• ベストアンサー

「ブルースブラザーズ」 ジェームズ・ブラウン曲

映画 「ブルースブラザーズ」 で、 主演の二人が、教会を訪れ、牧師役のジェームズ・ブラウンが出てくるシーンで かかるダンス曲 ” The  Old Landmark ”  名前の由来が知りたいです。 直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、 これは、何を指しているのでしょうか? よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.1

The Old Landmarkは、別にJBの曲ではないんですけどね。 >主演の二人が、教会を訪れ、牧師役のジェームズ・ブラウンが出てくるシーンで >かかるダンス曲 ・・・ダダダンス曲・・・ま、曲に合わせてダンスしてるのでダンス曲と言えばダンス曲ですが・・・・元ネタは古いゴスペルで、元々の曲のソングライターは誰か?なんて話は今となっては正確には判らない曲の一つです。  JBの歌もなかなかヨイですが、正統ゴスペル出身のアレサ・フランクリン(彼女も映画に出てましたね)の歌としても有名な曲です。 >直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、 ・・・・ん~なるほど。そう訳しますか・・・これはLandmarkなるモノが何なのか、知らないとワケが判らんでしょう。  クラシックな黒人音楽(オリジナルのゴスペルやデルタ・ブルースなど)を知るには、北米の民族史や音楽史を知らないと理解出来ないでしょう。  っというワケで、回答は北米の宗教史と音楽史の講義になってしまいますが。 ※まずゴスペルについて。  ゴスペルが教会のコーラス隊の歌だという事は御存知だと思いますが、これ、元々は文盲のヒト達=奴隷階層出身で英語が読めないヒト達に聖書の教えを説く為の歌です。  映画内で宣教師に扮したJBが歌うには、まさしくド直球なジャンルというワケです。 ※では、ゴスペルを歌う教会とは?  キリスト教の教派のうち、キリスト教プロテスタントの一教派にバプテスト教会というモノがあり、これは合衆国では南部最大の教派となっています。  南部と言うと黒人奴隷が多く存在し、英語が読めない彼らを取り込む為に優しく教義を説く手法が必要となりました。  これがゴスペルです。(意外に思われるかもしれませんが、南北戦争で決着したはずの奴隷制度は、20世紀に入るまで奴隷契約と言う形で存在していました。これはつまり、ブルースという音楽の最初期のミュージシャン達の親の世代までは奴隷契約が残っていたという事であり、ブルースとゴスペルには強い関係性があります。あくまでも『ブルース』がテーマの映画『ブルース・ブラザーズ』でゴスペルが取り上げられているのは、これが理由です。) ※で、Landmarkとは。  ランドマークとは、Landmarkism=バプテスト派から更に分派した教派を指します。(Landmarkismは、日本語ではランドマーク・バプテストと表記されます。)   ・・・っというワケで。 >直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、  訳すと、『古いランドマーク・バプテスト教会』となります。  曲のタイトルは訳した様ですが、歌詞まで訳してみました?  JBバージョンの歌詞はよく覚えてないのですが、アレサバージョンだと Let us stay in the service of the lordとか、 Let us preach of the oldとか、 Let us all, to the old ~all go back, old landmark、Gonna go back,などという歌詞だったはず。  『old』と言うのが『old landmark』の略だとしてこれらを超意訳すると、 主の導きの中にいましょう 昔ながらのランドマーク・バプテスト教会の説教をしましょう 昔ながらのランドマーク・バプテスト教会に戻らせてください ・・・って感じ?  要するに、当時の若い世代の教会離れを憂いて『私たちを教会に戻らせたまえ』って歌ってる歌詞なんじゃないか?と。  この歌が作られたと思しき20世紀初頭、奴隷制度は廃止され、黒人の若い世代は畑仕事をやりたくない一心で、メディスンショーのドサ回りや飲み屋のBGMとしてブルースを演奏していました。(今日ブルース音楽の父とされているサンハウスや、ブルースロックの発案者とされるロバート・ジョンソンなども、畑仕事から逃げたい、飲み屋で若いムスメ達にキャーキャー言われたいなどの理由でブルースを始めた、という証言が残っています。)  まさしく、若者が教会に行かなくなった時代です。

gabaramin
質問者

お礼

とても、ためになるご回答ありがとうございました。 この曲は、もとはゴスペルなのですね。アレサ・フランクリンも歌っていたとは知りませんでした。 今度、探して聞いてみます。 訳もつけていただいたので、およそこの曲の主題がわかりました。