• ベストアンサー

数社に車検の見積もりを依頼した場合…

今年車検があるのですが、いつものディーラーさんに出したところ、高額な料金になったので、友達の勧めもあり、初めて他のところでも見積もりを出してもらおうと思っているのですが、 一人の友達は、他のディーラーの見積もりは、見せずに頼んだ方が良いと言い 他の友達は、「ここが、ひっかかって車検を通せないと言われたけど、本当に無理かを聞くためにも見積もりは、見せた方が良い」と いいます。 どっちが、いいのでしょう? 私の友達も決して車とかに詳しいのではなく、どうしようかと思っています。 車検見積もりに詳しい方 何度となく車検を経験されている方 教えてください(^◇^)

noname#220148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

>「ここが、ひっかかって車検を通せないと言われたけど、本当に無理かを聞くためにも見積もりは、見せた方が良い」 オートバックスのようなお店なのか、個人の車検・販売業を営むお店なのかにも寄りますが、手の内を先に明かすと若干高めの見積もりになる可能性があります。 ディーラー車検の場合、次の点検まで部品が持つように交換するため、割高になります。その他の場合、車検時に通れば良いという考え方なので交換しない部品があると思います。 なので、「車検に通るように」と見積書を見せずに他のところで見積もりをお願いしてみてはどうでしょうか? ただ、個人的には高くても懇意にしているディーラーの方が所有者が車に詳しくない場合良いと思います。

質問者

お礼

実は早速、ご助言に頂いたように他の二社に見積もってもらったのですが、三者三様、まったく見積もりで取り換えた方がいいと言われた場所が違ってちょっとパニクッてます(@_@;) 他は、いつも頼んでいるところほど高額にはなりませんが…、安全面を一番にするべきなのかと思っているところです。 いち早くご助言頂いて参考になりました。ありがとうございました(^◇^)

その他の回答 (1)

• FreeThrow
回答No.2

車検の見積りに詳しいという訳ではないですが 以前、中古車販売店に勤めてた者です。 いつものディーラーに見せた時 どの箇所が「車検に通らない」と言われたんでしょうか? こう言ってはなんですが ディーラーは陸運支局へ車の持ち込みがなく書類だけなので 運転に支障を来たすほどの箇所じゃない限り車検は通る…と言うか通せるんですけどね。 ま、ディーラーとしての信用もあるから こういう業界(?)に詳しくないと難しいとこもありますが。 んで、ご質問へのアドバイスですが ご友人の 『ここが、ひっかかって車検を通せないと言われたけど本当に無理かを聞く』 までは正解に思いますが ディーラーから出された「見積書」は見せないほうがよろしいかと。 まずは「車検に通らない」のが本当かどうかの確認です。 別にディーラーが騙してるという意味ではないですが ディーラーというのは後にクレームが出ないような整備の仕方とかもしますんで まだ修理や交換の必要が無くともやってしまう場合がありますから。 という訳で 余所で見積りを出してもらうにしてもそれからですね。 異常とされる箇所がわかれば更なるアドバイスも出来ますが 現状の質問文だけではこのくらいのことしか言えません。 ちなみに、No.1の方も書いてるように 質問者さんはクルマに関して素人みたいなので ディーラーに任せておくのが安心で手っ取り早いです。 もちろん多少割高になる場合も多いですが。 ただ、今後のためにと思うなら 余所へ行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。 仮に何か失敗したとしても勉強代ということで・・・。

質問者

お礼

分りやすいアドバイスありがとうございます。確かにまったく解らない分野なにで、疑りだしたらキリがないというか…。 結局は、後々の安全性を取るべきなのかなと思っているところです(@_@;) ご助言ありがとうございました(^◇^)