• 締切済み

【香辛料の『一味唐辛子』の作り方】

家庭菜園で『鷹の爪(唐辛子)』を(1株)育てています、もういくつもが房の様に出来ています、そしてそろそろ赤くなりだしました。 ●そこで質問ですがこれを香辛料の『一味唐辛子』にするタイミングと方法を教えてください。

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

>種はどうすればいいでしょうか一緒にみじん切りにすればいいのですか 考えたことがありませんでした。いつも混ぜて作っています。 >種も辛いのですか 辛いです。

omajinai5t
質問者

お礼

ありがとうございました。  どんな辛さか、楽しみにして作ります。

• usokoku
回答No.2

急いで食べるのであれば、 赤くても青くても収穫してください。 自家用の収穫期でしたらば、 霜が振り出すちょっと前、晩秋のばれの日が続いて空気が乾燥するころ です。ここで枝ごと収穫して、さかさまにして(茎を上側にして)つるして乾かします。 雨があたらないのきしたなどを使います。 これは、乾かないと腐ってしまいます。自然乾燥が可能で、収量が多い時期、ということで、霜の降る直前となります。 単に食べるのであれば、特に気にせず「良いかな」と思った時期が収穫期です。 12月か1月には乾きますので、乾いてから 「やげん」という薬草を切断する道具で切断して、唐辛子にします。 面倒ならば、包丁でみじん切りにしてください。

omajinai5t
質問者

お礼

お礼が遅く成り申し訳ございません、当方の都合ですが、週に一度しかパソコンを開けないので今になりました。 回答ありがとうございました。 後一つ質問ですが、種はどうすればいいでしょうか一緒にみじん切りにすればいいのですか、種も辛いのですか?

• nitto3
回答No.1

真っ赤になって自然乾燥がいいのです。 赤くなったら日に乾して乾燥してもいいです。 ふりかけて使うには不便ですがそのまま冷凍してしまってもいいですよ。 この場合は青いうちでも一年以上使えます。

omajinai5t
質問者

お礼

回答ありがとうございます又お礼が遅く成り申し訳ございません、当方の都合なのですが、週に一度しかパソコンを開けないのですみません。 ところで青くってもいい、しかも冷凍でもって事は、辛さは色には関係ないのでしょうか。(青くっても辛いって事ですね)