• 締切済み

アメリカかぶれの友達

いつもお世話になります。 友人のことで相談があります。 彼女は2年ほど前からアメリカに留学し、たまの休みをつかって日本へちょくちょく帰ってきます。帰ってくる度に会うのですが、レストランにはいっても「このメニュー(日本語)読めない」とか「日本語でなんていうんだっけ?」とかイタイことを連発します。最初は別に気にしてなかったのですが、聞くに堪えないしはっきりいってダサいと感じてます。ファッションなどもアメリカかぶれしてしまって、ありえない露出とかヘンな帽子をかぶってて、自信満々に歩いています。べつに元はいい子だったんですが、アメリカナイズドされすぎてそれがおかしい方向にいってます・・。 普通に話してても「アメリカではこれが普通だよ。それおかしい」みたいな全てアメリカ側からの意見を述べてくるのです。うざいです。 そんな彼女がこんど日本に越してくることになり会うことも頻繁になるのですが、はっきりと言った方がいいでしょうか。また、傷つけずに気付いてもらう言い方があったらアドバイスください。

noname#36774

みんなの回答

• 41500
回答No.14

もと「アメリカかぶれ」です。^^ アメリカに初めていった時は将来はアメリカ人になるぞ!というくらいかぶれていました(笑)1年目はなんでもかんでも吸収しようと必死でしたので見た目も言う事も日本の友達からしたら違和感あったと思います。 5年もすぎれば逆にアメリカの嫌なところが見え始め、やたらと日本びいきになり、10年たてばもうどっちでもいいや、という感じです(笑) たぶんお友達はまさにかぶれ、まっさかりの時なんでしょうね。そうはいってもおそらくアメリカではいろいろ苦労をしてつらい事もある頃だと思いますよ。いろいろ我慢をしたりもしているんでしょうね。だから日本に帰ってくるとパワーアップしちゃうんでしょう! きっと時間がたてば落ち着きます。大事な友達だったら長い目で見てあげてください。

• cree-p
回答No.13

その子イタイですね~。私の話をして申し訳ないですが、私も彼女に匹敵するくらい(元)アメリカかぶれだったので、その友人の気持ちはよく分かりますし、あなた側の気持ちも今では分かります。私もそんな過去をイタイと思いますし、アメリカナイズドを押し付けていた友人たちとははずかしくてもう会えません。。というわけで、元が素直で影響を受けやすい彼女なんだったら、年月はかかりますが、きっとそんな「分かる」ときがやってくる、と思います。 ところで、対処法ですが、彼女がそれがベストだと信望してやっていることなので、なかなか難しいですね。とくにファッションに関しては、、でも意見押し付け等に関して、たとえば「アメリカでは普通だよ、おかしい」と言われたら、性格もアメリカナイズドされてる彼女に対しては、あなたもアメリカ流に「ここは日本、日本じゃ普通だよ、我をとおすあなたがおかしい」と笑いながらでもはっきり言っていいと思います。それか、「へーすごいー」とわざと関心して、受け入れるフリをしてみるとか! ちなみに私の友人の場合は、アメリカかぶれの私に「私、こないだ地下鉄でアメリカ人の集団がいて、すごい恐かった。。震えたよ~日本であれはないよね」と遠まわしに、アメリカ人はイヤだということを伝えてきました。その当時はちょっとイヤミだな、と思って、それ以降アメリカかぶれをやめました。 ご参考までに。

質問者

お礼

彼女自信がそういう価値観で生活してようが構わないのですが、人に押し付けるというとこに問題が生じるんですよね。押し付けでなくても意見を否定されたり、周りが反応にこまることをするっていうのもちょっと・・笑 まあ、感じやすいんでしょうね。何十年も住んでてそうなったんならまだ理解できるけどたかが2年でそこまで。。ってなりますよね。笑 遠回しにいってみます。あっ こないだ「私絶対日本を離れない~アメリカは銃があってこわいもん、日本は安全」とか言っちゃいました。これもよかったですかね。

• aho0xff
回答No.12

まあ、ネタで返してかわしていくのが一番じゃないですか?まともに考えちゃダメなんですよ。きっと。 あんまりににも酷いようなら(まあこうやって相談している時点で相当きているとは思いますが) 「そんなにアメリカが好きで日本はおかしいと思うなら、2度と日本に帰ってこなきゃいいじゃん。」 って私なら言っちゃいますけどね。

