ビギナーでも楽しめる!ブルースの定番曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ブルースブラザーズ2000を見て、そのカッコよさにしびれた経験から、ブルースに興味があります。
  • ブルースの良さを感じたいなら迷わず聴くべきアーティストやアルバムの情報を教えてください!
  • また、ブルースの定番曲以外にも明るくてノリのいい曲があれば、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ビギナーでも聴いて楽しい、ブルースの定番を教えてください

 はじめまして。    私は「ブルースブラザーズ2000」を見て、そのカッコよさにしびれてしまった者です。  あの映画の中での曲は明るめの曲ばかりでしたが、渋さ極まるオトコのブルースにも興味があります。  そこでブルースに詳しい方、定番中の定番と言われるような曲でもかまいませんから、何も知らない私に「ブルースの良さを感じたいなら迷わずコレを聴け!」的なアーチストとかアルバムの情報を教えて下さい!  また、あの映画では純粋なブルース以外にも、明るくてノリのいい曲(ファンク?)がいろいろと出てきましたが、「あれらが好きならきっとコレも好きになれるはず」的なものがあれば、ぜひぜひそちらもお教え下さいませ。  よろしくねがいます。

noname#3627
noname#3627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BJtatsu
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

ロバート・ジョンソン「THE COMPLETE RECORDINGS」 ライトニン・ホプキンス「モージョ・ハンド」 B.B.King「ザ・ジャングル」 「ライブ・アット・ザ・リーガル」 フレディ・キング「ブルース・ギター・ヒーロー」 ロバート・クレイ「バッド・インフルエンス」 ジェームス・コットン「100%コットン」 リトル・ウォルター「ベスト・オブ・リトル・ウォルター」 アルバート・コリンズ「フロストバイトプラス」 聴いてハズレはないでしょう! もう少し突っ込んだところに進めば サン・ハウスやチャーリー・パットンなどに進むでしょうし、ブラインド・レモン・ジェファースンやビッグ・ビル・ブルーンジーなどもお薦めしますよ。 個人的にはKEB'MO’やスティービー・レイ・ヴォーンなどもお薦めします。

noname#3627
質問者

お礼

 たくさん挙げていただいて、助かります!ありがとうございます。  さっそくCD屋探して、シブシブな世界にハマりたいと思います。  参考になりました!

関連するQ&A

  • ブルースが聴きたいのですが・・・

    最近、Jeff Beck Groupの「Truth」を聴いて、ブルースに興味を持ったのですが、「ブルースを聴くならこれは必聴!」というようなアルバム・アーティストを教えて下さい。細かいジャンルなども色々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • ブルース・ブラザーズ 金網のステージで・・・

     映画ブルース・ブラザーズで、金網の前で、曲を演奏するシーンでローハイドの次に演奏される曲はなんという曲でしょうか?かなり気に入りましたので誰か教えて下さい。

  • 大学生カラオケの定番

    大学1年19歳の男です。 これからクラスやサークルのコンパなどでカラオケに行く機会が多くなると思うのですが、 我々二十歳前後の者がよく知っている曲、カラオケの定番みたいな曲やアーティストを教えて下さい。 僕が普段聞いているのはKARAやPerfumeのような女性アーティスト、ラップ系といった、 僕がカラオケで歌うにはちょっと厳しいような曲ばかりで、困っています。 男性アーティストでここら辺は抑えておけよ、というのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ブルースブラザーズ」 ジェームズ・ブラウン曲

    映画 「ブルースブラザーズ」 で、 主演の二人が、教会を訪れ、牧師役のジェームズ・ブラウンが出てくるシーンで かかるダンス曲 ” The  Old Landmark ”  名前の由来が知りたいです。 直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、 これは、何を指しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバートキングのファンキーなアルバムみたいな

    アルバートキングのI Wanna Get Funkyというアルバムを聴き、ファンクとブルースの間?のような曲をもっと聴きたいと思うようになりました。 特に、Crosscut SawやThat's What The Blues Is All Aboutの曲が気に入っています。 上記にちかい曲やアーティストなど、回答者様の主観でアドバイスよろしくお願いします。m--m

  • 映画「ブルース・ブラザーズ」の中で・・・・

    教会でのダンスが終了した後で夜エルウッドとジェイクが車中でバンド再結成の話をしてるシーンがありますが、そのシーンにかかってる曲と エルウッドが警官に職務質問されている時にかかってる曲のタイトルが分かりません><; ご存知の方お願いしますm(_ _)m またブルースブラザーズの映画の中でかかっている曲が全部載ってるサイトなどがございましたら教えて下さい。

  • カラオケで定番の曲

    10代後半の男です。 今度カラオケ行くことになったのですが レパートリーが少なくて困ってます。 スピッツ、バンプ、EXILE以外で定番の曲教えてください。 女性アーティストの曲でも男が歌っておかしくない歌詞ならokです。 お願いします。

  • これは定番!ってアーティストいますか??

    入院を機に「暇だろう」とipod nanoをいただいたので、音楽を入れたいと思います。 しかし今まであまり音楽に興味がなかったので何を入れていいか…。 入院中なので自分でレンタルCD屋に行って選ぶこともできません。 これは定番!ってアーティスト(できればおすすめのアルバム・シングルも)教えてください。 今、私の思いつく感じだとミスチル・コブクロ・SMAPあたりでしょうか? ちなみに私は20代前半女性です。 よろしくお願いします。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • Sweet Home Shicago が入っている

    最近、ブルースの素晴らしさに気づき始めた者です。 特に、Sweet Home Chicago が気に入りました。 この曲が入っているフレディキングやバディ・ガイ、それ以外にカバーしているアーティストがいましたら、アルバムを教えてください。 面倒でなければ、これもいいぞという曲などあれば、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう