-PR-
解決
済み

ERP(Enterprize Resouce Planning)とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32016
  • 閲覧数51
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

ERPについて教えてください!簡単な定義とその利用法などについて教えていただきたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

巨大なパッケージソフトと考えれば良いと思います。

(多少の異論は有っても)MS-Officeの様に「ワープロ」「表計算」「グラフィック」などのソフトを1つのパッケージにまとめた物を、統合ソフトと呼んでいる様ですが、「会計」「人事」「財務」「生産」などの単一機能のパッケージソフトをさらに大きなパッケージとしてまとめ、メール機能や掲示板機能などをつけてた物をERPと称しています。

今まで単一のパッケージとして使っていた機能が連動してするため、2重入力の必要が無くなりと、税法の改正や減税などへの対応をタイムリーに行ってくれるメリットがあります。(通常のパッケージソフトは売りっぱなしになりやすい。)しかし、値段が2桁ぐらい違う点と専用のサーバ管理者を必要とし、実際に使う人の教育が必要な点がデメリットでしょう。それほど使いやすいわけではありません。

SAP社・Oracle社などの物がシェアを獲得していると思いますが、国内各社もそれなりの物を販売していますので、比較してみてください。

ちなみに、図解ERP入門(日本能率協会マネジメントセンター:2000年)、ERP入門(工業調査会:3400円)なんて本が手元にありますが、メリットばかりが書かれていて、どこに問題があるのか・どの会社の物が良いのかは解りませんね。

以上。
お礼コメント
matukichi

お礼率 83% (5/6)

実は明日このことについてテストがあります。本当に助かりました。参考にさせていただきます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 21:52:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

説明が分かりにくいかもしれませんが、その点はご容赦ください。

財務会計・人事などの管理業務。在庫管理などの生産業務、物流などの販売業務など企業が蓄積する情報を統一的にすばやく管理し、企業活動の効率を最大限に高めるシステムとソフトウェア。
端的に言うと、ERPを導入すれば会社のほとんどの業務をIT化することができるということです。ただし、そうすると企業の運用形態そのものを変えてしまわなければならなくなります。これを回避するために、日本では管理業務のモジュールだけ導入したり、ERPの全てのモジュールを導入した後、自社の業務形態にあわせてカスタマイズしているようです。

ERPの代表的なものとしては、SAP社のR/3やORACLE社のORACLE APPSがあります。下記のURLを参考にして下さい。
お礼コメント
matukichi

お礼率 83% (5/6)

本当にありがとうございました。明日、情報資源管理論の学年末テストがあるので、参考にして望みたいと思います!助かりました!!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-24 21:49:43