• 締切済み

ドル建て終身保険で貯蓄

AIGスター生命のドル建て無配当積み立て利率変動型終身保険を勧められています。 一括で、1ドル115円で160万払い込むと、十年後1ドル115円だと220万で1.4倍、1ドル85円だと163万、為替によって左右されるそうですが、利率は10年間は5.05%それ以降は最低保障は2.75%だそうです。それにかかわらず、円安で解約すれば利益が見込めるようですが、まったくの貯蓄目的でかんがえています。 為替リスクとAIGスター生命がどんな会社なのかわからないので、考えています。でも利率5.05%にひかれます。 投資信託のようなリスクもないといいますし、よくわからないので、教えてください。 また、投資信託もグローバル不動産投信(国内リート) フィデリティ・アジア3資産分散ファンド グローバル3資産ファンド をもっていますが、心配になってきました。 どうしたらいいでしょうか宜しくお願いします。 リスクが無く利率のいい商品なんてあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

こんにちはNO2です。 MVA適用とは一定期間内の解約の場合に調整が入り受取額に変動がありますよーということでしょう。   過去のスワップレートでも4%以下になってないようなので仰るローリスクハイリターンなものならよいのですが・・・ 円安で解約すればよいのですがこのタイミングって難しいですよね。株の売り時と同じですよ感覚は。また解約ですが書類が保険金課に到着してから数日後に解約となりますので為替レートも数日ずれた日のものになります。 また短期解約は課税されるので一時所得扱いになる時期に解約しましょう。  160万のご資金は例えば5年ないし10年使わないで済む余裕の資金であるのなら、あとは自己責任でお申し込みください。納得行くまで担当者さんにご確認をされてください。  AIGスターさんは旧千代田生命です。 外貨建て保険商品がお得意なのは方針があるのでしょうね。  近々エジソン生命さんと統合予定ですしアリコさん筆頭のAIGグループ傘下ですので。 http://www.aig.co.jp/companies/index.htm    

chokolato
質問者

お礼

ありがとうございます。 為替のリスクはやはりハイリスクになるとおもいます。 あとは自己責任でかんがえてみます。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

NO1のご回答の方が仰っているアカウント式は 「利率変動型積立保険」です。 「ドル建て無配当積み立て利率変動型終身保険」とは内容が違いますよ。紛らわしいですね!名称が似てて。   AIGスターさんのホームページをご覧ください。 http://www.aigstar-life.co.jp/kojin/products/fine/tsumitate_us.html 確かに5.05%ですが・・・ ドルで払ってドルで受け取るわけで満期金受け取り時の手数料はどのくらいかかるのでしょうか? デメリット点をよく確認なさってください。 ハイリスクハイリターンの商品になるのならあとは自己責任でのお申し込みで。

chokolato
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローリスクハイリターンと聞いています。為替のリスクだけで、 円安の時期に解約すればよく、それか解約しても円安を待って円にかえるか。そうすればリスクは回避できると。手数料は、1ドルにつき1円くらいだと言ってました。 が、どうでしょうか。 また、 記載の解約返戻金額は、各経過年数後の契約応当日におけるMVA(市場価格調整)適用前の金額です。解約時には、MVAが適用されますので、上記は解約時の返戻金額を保証するものではありません。 とありますが、 よろしければ、教えてください。

  • sasha-h
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

貯蓄を考えているなら、不向きですね。 利付変動型終身保険は、アカウント型保険といわれるもの。利率5%で増えていくのではありません。5%の利率と同時に保険料が引かれていくのです。新型の保険であるので、保険外務員さんで十分に内容を理解し説明できる人は少ないのが実情です。円安で解約すれば、預金の方が保険料を引かれないぶん差益がでるでしょう。 アカウント型は、あくまで保険商品。定期特約付終身保険の進化型ともいえます。160万の保険料は、貯蓄部分と掛け捨て部分の保険部分に分かれます。この保険部分は、月払いしていると分かるのですが、更新型なので保険料はどんどん上がっていきます。そうなると、その度に貯蓄部分から保険料が充当されていきます。つまり、貯蓄部分はいくら円安に振れようが利率がでようが、保険料(純保険料)と付加保険料(事業費)がひかれていては元本割れは目に見えています。 保険商品であることをお忘れなく。貯蓄部分(アカウント部分)と掛け捨ての保障(医療保障と死亡保障)のセット商品ともいえます。ただでさえ、受取額がはっきりしないのに、外貨なら為替リスクまで発生しますね。う~ん。 最近の養老保険が途中解約では元本割れしますよね。あと、学資保険においては、満期受け取り時に元本割れのケースも目立ちます。原因は?利率が低いうえに、保険料がひかれるからです。 保険料はどのくらい引かれるか、保険料は上がることなく一定か確認することが必要でしょう。よくご検討を。 リスクがなく利率のいい商品は今はないですね。しいていえば、不動産です。換金性リスクはあるものの、収益性(利率に相当)がありリスク(価格変動リスクが最近はない)がないのは。

