• 締切済み

車検見積もりで4万円請求!

 車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。  別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。  車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。 

みんなの回答

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.3

私も、車の見積をしてもらうときに、点検費用として1万を払えと言われたことがありますね。そのときは、見積に何で金銭がかかるのかと思い、断りました。○ーコンビニでは、ありませんでしたか? 私は、今回の費用は支払う必要はないと思いますよ。 おそらく、たいして車も見ず、法外な値段を要求しているのだと 思います。仮に、見積にいくらかの金銭がかかるのであれば、 車を持ち込んだときに、費用を言うべきです。 あまりにも、しつこく請求をしてくるのであれば、消費者センターに相談をすると言いましょう。業者は、消費者センターの名を出すと、 強気には、出てこなくなります。

kamakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。週が明けたら、消費者センターに電話して見ようと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

走行に必要な足回りの検査が主な点検であり、最初の車やさんはいかにもおかしいです。 しかし、手間暇かけて点検され全く無料と言うわけにはいきません。 最初に約束していなかった貴方の落ち度も有ることから、有る程度の減額要求は仕方ないにしても、高い勉強代だったと思って一部の支払いは認めましょう。 せめて、同じ被害に遭う人が少なくなるように友達などに知らせてあげましょう。

kamakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、一銭も払わないと突っぱねて、後々しつこく請求攻勢も困りますから、次に請求が来た時に減額要求してみたいと思います。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

車検詐欺でしょうね。 清掃は有名な本田、トヨタ等のディーラでは無料でやる部分ですよ。 どこで見積もりしたんですか。 多分個人とかでやってる車屋かもしれませんね。 足元みられてれるんですよ。

kamakichi
質問者

お礼

一応本社・支社がある会社なのですが、最近経営基盤が変わったとかで、苦しい台所事情のようです。社員の方も皆入れ替わって、顔見知りの方がいなくなってしまいました。結構長い付き合いだったんですけど、人が変わってしまえば要するにいいカモにされたのかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

  • 車検の見積り

    今月、7月に2回目の車検なのでディーラーで見積りをしてもらいましたが見積もり金額について質問します。 車はオデッセイ(RA6)で 保安確認検査料   5,250円 スチーム洗浄    5,250円 下回りサビ止め塗装 5,250円 法定2年点検    26,250円 (1)ブレーキオイル   1,942円 (2)シリンダーセット、マスター   部品4,620円 工賃5,040円 (3)キャリパーセット、フロント   部品3,570円 工賃5,040円 (4)キャリパーセット、リア     部品2,310円 工賃5,040円 (5)エンジンオイル、エレメント   部品5,854円 工賃1,680円 検査代行手数料   14,700円 諸費用と合計で165,766円という見積り金額でした。 (1)~(4)は一回目の車検時にも交換しています。 この金額は妥当な金額でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 車検の見積もりをだしたところ・・

    車検の見積もりをだしたところ・・ H9式のミニカの車検の見積もりをしたところ、マフラーの交換が必要 とのことでした。マフラーだけで4万くらいするそうです。 さらにさびがひどいので触媒と切り離せない可能性があり、 触媒も交換した場合は+10万くらいかかると言われました。(工賃は別) これはちょっと厳しいので、ネットで調べていると楽天でマフラーは2万円くらいで 売っていますし、触媒はヤフオクなどで中古で1万円くらいで売っています。 これを自分で買って、交換してもらおうと思うのですが、なんといっても素人な もので、かなり不安です。部品はマフラーと触媒だけで他に必要なものがある でしょうか? すみませんが大変資金難でして、なんとか車検を安くあげたいと思っております。 どなたか助けていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ディーラーの車検前の点検後の見積書に関する質問

