車検で騙された

このQ&Aのポイント
  • 私が出張で不在の間に家族に頼んだ車検で、見積もりと実際の作業内容が大幅に異なっていました。
  • 重要な部品交換が必要だと言われましたが、別の店で見てもらった結果、交換は不要でした。
  • 騙そうとする行為は許せませんが、法的な立場での詐欺には該当しない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検で騙された

質問です! 今月車検なのですが、私が出張の為車検は家族に頼みました。 車検の見積もりは私が取って(ディーラー)、予約したのですが 見積もりといっても、実際に車を見たわけではなく 走行距離から交換推奨部品を割り出し見積もりました。 本当は実際に車を見てもらい見積もりしてもらいたかったのですが 有効期限の2ヶ月前に見積もりに行ったにもかかわらず 車を上げての見積もりは予約が一杯で無理との事で簡易的な 見積もりで辛抱しました。 金額は1BOXの車で12万位でした。 問題はここからです、妻が予約の日に車を持っていくと 冷却水が漏れているから部品交換が必要、バッテリーは保安部品だから 交換します(4万円) という風に交換部品が増え21万円になりました。  この部品を交換しないと車検が通らないと言われましたが 金額が余りにも違いすぎる為、妻は車検を保留し、違う店(GS)で 見てもらいましたが、水は漏れていないし、バッテリーは保安部品では ないので、必ず交換しなくてはと言うわけではない(しかも4万は高すぎ) らしく、特に交換部品はなく12万位で車検は通ると言うのです これは、最初に見積もった店に騙されているのでしょうか? 妻が何も知らないので、金額を吊り上げているとしか考えられません さすが私の妻は冷静に対応してくれたと思います。 しかし騙そうとした行為は許せません、出張から帰ったらクレームを言おうと 思うのですが、これは法律的には無罪なのでしょうか 詐欺未遂とかいうのがあれば該当しそうで強気に言えるのですが 法律に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

正規ディーラーでこの事例は信じられないことですが… バッテリー4万ってのはABやYHなどに行ったことがある人ならありえない数字ってのも気付くし、そんな危ない橋を渡るとは思えないのですが、どうなんでしょう? ひょっとしたら、オルタネーター(バッテリーに充電する機械、交換費用4~5万くらいです。)の交換との聞き違いとかの可能性はないですか? GSのスタッフは整備士免許を持ってたとしても、日頃から車の整備を専門でしているわけではないので、できるなら違うディーラー(T系、N系、H系など)で見てもらった方がいいかと思います。 ちなみに、ディーラーはメーカーの名前を冠して商売をしているため、今後も安全に車が運行できる状態にしてお客さんに渡したいとの考えから交換部品が多めになって費用が高くなりますが、車検後間もなく交換した部分について不具合が起きた場合はしっかり対応してくれます。 GSなどでやってる代行車検、ユーザー車検は車検が通る最低限の部分しか見ていないことが多く、1ヶ月後部品が壊れて車が止まっても、車検時は問題なかったと言われておしまいになることがあります。 まず、ディーラーに当時何を交換しようと勧めたのかちゃんと聞いてみてください。

jpapada
質問者

お礼

回答ありがとうございます GSで車検をやってもおうと思います ディーラーにも行って状況を聞いてみようと思います その際車検は通るがやっぱり安全上交換が必要であれば 交換したいと思います

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>出張から帰ったらクレームを言おうと思うのですが、これは法律的には無罪なのでしょうか… いちばんの論点はここですか。 >実際に車を見たわけではなく走行距離から交換推奨部品を割り出し見積もりました… その時の見積書には、 「実車の状況によっては変動することもある。」 というような文言が含まれていませんでしたか。 その旨が明記されていたのなら、法律的にも商慣習としても、別に問題ないです。 >冷却水が漏れているから部品交換が必要… 本当に漏れていたのなら、車庫の床が汚れます。 そのような形跡はありましたか。 素人でも分かることです。 全く漏れていないのなら、この部分に関しては強気に出ればよいです。 >バッテリーは保安部品だから交換します(4万円)… 見積もりが実車を見ていない以上、実車を見た上で本当に交換が必要ならやむを得ないでしょう。 しかし、バッテリーの寿命が近いとはいえ、明日からもう動かないわけではなく、よほどの不調でない限り、車検を通せないと言うことはありません。 予防的に早めの交換が望ましいことはもちろんですが、その場合は事前の承諾を得てから交換します。 しかも、バッテリーの交換など難しい話ではありません。 カーショップやホームセンターなどで買ってきて自分で交換する人も多いです。 DIYなら、1万円前後ですむはずです。 >妻は車検を保留し、違う店(GS)で見てもらいましたが… その店で車検をしてもらえばよいでしょう。 最初の店でなければならない理由でもあるのですか。 >妻が何も知らないので、金額を吊り上げているとしか考えられません… 商売ですからそういうこともあるでしょう。 消費者としても、スーパーで魚を買うとき鮮度の見分け方が分からないと損をするのと同じように、車検という「商品」を見極める力を養うことは必要です。 少々鮮度の落ちた魚を高い値で売りつけたとしても、直ちに法に触れるわけではありません。 >詐欺未遂とかいうのがあれば該当しそうで強気に言えるのですが… 少し冷静になりましょう。 「詐欺未遂」とまでは言えません。 それで、そこで車検をしてしまったのですか。 ご質問文からはまだのように読み取れますが、 「高いからやめた。よそでする。」 と言えばすむことです。 >法律に詳しい方教えて下さい… 法律というより、商慣習、商道徳の観点から判断すべきでしょう。

jpapada
質問者

お礼

回答ありがとございます 冷静になれました、後で見積もりした方で車検をやってもらおうと思います

関連するQ&A

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

  • 車検の見積り

    今月、7月に2回目の車検なのでディーラーで見積りをしてもらいましたが見積もり金額について質問します。 車はオデッセイ(RA6)で 保安確認検査料   5,250円 スチーム洗浄    5,250円 下回りサビ止め塗装 5,250円 法定2年点検    26,250円 (1)ブレーキオイル   1,942円 (2)シリンダーセット、マスター   部品4,620円 工賃5,040円 (3)キャリパーセット、フロント   部品3,570円 工賃5,040円 (4)キャリパーセット、リア     部品2,310円 工賃5,040円 (5)エンジンオイル、エレメント   部品5,854円 工賃1,680円 検査代行手数料   14,700円 諸費用と合計で165,766円という見積り金額でした。 (1)~(4)は一回目の車検時にも交換しています。 この金額は妥当な金額でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 車検について悩んでいます。

    2度目の投稿です。 たびたびお世話になります。 車検について悩んでいる状態なのですが、 ディーラー車検にするか、整備工場にするかで悩んでいます。 基本料金のみで、見積もりをとった時点では5000円くらいの差でした。 車検3回目で、距離が93000キロになっています。 ので色々交換部品や追加整備が出そうなのでディーラーだとすごく高くなるのではと心配です・・・ と色々調べてみると、実際見てもらって詳細な見積もりもとれることがわかりました。 でも、ディーラーに電話して見積もりもらったときは、詳しい見積もりを出してくれる雰囲気ではなく 見積もり自体最初拒否気味で、なんとか出してもらったという感じでした・・・。 しかもその時に何も考えずとりあえず予約してしまって・・・ 日程の都合が変更になったといって今は一旦キャンセルした状態となっています。 なので、再度、このディーラーに詳細見積もりを頼みずらい状況なのですが、気にしすぎでしょうか。 もしくは、同じディーラーの別のお店に行ってみようかとも考えているのですが、 基本見積もりをもらっている段階で別のお店に行っても問題はないものでしょうか。 前回も同じディーラーに出しているのですが、ディーラーを変えるのは問題ないことなのでしょうか。 ともかく、ディーラーと整備工場へ持っていって詳しい見積もりを出してもらって決めたいのですが、 一般的にディーラーと整備工場では金額の差はけっこうあるものなのでしょうか。 もちろん安心も第一とは思うのですが、、、少しでも安くしたい希望がありまして・・・ 皆様からのご意見アドバイスなど伺えるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 日産の車検

    初めての車検で車を購入した日産のお店に見積もりをお願いしました、車検の値段が高いのかがわからなかったので別の所でも見積もりをお願いしました。 両方のお店で部品交換が必要なしとの判断でしたので料金の比較がわかりやすく、後で見積もりをしたお店の方が2万円安く出来るので日産にお断りの連絡をしたところ断る事をなかなかさせてもらえず見積もりをしたでしょうと言われました。 今回は何とか断りましたが、これから車を購入したこのお店とは点検や修理などでのお付き合いはしたくありません。 この場合は別の日産のお店に変えてもよいのでしょうか、このような事情などでお店を変わられた方があれば教えてもらえないでしょうか。m(__)m

  • 車検の見積もりで‥

    初めて車検を経験します。新車3年目の中型車です。 ディーラー以外の店で、車検の見積もりを取ろうと思うのですが、見積もりの段階で、ボンネットを開け、交換をする必要のあるものを換算して見積もりを出してくれるものでしょうか? HPをみると、どこも紙の上での見積もりしかできず、実際、整備・交換を含めた金額がわかりません。 オートバックス、ガリバー、ヤマト車検、コバックでの車検を考えています。 ボンネットを開けてまでだと、あまりいい顔をしないとかありましたら、それも教えてください☆

  • 車検について

    初めて車検を受けます。よくディーラーで勝手に 部品を交換されて後から請求されて困ったという 話を聞きます。それなら事前に見積もりをちゃんと 取って、打ち合わせ(バッテリーやワイパーは自分で やる)などをきちんとやればそんなに予想外の 出費などないと思うんですが。なにぶん車検 初心者なので御教授願います。

  • 車検について

    初めまして。 現在OPEL車を乗っており車検を通したところ、部品及び工賃の見積書がディーラーから届きました。ブレーキ液交換、フロントブレーキパッド&センサー交換 ブレーキパッド、ボールジョイントアームなど他含めて思った以上の高額な見積り額が出てしまいましたが、これを直さないと車検は通らないのでしょうか? 車検の条件を明確にしたいと思ってますのでどなたか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 車検見積もりで4万円請求!

     車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。  別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。  車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。 

  • 車検で悩んでます

    車検で悩んでます。 車検見積もりをして貰った金額が、6.1万円。 ただ3ヶ月前に購入した店が、6.5万円。 ただ購入した店は、見積もりはしてなくて、おおよそな金額です。 出来れば、購入した店(凄い良い老夫婦)で車検を受けたいとは思ってますが… やはり、購入した店に他の車検見積もりを見せて、決めるのが良いのでしょうか?

  • 車検について(初心者です)

    車検について相談します。新車で購入して2回目の車検を迎えました。1回目は購入店で行いました。今回はどうするか悩んでいます。タイヤ交換、オイル交換は済んでいるので、やるとしたらバッテリー交換ですが、前に見積もりをとったらイエローハットの方が安かったです。交換なしで基本点検だけと考えると購入店は高くつくのでしょうか?車初心者な為、経験豊富な方の意見がお聞きしたいです。宜しくお願いします。