• 締切済み

アメリカかぶれの友達

いつもお世話になります。 友人のことで相談があります。 彼女は2年ほど前からアメリカに留学し、たまの休みをつかって日本へちょくちょく帰ってきます。帰ってくる度に会うのですが、レストランにはいっても「このメニュー(日本語)読めない」とか「日本語でなんていうんだっけ?」とかイタイことを連発します。最初は別に気にしてなかったのですが、聞くに堪えないしはっきりいってダサいと感じてます。ファッションなどもアメリカかぶれしてしまって、ありえない露出とかヘンな帽子をかぶってて、自信満々に歩いています。べつに元はいい子だったんですが、アメリカナイズドされすぎてそれがおかしい方向にいってます・・。 普通に話してても「アメリカではこれが普通だよ。それおかしい」みたいな全てアメリカ側からの意見を述べてくるのです。うざいです。 そんな彼女がこんど日本に越してくることになり会うことも頻繁になるのですが、はっきりと言った方がいいでしょうか。また、傷つけずに気付いてもらう言い方があったらアドバイスください。

noname#36774
noname#36774

みんなの回答

  • 41500
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.14

もと「アメリカかぶれ」です。^^ アメリカに初めていった時は将来はアメリカ人になるぞ!というくらいかぶれていました(笑)1年目はなんでもかんでも吸収しようと必死でしたので見た目も言う事も日本の友達からしたら違和感あったと思います。 5年もすぎれば逆にアメリカの嫌なところが見え始め、やたらと日本びいきになり、10年たてばもうどっちでもいいや、という感じです(笑) たぶんお友達はまさにかぶれ、まっさかりの時なんでしょうね。そうはいってもおそらくアメリカではいろいろ苦労をしてつらい事もある頃だと思いますよ。いろいろ我慢をしたりもしているんでしょうね。だから日本に帰ってくるとパワーアップしちゃうんでしょう! きっと時間がたてば落ち着きます。大事な友達だったら長い目で見てあげてください。

  • cree-p
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.13

その子イタイですね~。私の話をして申し訳ないですが、私も彼女に匹敵するくらい(元)アメリカかぶれだったので、その友人の気持ちはよく分かりますし、あなた側の気持ちも今では分かります。私もそんな過去をイタイと思いますし、アメリカナイズドを押し付けていた友人たちとははずかしくてもう会えません。。というわけで、元が素直で影響を受けやすい彼女なんだったら、年月はかかりますが、きっとそんな「分かる」ときがやってくる、と思います。 ところで、対処法ですが、彼女がそれがベストだと信望してやっていることなので、なかなか難しいですね。とくにファッションに関しては、、でも意見押し付け等に関して、たとえば「アメリカでは普通だよ、おかしい」と言われたら、性格もアメリカナイズドされてる彼女に対しては、あなたもアメリカ流に「ここは日本、日本じゃ普通だよ、我をとおすあなたがおかしい」と笑いながらでもはっきり言っていいと思います。それか、「へーすごいー」とわざと関心して、受け入れるフリをしてみるとか! ちなみに私の友人の場合は、アメリカかぶれの私に「私、こないだ地下鉄でアメリカ人の集団がいて、すごい恐かった。。震えたよ~日本であれはないよね」と遠まわしに、アメリカ人はイヤだということを伝えてきました。その当時はちょっとイヤミだな、と思って、それ以降アメリカかぶれをやめました。 ご参考までに。

noname#36774
質問者

お礼

彼女自信がそういう価値観で生活してようが構わないのですが、人に押し付けるというとこに問題が生じるんですよね。押し付けでなくても意見を否定されたり、周りが反応にこまることをするっていうのもちょっと・・笑 まあ、感じやすいんでしょうね。何十年も住んでてそうなったんならまだ理解できるけどたかが2年でそこまで。。ってなりますよね。笑 遠回しにいってみます。あっ こないだ「私絶対日本を離れない~アメリカは銃があってこわいもん、日本は安全」とか言っちゃいました。これもよかったですかね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

まあ、ネタで返してかわしていくのが一番じゃないですか?まともに考えちゃダメなんですよ。きっと。 あんまりににも酷いようなら(まあこうやって相談している時点で相当きているとは思いますが) 「そんなにアメリカが好きで日本はおかしいと思うなら、2度と日本に帰ってこなきゃいいじゃん。」 って私なら言っちゃいますけどね。

noname#36774
質問者

お礼

≫「そんなにアメリカが好きで日本はおかしいと思うなら、2度と日本に帰ってこなきゃいいじゃん ぶはっ ひどい!けど面白い・・! は~なんだかネタとしては最適な気がしてきました・・笑 いかんいかん!縁をきることはないのでこれからも楽しいネタを、あ、いや友人関係を築いて行く為にも遠回しにいって気付いてもらうよう心がけます。

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.11

そのままでいいのではないでしょうか。反論するにも私たちも日本人かぶれ(変な表現ですが)でもないし、日本はアメリカよりどうだこうだともいえませんし。 問題は彼女は「アメリカ」に酔っているということです。 酔っ払いにシラフの私たちはまともに相手できません。 お年や職業等詳しくはわからないので参考になるかどうかわかりませんが、たかだか数年外国にいっても日本で少し暮らせば元に戻るでしょうね。よほどアメリカに魅力を感じて一生暮らしたい、職をもって市民権を得たい目標があるなら別ですが、これからも日本人として日本で普通に暮らすのであれば自然と元に戻ります。まあ、どこに住んでいても政治や社会や文化にたいして不満や疑問はわいてくるのでそのときにアメリカとすぐ比較するかもしれませんね。 いろんな国を片道切符で転々とした私の知人も帰ってきたときは「人生が変わった。自分は大きく生まれ変わった」と3年ほど豪語してましたが最近では仕事も暮らしも世界とは関係ない環境なので「結局長い旅行だった。何もかわらん」とぼやいています。 なにかしら吸収して見聞を広く出来るかもしれませんが、それを生かした生活スタイルを続けない限り変わる人はいません。 嫌がらずにあなたのほうから「これはアメリカではどうするの?」と積極的に聞いてアメリカはすごいと持ち上げていけば、たいてい自分のほうから「アメリカもそう良いことばかりでも・・」と気づいてくると思いますよ。酔いがさめるのを待ちましょう。友達として付き合うなら。 そうでないなら出来るだけ酔っ払いには近づかないようにしましょう。

回答No.10

友達として、彼女への見方を少し変えてみてはどうかな?  私もアメリカにいたし、アメリカンナイズしている所がある一人です。 もちろん、日本も、アメリカも両方好きだし、両方嫌いな所もあります。  多分、彼女は今まで知らなかった自分を発見してしまったんじゃないかな~?  私は、欲張りなので日本のいい所、アメリカのいい所を自分なりに、吸収して楽しんでます。  だから、kaoru-puさんも、彼女に、アメリカ的にはこれはどうなのかな~?とか関心を持った事等とかに、いろいろな質問したりして、楽しんじゃう!  身近にそういう友達がいるなんて、アメリカの事がいろいろ聞けて楽しいし、彼女の語学力がどの程度かは分かりませんが、英語だって教えてもらっちゃえばいいし、気が向いたら、一緒にアメリカに旅行に行くのもいいし! ファッションだって、おばあちゃんになっちゃったら、着たいと思っても、着られなくなっちゃうんだから、私は何でも着れる間に、着て楽しんじゃえ~に賛成!  彼女に共感する事はして、しないことには、あ~それはやめとく~!で、無理せず仲良くやっていって欲しいな! 何でも、いいように面白く楽しんじゃうのが 私のおすすめで~す!!!

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.9

こんにちは。回答失礼します。 そのご友人、面白すぎませんか? 自分の友人はこんな楽しい人がいる、というすばらしいネタになると思います。一緒に歩くのが恥ずかしい、、なら別ですけど。 そんな楽しくイタイ人、なかなか居ないと思います。 僕ならその「イタ」さを肴に人に話しまくりますね。 「まるでアメリカ人みたいだね」とか「郷に入れば郷に従え」とかおかしい、と思う理由について徹底的に反論するとか、言ったらいいんではないでしょうか。 以上です。

  • 0725liam
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.8

こんにちは、元アメリカかぶれです。 僕は中学生の時にアメリカに行きまして、カルチャーショックを存分に受けました。 ただ、現在は全くかぶれてませんし、むしろ、その頃の自分を嫌悪しています。 まず、海外にかぶれてしまう大きな原因の一つに自分の国のことをあまり知らないという点があげられると思います。日本ではこうすべきことがアメリカだったら全く違う場合があります。それが、「自分の国ではこういう理由があって、そうしてるんだ」と知ってれば大丈夫だと思うんですが、知らないと、向こうの人間の合理性にまるめこまれてしまって、どうやらこっちの方が正しいんじゃないかと思ってしまうんです。 僕の場合もそうでした。しかし、今では自国の文化というものを知って、アメリカなんかよりも粋じゃないかとか、日本人らしくて良いなぁ。と、思っています。 おそらく、その友人の方もそのうちお気づきになると思います。あるいは、投稿者さんが日本の文化をなにげなく教えてあげたら、良いかもしれません。 長々と失礼しました。

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.7

欧米か(バコッ)って突っ込み入れてみるとか? まあ、今は浮かれているので仕方ないのではないですか? 世界が変わって、日本には無い新しい物や考え方に触れ、日本よりアメリカの方が凄く、それを知らない人達は可哀想って感じの考え方もあるでしょう。 だから、変にそれを注意されると、僻んでるって思われて、素直に忠告を聴かない様な気がします。 少し間を置いてから、徐々に注意してあげるとかでも良いと思いますけど。それはそれで、結構、我慢も必要ですね。 他の友達が愛想つかす前に忠告した方が良いかもしれませんから、タイミングも難しいかもしれませんけど。 でも、そのうち気が付きますよ。アメリカにはアメリカの良い所や考え方、日本には日本の良い所や考え方がある事くらい。それが分らないなら、またアメリカに戻って行く事になるでしょうし。 ファッションが派手目って所は、西海岸とか派手な地域なんでしょうが、かぶれ易い地域なんでしょうね。

noname#36774
質問者

お礼

わはは 教えてGOOではじめてこんなウケました。笑 ほんと欧米か!ってつっこみたいですよね~ かぶれやすいとか笑 西ではなくもろ東なんですがそうなっちゃってます。。 はやく目を覚まして欲しいです、、、

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.6

私は今までさまざまな国へ旅行してきましたが、私達日本人の考え方が世界に通用すると思ったら、ほとんど×です・・・。 最初はカルチャーショックで自信がなくなりそうになりましたが、 その国では○○って考えの方が正しいんだと気づくと楽になりました。 そして、もっと知りたいと思うようになりました。 それからは、世界中の人達の考え方や見方を取り入れて、臨機応変に対応できる器の大きい人間になれるよう努力しています。 嫌なことをされたり言われても、「いろんな人がいるからねぇ。」とイライラしたり怒らなくなりました。 お友達をアメリカ人だと思ってみてはいかがでしょうか? あなたの世界観が変わってくると思いますよ。 なのでお友達は「アメリカでは普通のことだけど、日本ではありえないよね。国が変わると常識が変わっちゃうんだよね。」と言えるようになってほしいものですね。 自分で気づくまでそのままにしてあげた方がいいと思いますよ。

noname#36774
質問者

お礼

はっきりいってアメリカ人だとは思えませんね。笑 私自身アメリカ人の彼と2年付き合っていた経験があり外国人のともだちも多いので各国さまざまな考え方や価値観は心得てるつもりです。 ただ彼女の言動はかぶれてるとしか思えません。 別にうらやましくもなんともないことを早く気付いて欲しいです。

