• ベストアンサー

電子レンジがおかしいのですが・・・

今、電子レンジで加熱中に突然、電源が切れ前面のランプ(いつも点灯中)が消えました。 それと共に、機器内部から配線やボードが焼けた匂いが漂って来たのです。 電源を抜いてリセットしても駄目でした。 購入後14年目に突入。もう、寿命なのでしょうか? 何か、気が付く事がありましたらお教え下さい。メーカーの出張費や故障原因を予想しての金額も出して頂けると助かります。メーカーはナショナル 品番はNE-KC80です。 よろしくお願いします m(--)m``

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu240
回答No.2

検索しても機種が確認できなかったのですが,14年前のと言いますと 恐らく最近のものの様にマイコンやらがゴチャゴチャ組み込まれたものではないでしょう. となりますと,内部はマグネトロンという巨大な真空管類似のものと高圧トランス・コンデンサー・ダイオードだけ,と部品点数も大変に少ないシンプルな構造のものです. ご質問の内容だけで判断するのは不適切かも知れませんが,焦げ臭い異臭までしているのでしたら内部回路の損傷(高圧コンデンサーか高圧ダイオード周りか?)でしょう. 部品さえあれば修理自体は簡単でしょうが,ANo.1氏も触れられている様に既に部品保存期限を過ぎていますので 果たして上手く見つかってくれるかどうか... あと 電子レンジの心臓部であるマグネトロンは上記しました様に電子管の一種であって,寿命があります.14年もお使いでしたら初期に比して出力も大幅に低下しているハズです. 私としては買い替えをお薦めしたい処ですが.

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

内部回路の焼損の可能性大です。14年経過ですと、メーカーの修理部品保有期限を過ぎていますので、修理は困難です。新品を購入されることになります。