかるかのように断言する人は、言ってみれば詐欺師ですね。 もっと良いアドバイザーを見つけることが先決だと思います。 1000万円が資産のどくらいになるかわかりませんが、ドルへの比重が重いように思います。

• lenychan
回答No.5

NO4の回答者です 補足ですが、ドルコストは比較的怠け者にもとっても嬉しい投資法です ちなみに定額購入を設定すれば毎月自分で買う必要もありません 定期的に口座を見て平均購入単価が下がっているのをニヤッと眺めてください  ご相談者様のように最初からまとまった資金がある方は有利です ドルコスト平均法は基本相場が波のように上下どうする相場でより優位性が出ます そういった観点や世界の基軸通貨でもある、ドルを中心にするのが基本です その他ユーロや人気のオセアニア通貨も組み合わせられるのはいいかと思います 利息のみ現金化して再投資されるのもいいですし 為替差益分は非課税ですので、その分を一部利食いして たの通貨へ再投資るすなどいろいろ発展が出来ます ここに資産設計塾でも解説していますが いろんな投資対象に戦略的に投資する、アセットアロケーションの考え方が見えてくると、資産運用はとても強固になるかと思います いろいろめんどくさい場合はまずドルから始められてはいかがでしょうか?  ※外貨MMFは野村證券がおすすめです 国内の証券会社では個々以外でお勧めできるところはないのが現状です

indioindio
質問者

お礼

超初心者の私でも理解しやすいように、丁寧に分かり易く説明して頂きありがとうございます! まず、資産設計塾をじっくり読んでみます。 人生観が変わりそうで楽しみです! お勧めの野村證券へも一度出向いてみたいと思っています。 本当にありがとうございました!

• kura-udo
回答No.3

今日の円高には驚きましたね

回答No.2

Today’s Average Mortgage Rates Loan Type Rate APR 30-yr Fixed 6.28% 6.47% 15-yr Fixed 5.96% 6.24% 5/1 ARM 5.88% 7.08% ということで米ヤフーファイナンス欄を今初めて見ましたが 4月から既に一部金利は低下し始めているようです (左、現在。右、4月)

回答No.1

大きい余裕資金ですね 為替動向を見ながら小口の外貨建て投信で 数十万ずつとかで打診買いしていって、残りはいつでも中国株式とか内国株式で買い出動可能なように残しておけばいいようにも思いますが。 何分専門のFPとかとは当方、違いますので・・・。 今、現在、NYダウが350ドル、大幅急落していますが・・・ 今押し目買いで戻して290ドル安になりましたが increasing uneasiness about the mortgage and corporate lending markets が原因と言うことです。世界的な金利上昇が積み重なったことも遠因と 言えるかも知れません。国際機関の米国成長率予想は低下、日欧は 年頭予想より経済成長率見込みは好転らしいですから、 米国の金利低下は、信用市場の不安も緩和する上でも、十分考えられる かも知れません。国内株式は大阪の天神祭りが終わり、底打ちか? と考えていましたが、NYの急落で予断を許さなくなってきました。

indioindio
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 なにぶん当方投資経験ゼロで・・・ 近々、一時払い養老保険1000万円が満期になるので投資のことを勉強し始めたところです。 アリコのレグルスIIIのドル建て10年物は10年間で年金原資は1,58倍になります。利回りは今月末までは4,73%が確定ですので1ドル125円で契約の場合、満期時の分岐点レートは78円くらいになるのですが・・・。 担当のFPの方は長期的に見て1ドル100円を切る可能性は少なく、将来的にもっと円安になると断言され、120円でも十分買いだと言うのですが・・・。 私としては今月中に120円を切ったら4万ドルを契約しようかと検討中です。 投資の第一歩としてはどんなものでしょうか? 残りの500万円はこれからもっと勉強して、アドバイスのように為替動向を見ながら小口の外貨建て投信をしてみたいと思っています。