• ベストアンサー

この場合車検をとりますか?

今年9年目で車検をとるために、見積もりをもらいました。 その値段、なんと!365,000円でした。(T_T) 海の近くに住んでいるので、錆びて穴が開いたりでひどいそうです。 ちょっとは予想していましたが、こんなに高額になるとは思ってもいませんでした。 そこでみなさんに質問です。 この場合、新しい車に買い換えますか? それとも、修理してその車に乗り続けますか? その車には愛着があり、見積もりを見るまでは、出来る限りは乗ってたいなと思ってたのですが…。 心が揺らいでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

その金額を出せばまた2年でも乗れるのでしょうかね? それとも、今車検を通すためだけの費用でしょうか? 今後乗りつづけるために出す費用(消耗品の交換など)であれば、判断が迷うところもありますが、車検を通すためだけの費用とのことであれば、買い替えを検討しますね。 愛着はあっても乗り続けられる安心感がなければ、いずれくる大きな故障に不安を抱きながら乗らなければならないかと思います。 買った時の値段や、今後購入する車の金額にもよりますが、錆で穴があいているのであれば、今後も別な場所で穴があく可能性はありますので、買い替えもいいのではないかと思いますよ。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#110908
noname#110908
回答No.6

ユーザー車検にでも、試しては?。 あと、何年乗るか分かりませんけど・・・。 ただし、マフラーの穴開きは、駄目です。

nakaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mars-r
回答No.5

車種による。

nakaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kaitaiya
回答No.4

もう車検整備ではなくてレストアに近いですね 自分でしたら今回の車検費用で足としての軽自動車を購入、 愛着のある今の車はこつこつと修復(自前で)・・・・と(魔笑) 実際、錆びて穴が開いた車の場合、次から次へと新しいさびが見つかりますので、 それこそ徹底的にやらないとすぐにもとの木阿弥です。 今回の金額は車検費用としては高額ですが、錆びだらけの車の蘇生費用としてはかなり安価です。 おそらく最低限の分だと思います。 よって乗り換えるか修理するならもう少し費用を追加してもらったほうがいいです。

nakaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討したいと思います。

• k-ayako
回答No.3

車の年式やメーカー、車種がわからないと何ともいえないですね。 たとえば500万の外車なのか100万の軽なのか・・・。 また明細の内訳がわかりませんのでこれも判断が難しいです。 錆を修復するための板金で26万、車検整備自体は消耗品や諸経費含めて10.5万なのか・・・など。 過去の車検整備歴も重要ですね。毎回、きちっと「予防整備」を行い、記録簿の整備記録にしたがって適切な車検整備をしてきたか、過去の車検が「通すだけ」であって、今回は走行距離に応じて交換すべき整備が多くてそれが費用の大半を占めるのであればあと5年くらいは乗らないともったいないですよね。

nakaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

見積りとは、ディーラーでの見積りですか? 他の整備工場にも見積りを出してもらった方が いいと思いますよ。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。