関連するQ&A

  • 一時払い終身保険ドル建てに加入するべきか

    ドル建て無配当積み立て利率変動型終身保険を勧められています。 一括で、1ドル115円で160万払い込むと、十年後1ドル115円だと220万で1.4倍、1ドル85円だと163万、1ドル80円にならないかぎり元本割れはしないようです。利率は10年間は5.05%それ以降は最低保障は2.75%だそうです。20年おくと2倍くらいになります(払い込み時と同じレートとして)。それにかかわらず、円安で解約すれば利益が見込めるようですが、まったくの貯蓄目的でかんがえています。 投資信託のようなリスクもないといいますが、円・ドルがこれから5年後10年後どうなるのか見当がつきません。1ドル80円にはならないだろうと、楽観的に考えてよいものでしょうか。 貯蓄目的でこの商品は、魅力あるものでしょうか。 それとも、為替のよくわからない素人は手をださないほうがよいものでしょうか。

  • ドル建て終身保険

    こんにちわ、今度AIG☆の積み立て利率変動型終身保険に入ろうかな~と検討しています。入れるのが今月までなのでちょっとあせっております。円高ですし。 アドバイスよろしくお願いします。 私は20代半ば女です。死亡保障はいらないのですが、高度障害はきになるのでちょっとかけておきたいと考えています。医療保険は掛け捨て終身で入っています。 元手が一部は奨学金(返済中)だったりするので、元本はわれてほしくないなあと思っています。15年間で10万円以上プラスであればまったく問題ないのですが・・・。e-bankで寝かしておこうかと思っていたのですが、ATMの利用回数が激減するのに不信感をもってしまって生命保険にしようかとおもっています。 一括払いで180万円くらいをかけて55000ドルが保険金になるそうです。最低保証利率が2.75で、円→ドルで1ドル1円、受取にドル→円で1ドル60銭手数料がかかるそうです。大体表をみると6年くらいで100%になるようなので(最低利率)利率は最低利率より少しは上の予定なので手数料とか考えても6年たてばうわまわるかな、と思うのですが・・・。 私が悩んでいるのは何か気づかない落とし穴があるかということです。一応予定としては利率は3.75(10年間継続)くらいじゃないかってことなんですが・・。 よろしくお願いします。

  • 投資信託について

    投資信託について 投資信託初心者です。 フィデリティUSリートファンドもしくは、りそなワールドリートファンドのどちらかだったのですが、 300万投資すると年間50万程分配金があると聞きましたが、本当にそのような商品なのですか?

  • A○○ ドル建 積立利率変動型一時払終身保険 あいドル君で資産運用

    ファイナンシャルプランナーに資産運用の相談をしたところ、 A○○のドル建 積立利率変動型一時払終身保険 あいドル君を進められました。 内容としては、加入してから10年間の積立利率は5.22%(手数料を引いた積立利率は 約4.3%)で、仮に1万ドルを預けた場合、10年後には1.416万ドルは確定して いるそうです。この場合、仮に115円で加入し、10年後の為替が95円だとしても、 解約金は134万円になります。また、10年以降も最低利率は2.75%を保障するとなっています。 特に保険は必要なく、純粋に運用を目的としていますが、FPは保険がついているほうが、 個人の運用にはメリットが大きいと言います。 良いところばかり聞き、悪いところが見えていない気もします。 日本貯金の利率を考えれば、とても良い運用に思えますが、皆さんはこのプランをどう思いますか? 為替のリスク以外に考えておかなければいけないリスク(デメリット)があればぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ドル建て一時払個人年金保険で貯蓄

