• ベストアンサー

辞意を伝える時期

現在社会人2年目の者です。 なんとか1年我慢してきましたが、会社の雰囲気がひどく暗く、この先今の会社ではやっていけないと考え、転職を考えています。 今年の12月末ごろには退職したいと考えているのですが、引継ぎに2ヶ月程かかります。上司に辞意を伝えるには、いつ頃が良いのでしょうか? あまり早すぎるのも良くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duplex
回答No.1

人によって意見は様々だと思いますが、私が質問者様であれば、9月末頃に辞意を伝えます。 引き継ぎの前の1ヶ月は退職交渉で揉めると思われるためです。 それ以前の時期ですと早すぎる気がしますね。余りにも早めに伝えると引きとめ攻勢の度合いが強かったり、仕事がやりづらくなったりすると思います。 最後に、転職先は考えていますか?退職前に転職活動をしておくべきです。

awo110
質問者

お礼

9月末ですか。後任がまだ決まっていないんですが、大丈夫でしょうか? 転職活動は少しづつ始めていますが、まだ退職時期がはっきりしないため、本格的にはできていません。これからいろいろ探して行きたいと思います。 ありがとうございました。