    初期型フィットGD1(13年落ち)のオーナーですが、 先日リコール対象になり、近くのディーラーに訪ね修理してもらいました。 それがきっかけでパンフレットが送られたりすることになり、 先日は無料点検を実施するという連絡をもらい、点検をしてもらいました。 私は自動車整備に興味があり、 前の車の場合は、エンジンオイル・エレメント・サーモスタット・ラジエータ・バッテリの交換やETC取り付けなどをDIYでやったことがあります。 車検もいつもユーザ車検で通していました。 今度はユーザ車検をするには時間が無さそうだからちょっと高くてもディーラーに任せようと思っていたところでしたが、見積書をもらった瞬間、その気がなくなりました。 車検を通すために絶対必要な修理にかかる費用が8万程度 車検に引っ掛かることはなくても修理が必要な箇所に発生する費用が9万円程度 24か月点検+検査料+スチーム洗浄+下回り錆びとめで4万円程度 車検の法定費用として5万円 全部で27万円弱という見積書をもらいました。 保安基準不適合箇所として挙げられたのが、 (1)エンジンオイルパンよりオイル漏れ (2)左右Fサスアッパーよりがたの為 (写真上サスを覆うゴムの一部に割れがありました) (3)左右リアハブベアリングよりガタ 大 となっていました。 他はともなく項目(1)の方がとても納得いきませんでした。 毎月1回はオイル量をチェックして半年間減っている感じはしませんでした。 中古車のオイル漏れはよくあることだし、オイル量が殆ど減っていなくオイルが滲むくらいで修理が必要なら7年以上たった車は殆ど修理対象になるだろうと思います。 それにオイル漏れを修理してからオイル交換が必要ということで、 LEO SN 3.8リッターの費用として5027円が請求されていました。 ディーラーでオイル交換しても3000円もかからないのに、何故5000円も請求するのかわかりません。 ディーラー車検ってこんなものですか。 これって納得いくような見積書ですか。 上に(1)(2)(3)項目って本当に車検に引っ掛かる項目ですか。

  • 日産の車検

    初めての車検で車を購入した日産のお店に見積もりをお願いしました、車検の値段が高いのかがわからなかったので別の所でも見積もりをお願いしました。 両方のお店で部品交換が必要なしとの判断でしたので料金の比較がわかりやすく、後で見積もりをしたお店の方が2万円安く出来るので日産にお断りの連絡をしたところ断る事をなかなかさせてもらえず見積もりをしたでしょうと言われました。 今回は何とか断りましたが、これから車を購入したこのお店とは点検や修理などでのお付き合いはしたくありません。 この場合は別の日産のお店に変えてもよいのでしょうか、このような事情などでお店を変わられた方があれば教えてもらえないでしょうか。m(__)m

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車検で騙された

    質問です! 今月車検なのですが、私が出張の為車検は家族に頼みました。 車検の見積もりは私が取って(ディーラー)、予約したのですが 見積もりといっても、実際に車を見たわけではなく 走行距離から交換推奨部品を割り出し見積もりました。 本当は実際に車を見てもらい見積もりしてもらいたかったのですが 有効期限の2ヶ月前に見積もりに行ったにもかかわらず 車を上げての見積もりは予約が一杯で無理との事で簡易的な 見積もりで辛抱しました。 金額は1BOXの車で12万位でした。 問題はここからです、妻が予約の日に車を持っていくと 冷却水が漏れているから部品交換が必要、バッテリーは保安部品だから 交換します(4万円) という風に交換部品が増え21万円になりました。  この部品を交換しないと車検が通らないと言われましたが 金額が余りにも違いすぎる為、妻は車検を保留し、違う店(GS)で 見てもらいましたが、水は漏れていないし、バッテリーは保安部品では ないので、必ず交換しなくてはと言うわけではない(しかも4万は高すぎ) らしく、特に交換部品はなく12万位で車検は通ると言うのです これは、最初に見積もった店に騙されているのでしょうか? 妻が何も知らないので、金額を吊り上げているとしか考えられません さすが私の妻は冷静に対応してくれたと思います。 しかし騙そうとした行為は許せません、出張から帰ったらクレームを言おうと 思うのですが、これは法律的には無罪なのでしょうか 詐欺未遂とかいうのがあれば該当しそうで強気に言えるのですが 法律に詳しい方教えて下さい。