質問者

お礼

≫「そんなにアメリカが好きで日本はおかしいと思うなら、2度と日本に帰ってこなきゃいいじゃん ぶはっ ひどい!けど面白い・・! は~なんだかネタとしては最適な気がしてきました・・笑 いかんいかん!縁をきることはないのでこれからも楽しいネタを、あ、いや友人関係を築いて行く為にも遠回しにいって気付いてもらうよう心がけます。

• ryugarage
回答No.11

そのままでいいのではないでしょうか。反論するにも私たちも日本人かぶれ(変な表現ですが)でもないし、日本はアメリカよりどうだこうだともいえませんし。 問題は彼女は「アメリカ」に酔っているということです。 酔っ払いにシラフの私たちはまともに相手できません。 お年や職業等詳しくはわからないので参考になるかどうかわかりませんが、たかだか数年外国にいっても日本で少し暮らせば元に戻るでしょうね。よほどアメリカに魅力を感じて一生暮らしたい、職をもって市民権を得たい目標があるなら別ですが、これからも日本人として日本で普通に暮らすのであれば自然と元に戻ります。まあ、どこに住んでいても政治や社会や文化にたいして不満や疑問はわいてくるのでそのときにアメリカとすぐ比較するかもしれませんね。 いろんな国を片道切符で転々とした私の知人も帰ってきたときは「人生が変わった。自分は大きく生まれ変わった」と3年ほど豪語してましたが最近では仕事も暮らしも世界とは関係ない環境なので「結局長い旅行だった。何もかわらん」とぼやいています。 なにかしら吸収して見聞を広く出来るかもしれませんが、それを生かした生活スタイルを続けない限り変わる人はいません。 嫌がらずにあなたのほうから「これはアメリカではどうするの?」と積極的に聞いてアメリカはすごいと持ち上げていけば、たいてい自分のほうから「アメリカもそう良いことばかりでも・・」と気づいてくると思いますよ。酔いがさめるのを待ちましょう。友達として付き合うなら。 そうでないなら出来るだけ酔っ払いには近づかないようにしましょう。

回答No.10

友達として、彼女への見方を少し変えてみてはどうかな?  私もアメリカにいたし、アメリカンナイズしている所がある一人です。 もちろん、日本も、アメリカも両方好きだし、両方嫌いな所もあります。  多分、彼女は今まで知らなかった自分を発見してしまったんじゃないかな~?  私は、欲張りなので日本のいい所、アメリカのいい所を自分なりに、吸収して楽しんでます。  だから、kaoru-puさんも、彼女に、アメリカ的にはこれはどうなのかな~?とか関心を持った事等とかに、いろいろな質問したりして、楽しんじゃう!  身近にそういう友達がいるなんて、アメリカの事がいろいろ聞けて楽しいし、彼女の語学力がどの程度かは分かりませんが、英語だって教えてもらっちゃえばいいし、気が向いたら、一緒にアメリカに旅行に行くのもいいし! ファッションだって、おばあちゃんになっちゃったら、着たいと思っても、着られなくなっちゃうんだから、私は何でも着れる間に、着て楽しんじゃえ~に賛成!  彼女に共感する事はして、しないことには、あ~それはやめとく~!で、無理せず仲良くやっていって欲しいな! 何でも、いいように面白く楽しんじゃうのが 私のおすすめで~す!!!

• nttkirai
回答No.9

こんにちは。回答失礼します。 そのご友人、面白すぎませんか? 自分の友人はこんな楽しい人がいる、というすばらしいネタになると思います。一緒に歩くのが恥ずかしい、、なら別ですけど。 そんな楽しくイタイ人、なかなか居ないと思います。 僕ならその「イタ」さを肴に人に話しまくりますね。 「まるでアメリカ人みたいだね」とか「郷に入れば郷に従え」とかおかしい、と思う理由について徹底的に反論するとか、言ったらいいんではないでしょうか。 以上です。

