• ベストアンサー

この場合車検をとりますか?

今年9年目で車検をとるために、見積もりをもらいました。 その値段、なんと!365,000円でした。(T_T) 海の近くに住んでいるので、錆びて穴が開いたりでひどいそうです。 ちょっとは予想していましたが、こんなに高額になるとは思ってもいませんでした。 そこでみなさんに質問です。 この場合、新しい車に買い換えますか? それとも、修理してその車に乗り続けますか? その車には愛着があり、見積もりを見るまでは、出来る限りは乗ってたいなと思ってたのですが…。 心が揺らいでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

その金額を出せばまた2年でも乗れるのでしょうかね? それとも、今車検を通すためだけの費用でしょうか? 今後乗りつづけるために出す費用(消耗品の交換など)であれば、判断が迷うところもありますが、車検を通すためだけの費用とのことであれば、買い替えを検討しますね。 愛着はあっても乗り続けられる安心感がなければ、いずれくる大きな故障に不安を抱きながら乗らなければならないかと思います。 買った時の値段や、今後購入する車の金額にもよりますが、錆で穴があいているのであれば、今後も別な場所で穴があく可能性はありますので、買い替えもいいのではないかと思いますよ。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#110908
noname#110908
回答No.6

ユーザー車検にでも、試しては?。 あと、何年乗るか分かりませんけど・・・。 ただし、マフラーの穴開きは、駄目です。

nakaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.5

車種による。

nakaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

もう車検整備ではなくてレストアに近いですね 自分でしたら今回の車検費用で足としての軽自動車を購入、 愛着のある今の車はこつこつと修復(自前で)・・・・と(魔笑) 実際、錆びて穴が開いた車の場合、次から次へと新しいさびが見つかりますので、 それこそ徹底的にやらないとすぐにもとの木阿弥です。 今回の金額は車検費用としては高額ですが、錆びだらけの車の蘇生費用としてはかなり安価です。 おそらく最低限の分だと思います。 よって乗り換えるか修理するならもう少し費用を追加してもらったほうがいいです。

nakaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討したいと思います。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

車の年式やメーカー、車種がわからないと何ともいえないですね。 たとえば500万の外車なのか100万の軽なのか・・・。 また明細の内訳がわかりませんのでこれも判断が難しいです。 錆を修復するための板金で26万、車検整備自体は消耗品や諸経費含めて10.5万なのか・・・など。 過去の車検整備歴も重要ですね。毎回、きちっと「予防整備」を行い、記録簿の整備記録にしたがって適切な車検整備をしてきたか、過去の車検が「通すだけ」であって、今回は走行距離に応じて交換すべき整備が多くてそれが費用の大半を占めるのであればあと5年くらいは乗らないともったいないですよね。

nakaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

見積りとは、ディーラーでの見積りですか? 他の整備工場にも見積りを出してもらった方が いいと思いますよ。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検について。

    今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 初めての車検で・・

    こんにちは。 車の事はほとんど詳しくない者です。 よろしくお願いします。 軽自動車に乗っています。 今回初めて車検を受けました。 車検を受ける前に、税金・諸費用5万近く請求され、車検後、さらに5万支払いました。 タイヤを4本交換したそうです。 タイヤ以外に指摘はありませんでした。 見積もりの確認の電話はありましたが、車検後に払った5万はタイヤ4本の値段+工賃だと思います。 タイヤ4本交換するのって、そんなに高いものなのでしょうか?

  • 数社に車検の見積もりを依頼した場合…

    今年車検があるのですが、いつものディーラーさんに出したところ、高額な料金になったので、友達の勧めもあり、初めて他のところでも見積もりを出してもらおうと思っているのですが、 一人の友達は、他のディーラーの見積もりは、見せずに頼んだ方が良いと言い 他の友達は、「ここが、ひっかかって車検を通せないと言われたけど、本当に無理かを聞くためにも見積もりは、見せた方が良い」と いいます。 どっちが、いいのでしょう? 私の友達も決して車とかに詳しいのではなく、どうしようかと思っています。 車検見積もりに詳しい方 何度となく車検を経験されている方 教えてください(^◇^)

  • 車検の時期

    車の車検の時期が来たのですが、近くでいつもしてもらってたら毎回いつも見積もりをしてもらっても、かならずさらに高い値段になってます。 車検は、トヨタなので、トヨタショップの方へもっていった方が値段は安くなるものでしょうか? 車検のやりかたで賢い方法があったら教えてください。

  • 車検について

    中古で軽自動車を買って、10月で車検を迎えます。 メーカーから車検のお知らせが来るのですが、 今までのちょっとした修理でも高かったので、車検も高額だと思っています。 その辺の修理屋やガソリンスタンドの一部でも、車検という 文字をよく見かけ、看板にある値段は結構安い値段であります。 値段だけで考えるならそういったところでやるのもいいのですが、 メーカーに出すメリットって何かあるのでしょうか? 初めての車検なので、教えて頂きたいです。

  • 中古車を買うか車検を取るか

    車検が近いので車を買い替えようと思ってます。今乗ってる車は今年で10年目で14万キロ走ってます。フェンダーは錆びて穴が開いている状態でオイルも減りが早く明らかに燃費も悪いです。穴を直すと20万は掛かると言われ、車検代と合わせると50万近くなります。買うとしてもローンでしか買えませんが頭金がありません。とりあえず、車検を取って頭金を貯めるか車検代と板金代で50万近く掛かるなら、いつ壊れるか分からない車にお金を掛けるより中古車を買うか迷ってます。

  • 車検はどこに?

    マイカー通勤主婦です。新車から14年目に入ります。愛着あります。これまで、ちょこちょこ直してとってもきれいですが、今回の車検をとおして買い替えを考えています。 そこで、あと2年通勤だけにきちんと乗れればいいです。車検はディーラーか修理工場かカー◎ミニなど、どこがいいでしょうか?値段さえ出せば、どこもそう変わらないですか?よろしく願いします。

  • 車検について

    初めまして。 現在OPEL車を乗っており車検を通したところ、部品及び工賃の見積書がディーラーから届きました。ブレーキ液交換、フロントブレーキパッド&センサー交換 ブレーキパッド、ボールジョイントアームなど他含めて思った以上の高額な見積り額が出てしまいましたが、これを直さないと車検は通らないのでしょうか? 車検の条件を明確にしたいと思ってますのでどなたか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 車検に通りさえすればいいのですが。

    トヨタのお店に車検の見積もりを出しました。 修理代込みで40万でした。 見た目は全く普通なのですが10年のって内臓にがたが来ているようです。 自社工場で車検をするので、直してもらわないと通らないということでした。 それでどこかに車検持ち込み代行にお願いするなどして、 極力修理せずに限車検のみを通すことは可能でしょうか? その後は壊れたら買い替えを考えております。 よろしくお願いします。

  • 車検のちがいって?

    半年後に車検を控えているのですが(新車購入の為初めての車検です) 車検はお店によって違うし、そのやってくれた人によってもあたりはずれがあると聞きました。確かに町中のお店は値段も違うし、どういったところに依頼するのがいいのでしょうか?なにかいい見極め方などがあったら教えて下さい。 ・車検場近くの車検専門やさん ・ガソリンスタンド ・車の修理工場 ・ディーラー ちなみに車は日産のプリメーラワゴン2000ccです。