  • 軽自動車の車検の料金について

    軽自動車に乗っています。 買ったところでやるのが安心だと聞いたので、ディーラーに車検を頼頼みました。 見積もりの段階で、整備料約17万、シャーシースチーム洗浄7千円、下回り防錆塗装5千円、完成検査7千ちょっとブレーキ、フルード交換料3千円、ブレーキーオイル、車検対応ショートパーツ、パスターダブル、パートクリーナー(?)交換の部品代が約8千円、諸経費(リサイクル料含む)約5万、合計で約9万8千円程の額となっていました。 車検終了後の請求書では、見積もりに加え、ブレーキディスクパッドセット、エアコンベルト、ブレーキローク研磨、ダストシールを交換したとなっており、部品代約2万3千円、見積もりの技術料から9千円程値引きし、そこに諸経費含め合計10万円の請求となっていました。 見積もりと請求額の差は大して大きくないですが、見積もりの段階で高いな~という感じがし、でもこんなもんなのかなあ。。。とも思って支払いました。 車のことをよく知らないので、ディーラーに「ここが悪かったので交換しました」と言われると「そうですか」という他なくなってしまうのですが、実際に交換の必要があるものなのかどうなのか疑問に思ったりしてしまいます。 この見積もり、請求金額は普通なのでしょうか? また、車検は買ったところでやるのが良い、という話について、ご意見ください。 カー用品店(イエローハット、オートバックス等)での車検、また、他に日帰り車検で料金も格安のものも目にしますが、そういうのはどうなのでしょうか? 料金が安いと点検が適当だったりするのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 車検内容について

    中古で買って初めての車検がそろそろやってくるので見積もりをとってもらったのですが、点検整備として以下の項目が見積もられていました。 1.LLC交換                4515 2.ブレーキフルード交換         1974 3.エンジンオイル・エレメント交換   7035 4.クリーンフィルター交換        4200 5.ブレーキ分解清掃・点検       1470 6.エアフィルター交換          3885 7.PCV洗浄                3675 8.下回り洗浄               7035 9.ワイパーリフィール交換       2100 割引                   -4599  合計                   31290 4と7と9は内容がよくわかりませんし、8はやる必要があるのかなと思っています。後2年乗れればよいので無駄なものは省きたいと思っているのですが、「これは必要だ」、「これは必要ない」というのがあれば教えてください。また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車はサニーでH9年登録、10万キロ走行です。

  • 知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。

    知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。 走行距離が7万ちょっとの7年車です。 見積もりを出してもらったら20万以上になりました。 見積もりの内容は 車検代 62855円   数量 部品・油脂代        技術料           フレアーエマージエンシー  1  2866円 ブレーキオイル       1  819円        2100円 リアハブベアリング サユウ 2  4494円       29400円 リヤハブシール       2  1764円          リヤハブスペーサー     2  1658円               サユウ インナーベアリング 2  1532円   サユウ インナーシール   2  1386円 タイミングベルト      1  4326円       50400円 テンショナーベアリング   1  3013円 ウォーターポンプ      1  6814円        クーラント         4  5880円 エンジンクランクシール   1   955円       50400円 ミッションオイル      4  4544円           後日、車検の相談に行ったらオイル漏れはそこのところだけきれいにして 出すから16万になる、安くなるからいいでしょと値引きをしたみたいに言われました。 見積もりのときは、オイル漏れを直さないと車検に通らないとキッパリと言われたのに・・ 他のところも、直さなくても車検に通るのではと不信感を感じました。 タイミングベルトは交換した方が良いと思いますけど(むしろ遅いくらいだと思っています。) リアハブベアリングはあまり交換しないところだと聞きました。 車に乗っていて異音もブレもありません。 そのことを聞いてみたらタイヤをさわったら動くので車検に通らないと言われました。 今回、不信感を感じたので修理内容を聞いたのですが聞かないとなにも教えてくれません。 過去に2回車検に出したときも修理の内容の説明はまったくしてくれませんでした。 時間もなかったので、車検に出してしまいましたが、みなさんが、リアハブを直した時の 車の状態が知りたいです。後、この車検の見積もりに変なところはないでしょうか? よろしくお願いします。