  • ciao0101
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

私だったらうざいと思っててもはっきり言えないかも。 でも、友達として魅力を感じないのなら、 自分からは誘わないし、会う機会を減らしていくし、 会っても「ふ~ん」と特に反応もせず、 誘われても「その日は予定が・・・」といつも同じ断り文句を使い、 みたいな感じで相手に気づかせ、 相手から「この人に会ってもつまんない」と思わせ、 連絡がこなくなるようにします。 そういう人って今は自慢したい時期なんだと思うけど、 またしばらく日本で生活してれば、 アメリカかぶってることもできなくなるだろうし、 そういう子に友達なんていなくなるのは時間の問題ですよね。 私の友達は、アメリカ(海外)に行ってこそ、日本の良さに気づき、 日本人らしく生きてますよ。とても魅力的です。

関連するQ&A

  • アメリカ人の友達

    今アメリカに留学中です。 私は女性でアメリカ人の男友達がいるのですが、その人は普通に友達でお互い恋愛感情はありません。 私も彼も旅行が好きで今度の休みに二人で旅行に行かないかと誘われたのですが、彼には遠距離恋愛中の彼女がいます。 私はアメリカに来て3ヶ月くらいになるんですが、まだアメリカ人の友達付き合いとか良く分かりません。 日本では男女間の友情はありえないという人もいますがアメリカでは日本と少し違うなと思いました。 これはアメリカ人としては友達同士なら普通のことなんでしょうか?

  • アメリカ留学中どんなアルバイトしました?

    アメリカ留学中どんなアルバイトしましたか? やっぱり日本人の経営する日本食レストランとかですか?

  • アメリカで屋台

    アメリカで屋台を引こうと思っています。こっちのレストランで働いていました。アメリカ人の好きそうな照り焼きの肉をメインで考えています。日本を離れて長いんで、今の日本の流行とか、ユニークなアイディアにも興味があります。いいメニューがあったら、どなたか教えてください。

  • 英訳すると"I'm sorry"になってしまう日本の言葉をたくさん教えて下さい。

    あるアメリカ人が日本人の留学生と共に勉強しているとき、その留学生が"I'm sorry"を連発しているのをみて変に思ったそうです。 なぜならば現地のアメリカ人は本当に申し訳ないと思ったときにしか"I'm sorry"と言わないそうなので、普通のアメリカ人ならばそうは言わない場面でもその留学生にしょっちゅう"I'm sorry"を連発され、拍子ぬけしていたとのことです。 しかし後日そのアメリカ人が日本へくることになり、必要に迫られて日本語を勉強してみると日本語には英訳すると"I'm sorry"になってしまう言葉が実に多いことがわかり、そのとき留学生が"I'm sorry"を連発していた理由がやっとわかったという話を聞きました。 そこで質問です。私にはあまり思いつかないのですが、具体的にはどんな言葉が"I'm sorry"になってしまうのでしょうか。その言葉を発する状況も含めて、できるだけいろいろな表現を具体例で教えて下さい。 いま日本語を勉強している外国人二人とチャットで知り合い、私がそのお手伝いをする観点から指導しています。二人の学習がもう少し進むとそのことにもふれなければらなくなりますので、予備知識をもっておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 日本語をアメリカ人に教える

    日本語をアメリカ人に教える 今月末から半年間、アメリカに留学します。 ホストファミリーに15歳の子供がいるのですが、日本語を勉強したいらしく、もし勉強するのに役立つものがあれば持ってきて欲しい、また、日本語を教えて欲しいといわれました。 私は日本語を教えた事がないので、なにをしたら良いのか全くわかりません。 どんなものを持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 教え方や、楽しんで日本語を勉強できるコツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで車に乗るということ。

    アメリカで留学中です。 こっちで二言三言しか喋ったことのない クラスメート(アメリカ人ではありません)に『車乗ってく?』って言われて、 普通に送ってもらっても別に問題ないのでしょうか? 日本なら好意に甘えちゃえ!って思うのですが、 どんなもんなんでしょう? それぞれの国の文化によって、 乗った場合と断った場合の意味って、違うものですか? アメリカ、その他の国、わかることがあれば教えて下さい。

