• ベストアンサー

数社に車検の見積もりを依頼した場合…

今年車検があるのですが、いつものディーラーさんに出したところ、高額な料金になったので、友達の勧めもあり、初めて他のところでも見積もりを出してもらおうと思っているのですが、 一人の友達は、他のディーラーの見積もりは、見せずに頼んだ方が良いと言い 他の友達は、「ここが、ひっかかって車検を通せないと言われたけど、本当に無理かを聞くためにも見積もりは、見せた方が良い」と いいます。 どっちが、いいのでしょう? 私の友達も決して車とかに詳しいのではなく、どうしようかと思っています。 車検見積もりに詳しい方 何度となく車検を経験されている方 教えてください(^◇^)

noname#220148
noname#220148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

>「ここが、ひっかかって車検を通せないと言われたけど、本当に無理かを聞くためにも見積もりは、見せた方が良い」 オートバックスのようなお店なのか、個人の車検・販売業を営むお店なのかにも寄りますが、手の内を先に明かすと若干高めの見積もりになる可能性があります。 ディーラー車検の場合、次の点検まで部品が持つように交換するため、割高になります。その他の場合、車検時に通れば良いという考え方なので交換しない部品があると思います。 なので、「車検に通るように」と見積書を見せずに他のところで見積もりをお願いしてみてはどうでしょうか? ただ、個人的には高くても懇意にしているディーラーの方が所有者が車に詳しくない場合良いと思います。

noname#220148
質問者

お礼

実は早速、ご助言に頂いたように他の二社に見積もってもらったのですが、三者三様、まったく見積もりで取り換えた方がいいと言われた場所が違ってちょっとパニクッてます(@_@;) 他は、いつも頼んでいるところほど高額にはなりませんが…、安全面を一番にするべきなのかと思っているところです。 いち早くご助言頂いて参考になりました。ありがとうございました(^◇^)

その他の回答 (1)

  • FreeThrow
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.2

車検の見積りに詳しいという訳ではないですが 以前、中古車販売店に勤めてた者です。 いつものディーラーに見せた時 どの箇所が「車検に通らない」と言われたんでしょうか? こう言ってはなんですが ディーラーは陸運支局へ車の持ち込みがなく書類だけなので 運転に支障を来たすほどの箇所じゃない限り車検は通る…と言うか通せるんですけどね。 ま、ディーラーとしての信用もあるから こういう業界(?)に詳しくないと難しいとこもありますが。 んで、ご質問へのアドバイスですが ご友人の 『ここが、ひっかかって車検を通せないと言われたけど本当に無理かを聞く』 までは正解に思いますが ディーラーから出された「見積書」は見せないほうがよろしいかと。 まずは「車検に通らない」のが本当かどうかの確認です。 別にディーラーが騙してるという意味ではないですが ディーラーというのは後にクレームが出ないような整備の仕方とかもしますんで まだ修理や交換の必要が無くともやってしまう場合がありますから。 という訳で 余所で見積りを出してもらうにしてもそれからですね。 異常とされる箇所がわかれば更なるアドバイスも出来ますが 現状の質問文だけではこのくらいのことしか言えません。 ちなみに、No.1の方も書いてるように 質問者さんはクルマに関して素人みたいなので ディーラーに任せておくのが安心で手っ取り早いです。 もちろん多少割高になる場合も多いですが。 ただ、今後のためにと思うなら 余所へ行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。 仮に何か失敗したとしても勉強代ということで・・・。

noname#220148
質問者

お礼

分りやすいアドバイスありがとうございます。確かにまったく解らない分野なにで、疑りだしたらキリがないというか…。 結局は、後々の安全性を取るべきなのかなと思っているところです(@_@;) ご助言ありがとうございました(^◇^)

関連するQ&A

  • 車検の見積もり

    今まで私の所有している車のディーラーの車検は高いという印象で、他ディーラーへ車検をお願いしていました。 今回も車検時期が迫ってきまして、年数や走行距離のこともあり本来のディーラーへ見積依頼をしました。 が、あまりに高すぎてビックリしています。 点検やら何やらで必要のないものがズラリと並んでいる状態です。 ちなみに今まで頼んでいた他ディーラーの方は相変わらず安いです。 内容も同じです。 台車を借りてまで車検見積をしてもらったのに、他社に車検を依頼するのはNGでしょうか?

  • 車検の見積もりはいつ頃がいいですか?

    新車で車を購入して、今年の5月に初めての車検があります。 車検の費用を知りたいので、ディーラーやスタンド等どこかで車検の見積もりを頼もうと思ってます。 12月にスタンドに行ってとりあえず話をしてみたら、時期が早くて金額は分からないと言われました。 車検自体は、多分ディーラーにやってもらう事になると思うのですが、 車検1ヶ月前くらい見積もりを頼んだら、およその費用が分かるでしょうか? 車は日産のノートです。

  • 車検について

    今年の7月、平成15年式のトヨタアルファード、走行距離(2万5千キロ)の車検を受ける予定ですが、ディーラーで受けようか、ケイユーという中古車販売会社で受けようか迷っています。両者で見積もりを出してもらったところ、3万円もディーラーの方が高かったので何でこんなにも料金が違うのか?と驚きました。高い分念入りというかちゃんと整備をしてくれるのであれば高くてもディーラーを選ぼうと思っているのですが、見積もりを見たところあまり変わらないような気がします。  どなたか車検に詳しい方がいらっしゃいましたら、ディーラー車検について教えて下さい。  その他お薦めの車検の方法(割安)があれば教えて下さい。

  • 車検の見積もりで‥

    初めて車検を経験します。新車3年目の中型車です。 ディーラー以外の店で、車検の見積もりを取ろうと思うのですが、見積もりの段階で、ボンネットを開け、交換をする必要のあるものを換算して見積もりを出してくれるものでしょうか? HPをみると、どこも紙の上での見積もりしかできず、実際、整備・交換を含めた金額がわかりません。 オートバックス、ガリバー、ヤマト車検、コバックでの車検を考えています。 ボンネットを開けてまでだと、あまりいい顔をしないとかありましたら、それも教えてください☆

  • 車検の見積りを何軒に頼む?

    来年の1月に2回目の車検を予定しています(ダイハツのエッセ)。そこで質問ですが、新車で買った車を2回目の車検に出す時、何軒のディーラーに見積りを出してもらいますか?ちなみに約10万キロくらい走っています。

  • この場合車検をとりますか?

    今年9年目で車検をとるために、見積もりをもらいました。 その値段、なんと!365,000円でした。(T_T) 海の近くに住んでいるので、錆びて穴が開いたりでひどいそうです。 ちょっとは予想していましたが、こんなに高額になるとは思ってもいませんでした。 そこでみなさんに質問です。 この場合、新しい車に買い換えますか? それとも、修理してその車に乗り続けますか? その車には愛着があり、見積もりを見るまでは、出来る限りは乗ってたいなと思ってたのですが…。 心が揺らいでいます。

  • 車検の見積りは必要?

    先ほど車検の見積りの件数について質問しましたが、意外に見積りはしない人が多いので驚きました。では、車検の見積りはなぜするのでしょうか?「いやいや、私なら10軒以上のディーラーに見積りをお願いします」というような方いらっしゃいますか?

  • 車検について

    初めまして。 現在OPEL車を乗っており車検を通したところ、部品及び工賃の見積書がディーラーから届きました。ブレーキ液交換、フロントブレーキパッド&センサー交換 ブレーキパッド、ボールジョイントアームなど他含めて思った以上の高額な見積り額が出てしまいましたが、これを直さないと車検は通らないのでしょうか? 車検の条件を明確にしたいと思ってますのでどなたか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 見積もり有料について

    先日、外車正規ディーラーに車検の見積もりをお願いしました。 その金額が50万円と高かったので他を当ってみますと言うと、 見積もりだけなら4万円の手数料をいただきますと言われました。 見積もりが有料であることは最初に聞いていなかったので、取り合えず車を置いて 帰ってきました。 後日、友人が同じディーラーに「車検の見積もりをお願いします」と電話してみました。 先方から料金の話が出なかったので「見積もりは無料ですね」と聞くと「いえ有料です」 「いくらですか」と聞くと「2万円いただいています」という返事でした。 録音もしています。 事前に金額を聞いていなかった客に対しては4万円を請求し、聞いていた客には その半額を提示しているのです。 金額だけの問題ではなく、正規ディーラーでこのような対応があることに驚きです。 今では一般の整備工場では見積もり無料のところが多いと聞いています。 このような経験をされた方も多いと思いますので、解決方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 車検について

    車検を受けるのですが、今まではディーラーさんに頼んでいました。 しかし、ディーラーは高いと聞いて、他の車検会社(コバックとジョイツーオート)に見積もり依頼したところ、ディーラーより6万ほど安くなりました。 その差に驚きました。 これだけ違うのならディーラーでなくても良いかなと思うのですが、迷っています。 ディーラーでなくても安全ですか? 7年目の車検になります。 技術に差がなくて安いならディーラーさんでなくても良いかなと思うのですが、車のことではディーラーさんによく相談にのってもらっているの手前、他のところにも頼みにくいという気持ちもあります。 情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう