• ベストアンサー

車検に通りさえすればいいのですが。

トヨタのお店に車検の見積もりを出しました。 修理代込みで40万でした。 見た目は全く普通なのですが10年のって内臓にがたが来ているようです。 自社工場で車検をするので、直してもらわないと通らないということでした。 それでどこかに車検持ち込み代行にお願いするなどして、 極力修理せずに限車検のみを通すことは可能でしょうか? その後は壊れたら買い替えを考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.7

ずいぶんと間違った知識で質問者さんを批判しているかのような回答がありますが、回答者さんも責任をもった回答をしたほうがいいと思います。 そもそも車検とは国が定めた検査ですから、これに合格しないと車に乗ってはいけないのは当然ですが、保安基準からいって車の走行および安全上の根幹に関わる部分が主に検査の対象です。「修理しなけりゃいけないところがあるのに、そのまま乗り続けるのは危険」のような主旨の回答もありますが、誤解です。 たとえばどこかにぶつけてドアがへこんでいても、ボロくなって穴があいていても、錆びていても車検には通ります。またエンジンのかかりが悪いとか変な音がしても検査項目には該当しませんのでそれもOKなんです。 安全のために、人命にかかわることなんだからと言っていては常にピカピカの新車でなければいけないことになってしまいます。もう一度いいますが車検は検査される項目に対してだけ基準をクリアしていればいいのです。ですから「極力修理せずに、車検を通すだけの最低限の費用をかける」というのは全く悪いことでも何でもありません。 さて本題に入りますが、ディーラーなどで車検を受ける場合は、俗に前整備、後車検と言われます。つまり先に悪いところを整備してしまって、完全にOKの状態にしてから車検を受けるわけです。それに対してユーザー車検や指定工場ではない場合などで車を陸運局の検査場に持ち込む場合は、整備していようがいまいが基準にクリアしているかしていないかで見ますので、そこを整備していなくても検査はクリアすることがあります。もしそこでひっかかれば、ひっかかった箇所だけ後で整備するのです。 そこに金額の差はどうしても出てしまいますね。また車検後の故障にも当然差が出てきます。というのはディーラーなどは前整備ですから、先に悪いところや怪しいところを整備してしまいますから、車検を受けた後は当分その場所に関しては故障などないでしょうが、そうでない場合はたまたま検査には受かってしまい、その時はなんでもなくてもその1週間後に悪くなることも考えられますよね。何度もいいますがこの方法だって別に違法なことをしているわけではなく、先にお金がかかるか、後でかかるかの違いなんです。ディーラーは車検を受けた直後なのに故障してはまずいので、看板しょっていますからその分当然に余計に(予防的な意味も含めて)整備するので金額は高くなります。 このようなことから質問者さまはとりあえず今回は車検だけにお金をかけて整備は後回しにしておき、もしその整備にお金がかかるようなら買い替えたいとおっしゃっているので、考え方の違いだけであり悪いことではありませんよね。 ユーザー車検代行やガソリンスタンドの車検だと検査を通すだけでその分安価というところが多いのでそういうところを探してみるのもいいかもしれませんよ。 ただ整備に30万円かかるのであれば、やはりその車は相当ダメージを受けていると思いますので、車検代を含めて40万円を次の車の頭金にするという方法も当然考えられてもいいと思います。

jimmy_dean
質問者

お礼

有難う御座います。 なんか誤解されているみたいでフォロー有難う御座います。 何とかガソリンスタンドの車検で安く済みそうです。 助かりました!

その他の回答 (6)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

修理代込みのその内訳をここに書いてみてください。 外見はまともだけど、中身が壊れているということが多々ありますよ? というか・・・ 車というのは、整備一つ怠れば他人の命を奪う凶器になるんですよ? 一時期多発した、三菱車の炎上問題はユーザがメンテナンスを怠った結果発生したものが4割もあるし (エンジンオイルをまったく変えていなかったりさまざまな理由で) 法定費用を抜かせば、30万程度は修理費になります。 ということはもうどこかが壊れているってことですよ? 一歩間違えば貴方が怪我するだけではなく、周りの人を”殺してしまう”凶器に乗っているということを気がついてください。

jimmy_dean
質問者

お礼

店によって直す箇所が違うのはなぜなのでしょうか? 国の定める車検に通るのだから良いと思うのですが・・・。 有難う御座います。

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.5

私も過去に13年経過した車を代行車検へ出しました。 その車もオイル漏れがあったのですが、車検ラインに入る直前でウェスなどで拭き取っておけば大丈夫だと言われ、みごとパスしました。 その他にもトランスファー(四駆です)の固定ボルトが折れ込んでいたのですが、これはさすがにパスしないと言われ、自分でタップを切り直し修理して出しました。 とりあえずエンジンの調子が悪くても、オイル漏れや主要ボルトの欠落などが無ければ車検は大抵通ります。 なお、その後のメンテナンスを責任をもって行う事は言うまでもなく、私の場合は車検から戻ってきた車を自分で整備しなおして乗っています。 もちろん不調だったヶ所は全て直しており、プロペラシャフト・ハブベアリング・フロントホーシング・ブレーキパット・Etc を交換しました。 メカに弱い人は新しい車を買いなおした方がいいかもしれませんよ。

jimmy_dean
質問者

お礼

結局ガソリンスタンドで12万円で済みました。 今後は車と相談しながら新車に替え変えようと思います。 有難う御座います。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

「車検に通りさえすればいい」と言うことで、私も19年目の車を通しました。 車検は、誰しもが払う法定費用(8万くらい)と、整備費用代金からなります。 40万と言うことは、30万近くが整備費用に消えることになります。 どこからかオイルが漏れていたりしたら車検に通りません。 しかし、、それでも(単に車検を通すだけなら)30万近くもかかるとは思わないのですが。 車検専門の店(コバックとか)に一度持っていって、車検に通すための最低基準を聞いてみてください。 もしどこもおかしくなければ、整備費用は1万円で少しおつりが来るくらいで済みます。

jimmy_dean
質問者

お礼

結局ガソリンスタンドで12万円で済みました。 今後は車と相談しながら新車に替え変えようと思います。 有難う御座います。

noname#39553
noname#39553
回答No.3

>その後は壊れたら買い替えを考えております。 だったらとっとと買い替えてください。 車検が通らない、ってのはそれだけ公道を走ると、あなたのクルマが壊れるだけでなく、他人に迷惑が掛かる可能性があるということです。 「極力修理せずに限車検のみを通すことは可能でしょうか?」なんて事を聞く時点で、常識を疑います。

  • nori0528
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

どこが、どのように故障をしているかにもよりますが、ご近所の小さな修理工場に車検に出すとか、あとはユ-ザ-車検の代行をしている業者に見積もりをしてみてはどうでしょうか とにかく、ディ-ラ-は高いですよ

jimmy_dean
質問者

お礼

結局ガソリンスタンドで12万円で済みました。 今後は車と相談しながら新車に替え変えようと思います。 有難う御座います。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

>修理代込みで40万でした。 見た目は全く普通なのですが10年のって内臓にがたが来ているようです。  普通に考えたら、この条件で質問者の言われる『壊れたら買い替えを考えております。』だと思いますが・・・。  車検代行なら少々の事は関係なくと言うか殆どが必要最低限の整備しかしませんので現状で通せるかもしれませんが・・・。  内臓ってエンジンのことですよね、パットとか足回りやマフラーなんてことは無いですよね・・・。個人的には買い替えの時期ではないかと・・・。

jimmy_dean
質問者

お礼

結局ガソリンスタンドで12万円で済みました。 今後は車と相談しながら新車に替え変えようと思います。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 車検はどこに?

    マイカー通勤主婦です。新車から14年目に入ります。愛着あります。これまで、ちょこちょこ直してとってもきれいですが、今回の車検をとおして買い替えを考えています。 そこで、あと2年通勤だけにきちんと乗れればいいです。車検はディーラーか修理工場かカー◎ミニなど、どこがいいでしょうか?値段さえ出せば、どこもそう変わらないですか?よろしく願いします。

  • ヴェルファイアの車検の事ですが

    ヴェルファイアに乗ってます!初めての車検を受けるのですがディーラーに見積もりしてもらうと24ヶ月点検が38800円で日常点検が6300円でした。自分は凄く高いと感じたのですが相場はいかがなものでしょうか?ちなみに2.4リッターで、車検代行費用が1万5千円で、 ネッツトヨタで見積もりしてもらいました。宜しくお願い致します。

  • ユーザー車検について。

    過去スレありましたらすみません。 要するにユーザー車検は車検代行手数料(店によって違うと思いますが、15000円くらい?)のみが浮くんですよね? 整備工場で24ヶ月点検で車検を通るように整備し、かつ不具合を直してもらえば、その後自分で車検場に持っていっても全く問題ないということですよね?

  • VWの車検について

    現在ゴルフワゴンに乗っています。 新車で購入し今年初めての車検です。 ディーラーに値段を聞いたところ、約18万円といわれました。高いな~と思ったのですが、ディーラーならではの点検項目やバッテリー交換等でそのくらいかかるといわれました。 以前に修理を頼んだことのある、普通の整備工場からの車検の見積もりは約10万円でした。 やはり、ディーラーでの車検の方がお金はかかっても のちのち安心なのでしょうか?