    200万円ほど直ぐには使う予定のないお金の貯蓄を考えています。 そんな時にたまたま保険会社の人が訪れ、ドル建ての個人年金と終身保険を勧められました。 ★AIGエジソン生命の(えんドル君プラス) 一時払保険料20,000USドル(1ドル100円で200万円) 10年据え置き後、円で一括受取の場合約292万円、予定利率4.5%(確定) ★上記と同じで(えんドル姫)という商品が元本保証で利率3.03%(確定) ★ドル建て特割終身保険 月払い保険料143.32ドル・払込期間10年・確定利回り3.5% (死亡保障500万円) (すべてレートは100円の時) このような保険をすすれられています。 41歳・女性・既婚者・子供なしなので主に貯蓄目的です。 利率を見ればやはり普通預金や定期などより魅力に思われますし、 円高なので、時期としてはいいのかと思っていますが、 期間が長い・途中解約は、元本割れする・為替リスクがある。 などのデメリットもあり、どうかと考えております。 あまりリスクはとりたくないが、お金も増やしたい・・・と わがままな考えですが、皆さんどのようにお考えですか? 保険で貯蓄というのはどうなんでしょうか?

  • 豪ドル 一時払終身保険について

    老後のための資金をFPに相談したところアリコの一時払終身保険(豪ドル)を進められました。 最低保障の基準利率が年3%、これから30年300万円をおいておけます。 為替リスクがあるのは認識しています。 そこで悩んでいるのは、現在為替が100円近くあるので、今はやる時期じゃないとは思うのですが、 4月から最低保障の基準利率が年2,2%になってしまうらしいです。 為替が下がってから入るか、為替が100円だけれども利率が3%のうちに入るほうがいいのか教え頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 新生銀行で投資信託を買って8ヶ月 確定申告?

    今年で社会人3年目になります。 新生銀行にオークション用に口座を作って 使っていたのですが投資信託を買い始めました。 ・フィデリティUSリートファンドA(為替ヘッジあり) ・フィデリティUSリートファンドB(為替ヘッジなし) ・インベスコ店頭成長株オープン ・グローバルソブリン・オープン(毎月決算型) ・フィデリティ日本成長株・ファンド と社会人になって毎月少しづつ買って合計で150万程度になりました。 利益も出ています(+11万程度)これから先ずっと 買っていくと利益は20万を超えていくと思います。 その場合、特定口座の無い新生銀行で確定申告 とかの場合どうしたらいいのでしょうか? まず確定申告の必要性があるのか?どうなのか?など基本的なところから分かってないのでアドバイスをいただけたらと思います。株式は一切していません。 投資信託のみです。 このままだといろいろスルーしてしまいそうなのですが新生銀行のHPなとにはメール問い合わせが出来なく少し困っています。よろしくお願いいたします。

  • アリコ ドル建て終身保険

    お世話になります。 アリコのドル建て終身保険についてお尋ねいたします。 現在、地元での付き合いもあってJAの年金共済に加入しております。 利率や死亡保険であることに魅力を感じ乗り換えを検討しています。 『リスクは為替変動と利率が一定でないということで、元金は保証される』とのことでした。 こちらのサイトで粉飾決算などの企業のあり方でAAAでなくなったことを知りました。 長期の投資として考えると少し不安があります。 また外務員さんの言うことが本当なのか疑問もあります。 この商品の良い点と悪い点をご存知の方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 貯蓄や投資信託について

    貯蓄や投資信託について少々悩み事があるので、 もし良ければお答えくださいますとうれしいですm_ _m 今年で、定期預金が70万円ほど貯まりました^-^ 今まで自分で定期預金への移し変えをしていたのですが、 自動積み立てというのがあるのを知り、契約しようと思って、 ゆうちょ銀行に行ったら、同時に投資信託を勧められました。 折角説明して下さったので、いくらか入れてみようと考えてます>< 元本が割れてしまうリスクがある事は承知してます。 以下の商品のどれかを積み立て(5000円くらい><;)しようかと思ってます。 ・DIAM世界リートインデックスファンド ・ダイワ成長国セレクト債券ファンド ・三菱UFJ先進国高金利債券ファンド 上記以外でもお勧めがあったら候補に入れたいと思ってますので、 よろしければ回答をお願い致します! 投稿日時 - 2011-12-03 13:58:03

  • インドドル建てファンド

    初めてファンドを買おうと思います。 株は2年ほど経験しました。 インドのドル建てファンドって初心者には向いてないですか? 普通のインドファンドにドル円の為替リスクがあるんですよね。 いま円安で短期の天井っぽいんで、今買うのは為替の観点から見て 買い時とはいえないですよね?