• 0725liam
回答No.8

こんにちは、元アメリカかぶれです。 僕は中学生の時にアメリカに行きまして、カルチャーショックを存分に受けました。 ただ、現在は全くかぶれてませんし、むしろ、その頃の自分を嫌悪しています。 まず、海外にかぶれてしまう大きな原因の一つに自分の国のことをあまり知らないという点があげられると思います。日本ではこうすべきことがアメリカだったら全く違う場合があります。それが、「自分の国ではこういう理由があって、そうしてるんだ」と知ってれば大丈夫だと思うんですが、知らないと、向こうの人間の合理性にまるめこまれてしまって、どうやらこっちの方が正しいんじゃないかと思ってしまうんです。 僕の場合もそうでした。しかし、今では自国の文化というものを知って、アメリカなんかよりも粋じゃないかとか、日本人らしくて良いなぁ。と、思っています。 おそらく、その友人の方もそのうちお気づきになると思います。あるいは、投稿者さんが日本の文化をなにげなく教えてあげたら、良いかもしれません。 長々と失礼しました。

• leone_blu
回答No.7

欧米か(バコッ)って突っ込み入れてみるとか? まあ、今は浮かれているので仕方ないのではないですか? 世界が変わって、日本には無い新しい物や考え方に触れ、日本よりアメリカの方が凄く、それを知らない人達は可哀想って感じの考え方もあるでしょう。 だから、変にそれを注意されると、僻んでるって思われて、素直に忠告を聴かない様な気がします。 少し間を置いてから、徐々に注意してあげるとかでも良いと思いますけど。それはそれで、結構、我慢も必要ですね。 他の友達が愛想つかす前に忠告した方が良いかもしれませんから、タイミングも難しいかもしれませんけど。 でも、そのうち気が付きますよ。アメリカにはアメリカの良い所や考え方、日本には日本の良い所や考え方がある事くらい。それが分らないなら、またアメリカに戻って行く事になるでしょうし。 ファッションが派手目って所は、西海岸とか派手な地域なんでしょうが、かぶれ易い地域なんでしょうね。

質問者

お礼

わはは 教えてGOOではじめてこんなウケました。笑 ほんと欧米か!ってつっこみたいですよね~ かぶれやすいとか笑 西ではなくもろ東なんですがそうなっちゃってます。。 はやく目を覚まして欲しいです、、、

• legomusic
回答No.6

私は今までさまざまな国へ旅行してきましたが、私達日本人の考え方が世界に通用すると思ったら、ほとんど×です・・・。 最初はカルチャーショックで自信がなくなりそうになりましたが、 その国では○○って考えの方が正しいんだと気づくと楽になりました。 そして、もっと知りたいと思うようになりました。 それからは、世界中の人達の考え方や見方を取り入れて、臨機応変に対応できる器の大きい人間になれるよう努力しています。 嫌なことをされたり言われても、「いろんな人がいるからねぇ。」とイライラしたり怒らなくなりました。 お友達をアメリカ人だと思ってみてはいかがでしょうか? あなたの世界観が変わってくると思いますよ。 なのでお友達は「アメリカでは普通のことだけど、日本ではありえないよね。国が変わると常識が変わっちゃうんだよね。」と言えるようになってほしいものですね。 自分で気づくまでそのままにしてあげた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

はっきりいってアメリカ人だとは思えませんね。笑 私自身アメリカ人の彼と2年付き合っていた経験があり外国人のともだちも多いので各国さまざまな考え方や価値観は心得てるつもりです。 ただ彼女の言動はかぶれてるとしか思えません。 別にうらやましくもなんともないことを早く気付いて欲しいです。

• ciao0101
回答No.5

私だったらうざいと思っててもはっきり言えないかも。 でも、友達として魅力を感じないのなら、 自分からは誘わないし、会う機会を減らしていくし、 会っても「ふ~ん」と特に反応もせず、 誘われても「その日は予定が・・・」といつも同じ断り文句を使い、 みたいな感じで相手に気づかせ、 相手から「この人に会ってもつまんない」と思わせ、 連絡がこなくなるようにします。 そういう人って今は自慢したい時期なんだと思うけど、 またしばらく日本で生活してれば、 アメリカかぶってることもできなくなるだろうし、 そういう子に友達なんていなくなるのは時間の問題ですよね。 私の友達は、アメリカ(海外)に行ってこそ、日本の良さに気づき、 日本人らしく生きてますよ。とても魅力的です。