• ベストアンサー

車検について。

今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoyuka
回答No.8

はじめまして! 車検についての意見・考え方は人それぞれですが、質問者さまの場合ディーラーにお任せしたほうが良いと思いますよ。車は命を預ける乗り物ですし、人を傷つけてしまう可能性を持つ動く凶器です。 質問者さまもご主人さまも車に興味・知識をお持ちでないなら、お乗りのお車の普段と違う違和感を感じ取るというのは困難ではないですか?早めに気づいてメンテナンスすればなんでもないことでも、気づくのが遅れたが為に大事に至ることもあります。ディーラー車検はそういうことを踏まえた上での整備・点検を行っています。一般的に高額なイメージがありますが、安心を買うのであればそう高くはないのではないでしょうか。 日ごろからメンテナンスをきっちり行い、ちょっとした不調にも気づくことができる人であれば民間車検工場でもユーザー車検でも大丈夫です。車検とは車の検査ですから、道路を走るうえでの決まり事が守られているかを調べるだけのことです。それが守られている状態なら整備・部品交換は必要ないのです。なぜディーラー車検にはいろいろな整備・修理項目があるのか。。車検の金額だけに目を向けるのではなく、その辺りをお考えになられれば答えが出るのではないでしょうか。 …という私はモッパラユーザー車検派ですが^^; 参考になったならば嬉しいです。

aimainaimo
質問者

お礼

アドバイス読んで、気持ちが落ち着きました。 本当に丁寧に教えて頂きありがとうございます。 まさに的確なアドバイスで、本当に驚き、勉強になりました。 ディーラー車検もきちんとアドバイス通り、中身を把握して向き合おうと思いました 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kopiluwak
回答No.7

ディーラー車検で15万円・安くて安心車検で9800円とします 大雑把に重量税や自賠責保険料が合わせて5万円と仮定すると後者は59800円で約6万円 15万円との差9万円は何なのか? 面倒くさくなるので民間車検場とか認証工場とか整備資格とか整備項目とかそういうのを一切省いてお話します  一度ぐらいテレビで見たことがあるかもしれませんが陸運局という場所がありまして「車検」はそこで受けます 車が通れる大きさの細長い建物がありその中にライト検査やスピードメーター検査や排ガス検査の機械が並んでいる そこを一台ずつ車が進んで行き検査される 作業服を着てバインダーを持ったオジサンが車体の下を覗き込んだりしてチェックし合格すれば「車検が取れた」となります これが車検=車体検査と呼ばれるものです 用紙代などもろもろ必要ですがこの車体検査の受験料は1700円ぐらいです 自分で受ければ1700円で済みます 格安車検は1700円で仕入れた物を9800円で売っているわけです No5さんの仰る法改正以前は「前整備・後検査」というシステムでした 車検と同じ時期に訪れる「24ヶ月法定点検整備」という整備を受けてからじゃないと陸運局では車体検査の受付をしてくれなかったのです つまり「車検を取りたかったら9万円掛けて法定点検整備を受けなさい」という事です これが法改正後は「前検査・後整備」でもオッケーとなりました つまり「車体検査は合格しました しかし近いうちに9万円払って法定点検整備を受けて下さいね」という感じです しかし車検が取れれば合法的に車に乗れますし法定点検整備を受けなくても罰則はないし多分壊れない・・・ 9万円払わなくたって乗れるじゃん」となるわけです 車検が安くなったのではなく車体検査と点検整備の料金を分けて表示できるようになったという方がいいかも知れません 今まで15万円=9万円分整備を行なっていた整備工場はこう言います 「格安車検は車体検査の項目だけ点検してその外の整備や調整や部品の消耗に対する交換等はしないんだもの だから安くて当然さ」「こっちは(例えば)あと一ヶ月で切れてしまうストップランプをちゃんと点検し一ヵ月後にユーザーの手を煩わせないように交換する」「そりゃあと2年は切れないストップランプを勝手に交換してしまったらいけないけどさ・・・」 それに対し格安車検は言います 「ちゃんと法定点検整備の項目は見てますよ」「そんなにめったに車は壊れないというのを世間では知っているでしょ」「必要な部分だけ点検すればいいのに余計な部品まで交換しては整備料として払わなきゃいけないってのはおかしい」「なんか交換しなくてもいいような部品まで交換されたってのは多くの人が疑問に思っているでしょ」「あと1年10ヶ月は切れないストップランプの交換は京必要なの?」と 誰しも車検が取れて合法的に乗れるのに9万円出すのは惜しいに決まっています しかし車体検査だけ合格して点検整備を疎かにするとどこか他人事に様に思っている「タイヤが脱落して死傷者が出る」というニュースの加害者もしくは被害者になる可能性が僅かながら大きくなると言うことです その判断は質問者さんの考え次第です  

aimainaimo
質問者

お礼

より詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました。 車検て、そういうものだったんですね。 知りませんでした。 ディーラーと整備工場で悩むのは、もしタイヤが外れてとか、坂道で逆走したりして・・・自分の以外のよそ様に怪我や迷惑をかけたらどうしよう・・・ってとこがあるので、高くてもディーラーかなって・・悩んでいるのでした。 なんとなく答えが見えて気がします。ありがとうございました

• yasubee337
回答No.6

ディーラー車検で15万円、高くないと思いますけど。例えばですが、ニッサンコンパクトカーで、ざっと11万円です。これは基本的な24ヶ月点検とエンジンオイル・エンジンオイルフィルター、ブレーキオイル、エンジン冷却水の各交換が含まれた値段です。もちろん自賠責保険、重量税なども含まれています。コンパクトカーでこれだけ掛かるということは、重量が重く各液体類の量が多いCR-Vならもっと高価になることは想像できます。結果、15万円。納得です。 車のことを知らないからこそ予防整備しなくてはならないのでは?多少でもメカが分かる人なら、簡単にチェックして「ここはあと何km保つな」とか「もうそろそろココがイキそうだから注意しておこう」となりますし、万が一の場合でも、自力で何とかできる場合もあると思います。 要は自分に先行投資しているわけですよね。そのメカ好きが自己投資した分をディーラーに支払っていると思えばよいのではないでしょうか。 「もう5年も乗っているし云々」は、私からすれば信じ難い贅沢なせりふです。乗り換える余裕があるなら乗り換えればよいのではないですか?日本の経済発展のため是非投資してください。でも、そういう方の考える「破格の車検費用」って幾ら位なのか非常に興味があります。 ちなみに下取りは幾ら位になるでしょう?とかセコい質問は勘弁してくださいね。

aimainaimo
質問者

お礼

「もう5年も乗っているし云々」・・・に何か気が触ったのでしょうね。文章が攻撃的なのでびびりました。 金額や、車への価値などは職業や収入、その人個人の考え方の違いで・・・千差万別だと思いますので・・・ ちなみに、「下取りは幾ら位になるでしょう?とかセコい質問」・・そんなせこい質問はしませんよ。 下取りなんて出すつもりありませんから、車検に出す程まだ十分乗れますので・・・

• 16278211
回答No.5

1995年の7月に新車両法が施行されました。 新車両法の施行により車検整備に関する大幅な規制緩和が実施されました。 従来、車検整備は検査と一体で実施されており、この時に点検の結果、次の車検まで持たない部品は一括して交換されていました。 これによりユーザーはエンジンオイルなど走行距離により部品交換が発生する 1部の消耗部品を除き、次の車検まで安心してクルマに乗ることが出来たのです。 新車両法は整備と検査を明確に分離し、整備は検査の前に実施しても、後から実施しても良いことにしました。 これにより、整備を実施しなくても検査(車検)が通るようになり、ユーザー車検(殆どが車検代行業者に委託)が急増、 1999年は年間267万台に達しています。また、整備を実施した場合も、部品を一括して交換するのでなく、 ユーザーのクルマの使用条件に合わせて必要な部品だけ交換するようになりました。 消耗部品についても「車検時に交換しないで、使用限度に達してから交換する」というユーザーが増えました。 これにより車検整備時に交換される部品は大幅に減少しています。 このように新車両法の施行から、消耗部品交換を含め、 クルマのメンテナンスはユーザーの自己管理に任される方向に変わってきています。   しかし、ユーザーがクルマのメンテナンスや部品交換の必要性に関する充分な認識をもっているかというと、 これは大いに疑問です。このため、後から整備されるはずの車が整備されず、 部品も交換されないまま、乗り続けられている現実があります。 この状態を逆手に取るディラー、整備業者がいるのでお知り合いに少しでも詳しい方をお友達にしましょう

aimainaimo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 そういう流れがあったんですね。 残念ながら、車の知識がある人に知り合いすらおりません。 これが一番の悩みですので、ここで相談しました。

• mat983
回答No.4

>前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 15万円は高すぎます。 恐らくまだまだ使えるのに交換した方が安全との考えで、タイヤを交換したなどです。これはぼられたとも言えますが、正当な行為ともいえるので厄介なのです。 安いところは幾らでもあります。 また、安かろう悪かろうではありません。やることは全く同じです。 安い方が、安く押さえる工夫をします。 質問者さんがお金を出せないモードを出せばそれなりに工夫します。 それがない人には、交換などを薦めます。 例えば安い車検屋に事前に車を見てもらい、車検の見積もりをもらってはいかがですか。 じっくり見ていくうちに部品交換の追加などが加わると思いますが、何も知らされずに、いきなり15万円より納得します。 また、現場で一緒に下回り、エンジンルームなどを見れば、今の車の状態がわかります。 なお、安い車検屋はチェーン展開している所がいいです。 看板を背負っているのですから、いい加減な事はできません。

aimainaimo
質問者

お礼

なんだか、ほっとしました。 丁寧に細かくアドバイスいただいて安心しました。 やることは同じなんですね。アドバイスいただいたように、見積もりを寄せ集めてきちんと把握した上で、車検を出すとこを選び、的確な金額を支払いたいと思いました。 本当にありがとうございました。 チェーン展開してるお店を探すのも的確でした。参考にしたいと思います。お世話になりました

• fifaile
回答No.3

安い車検で一発事故死、というのは無いですよ。 車検で行うのは簡単な検査ですし、それが原因で大きな事故になることはあまりないです。 また症状の出始めに音や振動で異常がわかるので、 そのときに対処すれば何の問題も無いです。 とはいえしっかりメンテナンスをしなければならないのも事実です。 格安車検をうたうところは車検適合整備だけで、 それ以外の整備をしませんので。 その点ディーラだと2年ごとの油脂類交換や部品交換もしますので、 この先も安心して乗ることができます。 ただ高いわけではなく、定期点検の要素があるから高いのですよ。 ディーラ車検に出して、大きな異常が見つかれば、 そのときにそのまま修理するか、それとも下取りに出すかを決めればいいと思います。 最近の車はちゃんとメンテさえしていれば5年程度では壊れません。 ただ、愛着が無くて乗り換えたいんだ!というならそれもいいでしょう。

aimainaimo
質問者

お礼

ディーラだと2年ごとの油脂類交換や部品交換もしますので・・とありますが、それすら知りませんでした。 前回の車検で「どうして、油脂類とかまで交換したがるんだろう?」って不思議でいました。 おかげで今回は、きちんと対応できそうな気がします 分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました

• owshippo
回答No.2

車のことがわかっていないのであれば、なおさらディーラー車検をお勧めしたい気もしますが。。。 15万円ぐらいかかったとのことですが、重量税や自賠責保険など、どこで車検をしたとしてもかかる金額がかなりな部分をしめていたと思います。 おそらく整備や点検費の部分は他の整備工場に比べて高額というほどの金額ではないような気がしますよ。 まずは見積もりをとって、納得できない金額があるのであればきちんと内訳を聞くとかすると、ディーラーでの車検が良いのか、カー用品店がいいのか、整備工場がいいのか、ユーザー車検代行などがいいのかわかると思いますよ。

aimainaimo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 見積もりをあちこちで出してもらってからの検討もしたいと思います。 助かりました。お世話になりました

• opechorse
回答No.1

その状態だと、あえて車検を出さないで新車を買ったほうがいいのではないですか まだ、夏のボーナス商戦や中間決算値引きが期待できますので 普段、車に手をかけていない人が安心して乗るためにはお金をかけてディーラー車検 普段のメンテナンスを自分でできるならガソリンスタンドや安い車検で大丈夫ですが 何もしていなくて、安い車検で、一発の故障で事故死したらどうするのですか

aimainaimo
質問者

お礼

廃車か、高額の修理になれば・・買い替えを考えてるだけであって、 まだ乗れるので車検に通す手段で悩んでおり相談しました。 事故死した時は、死んだ時っていうスタンスです。 交通事故は誰にでも降りかかることですから・・・ ご意見感謝します