  • 知り合いのアメリカ人が日本に留学したいのですが

    知り合いのアメリカ人が日本語をもっと学びたくて、 日本に留学したいそうです。 彼にアドバイスしたいのですが、私はどのように してよいのか分かりません。 彼に進める日本語学校とか、その斡旋業者とか 日本に留学する際役立つサイトとかありましたら、 おしらせください。

  • アメリカに団体留学してます。悩んでいます

    はじめまして、都内の大学2年生で今大学の長期留学プログラムに参加しアメリカに留学しています。全部の期間は1年半で、今8か月が過ぎました。 もうすぐ1年たつのにいまさら、という感じなのですが、このプログラムをぬけて一人で別のところに留学しようか悩んでいます。 私は英語コミュニケーション学科なのですが、私の大学は大学のアメリカ校というのをもっており、1年次にクラス全体で留学するというプログラムがあります。はじめはすごく魅力的だと思っていたのですが 実際留学してみると、授業以外は日本語が飛び交っていて、日本語学校という感じです。ネイティブは先生しかおらず、回りはみんな日本人です。 せっかくアメリカにきたのに留学という感じがまったくしません。 TOEICも現時点で700点くらいしかとれず、明らかに一人で留学したものとは違います。 もうすぐ夏休みがはじまり9月から新しい学期が始まります。 残りの6ヶ月間、いっそのことこのプログラムをやめて、一人で留学して、帰ってきて日本の大学を編入しようかと考えています…。 経営、経済系に少し興味があります。 今からそっちに転向するのは可能でしょうか? 今のプログラムをぬけて一人でやり直すこと、どう思いますか? 長々とごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 日本かアメリカか??

    私はアメリカの大学にいます。4、5歳から英語一筋で生きてきました。中学から飛び出た存在として見られていました。高校留学という昔からの夢を叶えるため、またプレッシャーもあって高校留学しました。そして当たり前のようにアメリカへと進学しました。日本の大学のことは、考えちゃいけない気がしていました。 でも実際学校では、環境の不適合を感じました。大量に読まされ、5,6行で黒板に書き、他は自分で書け。これが大学教育システムらしいです。読むのは大切ですが、もう少し教えてほしいです。別に宿題課題に苦労しているのではなく、講義がほしかったのです。英語の勉強、プレッシャーに疲れてしまったのもあります。日本という国が好きです。日本の技術、日本語に感動します。伝統のあるものを護りたいと思います。一度英語から少し離れて、別の世界を見てみたい部分もあります。 英検の準1級とTOEFLを受けました。そこで早稲田国際教養の推薦の話がありました。新学部なのであまりレベルは高くない、という話もあるのですが。必須で1年間留学しますし1年時の勉強は初歩的だろうから、無駄なような気がします。そこで上智大学の話が出ました。英語や国際で有名で大変だから、いいのではないか、と。将来、日本とアメリカを行き来できるような仕事であれば最高なのですが、日本に拠点を置こうと思っています。 この間までは帰国する方向でしたが、どこかしっくり来ません。どちらを選んでも後悔はします。違った教育姿勢に驚愕しました。日本の講義について聞くと、興味がわきます。 この苦しみを乗り越えろ、こんなのは逃げだ、選択があるのは贅沢だと思っていますが。分からなくなっています。 アメリカの大学へと行き続ければ、全て悩みも丸くおさまるとは思って諦めが出てきています。日本の大学へ行きたくても決めかねています。皆さん、どうか少しでいいので知恵をかしてください。

  • 現在アメリカ留学中ですが、なかなか英語が伸びません。

    現在アメリカ留学中ですが、なかなか英語が伸びません。 ホームステイをしていて普通より家族との会話は意識して長くとっています。 今は語学学校へ行っているため、やはり母国語の日本語が話せる日本人とばかりいっしょに行動しています。 ・ずばり語学力を伸ばすには? ・アメリカ人の友達の作り方(よほど日本が好きでないとこちらの話に耳を傾けてくれないのは重々承知です) ・使える日常会話が載っているお勧めの本を教えてください 本当に大苦戦しています。。のでよろしくお願いいたします。