  • 車検について悩んでいます。

    2度目の投稿です。 たびたびお世話になります。 車検について悩んでいる状態なのですが、 ディーラー車検にするか、整備工場にするかで悩んでいます。 基本料金のみで、見積もりをとった時点では5000円くらいの差でした。 車検3回目で、距離が93000キロになっています。 ので色々交換部品や追加整備が出そうなのでディーラーだとすごく高くなるのではと心配です・・・ と色々調べてみると、実際見てもらって詳細な見積もりもとれることがわかりました。 でも、ディーラーに電話して見積もりもらったときは、詳しい見積もりを出してくれる雰囲気ではなく 見積もり自体最初拒否気味で、なんとか出してもらったという感じでした・・・。 しかもその時に何も考えずとりあえず予約してしまって・・・ 日程の都合が変更になったといって今は一旦キャンセルした状態となっています。 なので、再度、このディーラーに詳細見積もりを頼みずらい状況なのですが、気にしすぎでしょうか。 もしくは、同じディーラーの別のお店に行ってみようかとも考えているのですが、 基本見積もりをもらっている段階で別のお店に行っても問題はないものでしょうか。 前回も同じディーラーに出しているのですが、ディーラーを変えるのは問題ないことなのでしょうか。 ともかく、ディーラーと整備工場へ持っていって詳しい見積もりを出してもらって決めたいのですが、 一般的にディーラーと整備工場では金額の差はけっこうあるものなのでしょうか。 もちろん安心も第一とは思うのですが、、、少しでも安くしたい希望がありまして・・・ 皆様からのご意見アドバイスなど伺えるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 車検見積もりで4万円請求!

     車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。  別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。  車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。 

  • 車検後の故障

    16年式のステップワゴンです。 今月7日~10日までとある民間整備工場で車検に出しました。それから一週間後に左ヘッドライトがつかなくなっているのに気づき電球切れかと思いディーラーに行ってみるとどうも電球切れじゃなくボンネットを開けたヘッドライトの真裏にあるコネクタ?の破損(カケ)による故障だそうです。接続部がグラグラしていました。ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・。 あわてて車検を受けた工場に連絡し見せてはみたんですが非は認めてくれません。 ここで、いくつかポイントがあるにですが・・・。 ・上記のディーラーには車検を受ける前に見積もりを出してもらっています。「ライトは車検点検項目なのでもし壊れていたら報告してる」とのことです。他にも複数のディーラー含む車検工場に見積もりを出してもらいましたが破損部分の指摘は受けませんでした。 ・私の車は4灯式なのですが、車検から返ってきたらロービームをつけると同時にハイビームが同時点灯するという異常現象がありました。(こんなことは配線いじらない限りありえるのでしょうか?) 整備工場側は確認した結果、破損(カケ)には気づいていませんでした。また、細かく見てもらったら壊れた部分から水がたまってたと言われ原因はそれ(ショート)だ!!言われました。バーナーの付け根及び周辺のメッキが溶けてました。 こちらの言い分ですが、いくらなんでもボンネットの裏だし簡単には水は入らないと思うのですが。他の店の整備士さんにも言ってみましたが、いくら強い雨が降ったとしてもそうそう水が浸入しないとのこと。 また、車検時にエンジンルームの洗浄をやってもらいましたがこれも怪しいと疑ってなりません。 修理費は十数万かかるので簡単には修理費は出したくないです。(内容が内容なだけに) 破損の原因はかなりの確立で整備工場側にあると思うのですがなんといえば認めてくれますかね? ライト裏側の接続部分等はライトの車検点検項目に含まれますか? 実際その周辺はいじりますか?(光軸調整等) 破損の見逃しはクレームとして扱えますか?(点検項目場所の) ところどころわかりにくいところもあり長文ですがぜひコメントお願いします。 (土曜日にまた車を確認してくるので追記等あったらお知らせします)

  • 車 買い替える?車検通す?

    3年目の車検を通すつもりでしたが、直前にドアのあたりを擦ってしまい、車検代+修理代で45万円位かかると見積もりが出ました。 45万もかけて車検+修理するか車を買い換えてしまうかで悩んでいます。今月中に車検が切れるので決断を迫られています。 当然買い替えとなると45万以上の出費となりますが、子供が2人になり今の5人乗りの車だと後部座席がチャイルドシートで埋まってしまい、家族以外の他の人が全く乗れないという不便さも気になっています。(これはたまにのケースですが・・・) これを機に7人乗りに買い換えてしまおうかとも思いますが。 でも200万以上の出費を考えると、修理しようか・・・とも。 一般的に45万円程度だと車検+修理しますか? 買い替えますか?