• ベストアンサー

ウイルスバスターによるネット接続への障害

担当者殿  新規購入したnecのノートPCにウイルスバスターをインストールしたのですがそれがためにネット接続ができないでいます。これは販売店で 見てもらいそう結論づけられました。つまりビールスバスターがネット接続に影響しているとの判断を販売店の人から言われました。  どのようにセキュリティーのレベルを設定したらよいか教えてください。  ちなみにノートPCでOSはビスタです。またウイルスバスターのシリアル番号はこのPCで用いているものとは別のもので既にインストールしました。全てアンインストールからやり直せばいいのかどうかも、含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

初めに、ここはトレンドマイクロのサポートサイトではないです。 「トレンドマイクロ@OKWave」からアクセスしているのであれば、勘違いされているようで、 トレンドマイクロのウイルスバスター向けサポートページは「ウイルスバスタークラブセンター」と言うところです。 OKWaveとは直接の関係性はないです。 WinVistaですからウイルスバスター2007のプレインストールソフトが入っていたと思います。 それを自分で持っていたシリアルナンバーで登録していれば、何ら問題はなかった可能性があります。 いわば、2重にウイルスバスターが入っている可能性があると言う事です。 初めに、ウイルスバスターの最新版プログラムをダウンロードして、ディスクトップ等に保存しておいてください。 次にウイルスバスター2007用のアンインストールツールをダウンロードしてください。 そうしたら、次に、パソコンをネットに接続出来ないように、本体から、LANケーブルを抜いてください。 LANケーブルを抜いてから、ウイルスバスターのアンインストールツールで、ウイルスバスターを完全削除してください。 完全削除して再起動させてから、最新版のウイルスバスターをインストールしてください。 LANケーブルを接続して、再度ユーザー登録してください。 その時には、Vistaのファイアウォールは無効にしておいた方がよいです。 Vistaのファイアウォールとウイルスバスターのファイアウォールが同時に起動していると、 接続障害を起こす可能性があるので、Vistaのファイアウォールは無効にしておいた方がよいです。 トレンドマイクロ  ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vbc/inquire/index.html トレンドマイクロ 最新版ダウンロード ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54 トレンドマイクロ サポート ウイルスバスター2007アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835

take3418
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。初めてこのメールを使うもので、使い方が良く分からず、管理者の方から何度もお礼するよう促されてしまいました。お礼遅くなって申し訳ありません。  おかげさまで、無事接続することができました。  ご指摘の通り2重に入れていたためでした。アンインストールして再びインストールしたら繋がりました。 解決したのに、すっかりお礼を忘れていました。改めて感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

http://okwave.jp/qa3196667.html No4氏の参考アドレスを見るといいかも 「ネット接続ができない」 メールはできるが、ブラウズができない、ということ? たいていのセキュリティソフトはネット接続に影響できなければ役に立ちません。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/index.html サポートページ

take3418
質問者

お礼

FMVNB50GJさん  ご丁寧なアドバイスありがとうございました。初めてこのメールを使うもので、使い方が良く分からず、管理者の方から何度もお礼するよう促されてしまいました。お礼遅くなって申し訳ありません。  おかげさまで、無事接続することができました。

• star0119
回答No.2

新規購入したNECのパソコンにはウイルスバスターがプリインストールされているはずですが…。 ウイルスバスターは設定経験がありますが、XPSP2以降からvistaにかけてはネット障害は出ませんでした。 購入したウイルスバスターは2007ですか? まずは、 C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007 の中に入っているPcctoolを使用して、一度ウイルスバスターを完全に削除して、ウイルスバスターを入れていない状態でネットに繋がるかどうかを試してみてください。

take3418
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。初めてこのメールを使うもので、使い方が良く分からず、管理者の方から何度もお礼するよう促されてしまいました。お礼遅くなって申し訳ありません。  おかげさまで、無事接続することができました。  ご指摘の通り2重に入れていたためでした。アンインストールして再びインストールしたら繋がりました。 解決したのに、すっかりお礼を忘れていました。改めて感謝申し上げます。

回答No.1

こんにちは。初めての質問がネット障害ですか、、、大変ですね。 あくまでも可能性のひとつ。私の経験です。 ノートPCだそうですが、もしかして無線LANでしょうか?無線LANなら ウィルスソフトとファイアウォールを無効にしないといけない場合があります。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3498 私のノートPCも無効にしました。でも怖いんで有線LAN専用にしています。

take3418
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。初めてこのメールを使うもので、使い方が良く分からず、管理者の方から何度もお礼するよう促されてしまいました。お礼遅くなって申し訳ありません。  おかげさまで、無事接続することができました。  無線LANの使用に苦労しました。何人の方からご指摘された通り2重に入れていたためでした。アンインストールして再びインストールしたら繋がりました。 解決したのに、すっかりお礼を忘れていました。改めて感謝申し上げます。