• ベストアンサー

持参したパソコンでネット接続できるか?

ネット接続のことで質問がございます。 表題のとおり、自宅のノートパソコンを職場に持参し、インターネットを使用したいと考えております。 過去の同様の質問(回答)を拝見する限りでは、『ケーブルなどにより物理的に接続すれば可能』と言った内容はうかがえたのですが、私の場合、自宅ではネット環境が整っていない(=プロバイダ契約していない)ため、仮に職場に持参し物理的に接続しても、『プロバイダからネット接続を拒否されてページが開けない』という様な事が起こるのでは?と心配になってます。 つきましては、このような状況でインターネットの使用が可能になるかの知識をご享受いただきたく思います。 大変基本的な事を質問していたら申し訳ございません。 ※以下に現在の環境などをまとめたものを掲載いたしました。 よろしくお願いいたします。 【目標】 ・自宅のパソコンを職場に持参し、インターネットを利用する事。 【現在の私の環境】 ・自宅にインターネットは引いていない。 ・ノートパソコンとLANケーブルを職場に持参しようと考えている 【職場の環境】 ・インタネット環境はある  が、接続方法は不明です。  最近入社したばかりの会社で、無線なのかケーブル接続なのかどうか等現時点では確認していません。  もっとも重要な要素かもしれませんが、申し訳ありません。 ※過去自宅でインターネットを利用していた時は『パソコン購入時やプロバイダ加入時のマニュアルに沿って作業したらネット接続できた』くらいの感覚しかなく、ネット環境の知識はまったく持っていません。 ただ、JAVAの勉強を行っている過程で、JSPやサーブレットを使用する機会があり、Tomcat等を使用しなければいけなくなったため、どうしてもネット環境が必要になりました。 今週中でサーブレットについて猛勉強しなくてはならなくて、緊急でネット環境を必要としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

職場ではLANを通してインターネットに接続しますが、その場合には情報管理部門に貴方のコンピュ-タのマックアドレスを示してアクセスの許可を取るという制度になっている筈です。まずその手続きをすることが第一です。その後の設定は職場のLANによってさまざまですから、当該部門に問い合せて確かめるのが一番いいと思います。自動的に設定画面が立ち上がって貰ったパスワードを入力するという方式が最近では多いようですね。

gain5151
質問者

お礼

この度はご回答いただき、有難うございました。 無事に使用する事ができました。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

会社の許可は得ていますか? 最近情報漏洩が激しいので、無断で個人PCをつなぐのはどこも厳禁です。 ネットワーク管理者がいればその人に、いないでも最低直属上司の許可が必要です(無断でやると最悪クビに!!) 許可を得たならどういう設定にすればいいのかおのずと教えてもらえるでしょう。

gain5151
質問者

お礼

この度はご回答いただき、有難うございました。 無事に使用する事ができました。 ※会社の許可は頂き、問題は有りません!