• ベストアンサー

ウイルスバスター2009のアンインストール後、ネット接続がしょっちゅう切断されます

OSはWindowsVista、無線LANでインターネットに接続しています。 昨年末、ウイルスバスター2009の契約が切れたので アンインストールし、 別のセキュリティソフトも試してみようと、 ESET_V4.0体験版をインストールしました。 しかし、その後ネットサーフィンしていると <突然ネットが切断される→しばらく放置すると勝手に再接続 →しばらくしてまた切断→再接続・・・> という、切断→再接続の不安定なネット環境になってしまい、 モデムやらルータやらを初期化したり再設定してみたりしましたが、 解決せず、セキュリティソフトのせいかと思い、ESET体験版も アンインストールしましたが、解決しませんでした。 年始の事、サポートセンターもお休みですし、 腹が立って、今度はなんとなくウイルスバスター2010体験版を インストールしたら難なくトラブルが解決しました。 それから3日程経ち、とりあえず今のところ順調なのですが、 なぜウイルスバスターでなければいけなかったのか、 いまだ腑に落ちません。 それにESETのほうがPCの立ち上がりがびっくりするぐらい早く、 できればESETだけでなく、ウイルスバスター以外の セキュリティソフトも試してみたいと思っていましたが、 これではそれもままなりません。 あのネット接続トラブルは間違いなく ウイルスバスターが原因だと確信しておりますが、 ウイルスバスターとネット接続の何がどう関係して トラブルを招いたのか、今後トラブルを起こさず、 他のセキュリティソフトを使う際にはどこに気を付ければいいのか、 ご存じの方はどうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.2

ソフトの性にしておられますが、あなたの削除方法の失敗が原因です。 ウイルス対策ソフトの削除(アンインストール)は極めて難しいのです、削除方法の失敗で残骸を残して削除したのでしょう。 その上にESETをインストールして競合を起こしたのが原因です。 ESETを削除してバスター2010を入れたので元の戻ったのでしょう?。 が併し2009の残骸は残っておりますので、同じバスターですので隠されているだけです。 ソフトには各ソフトの削除方法があります、それを調べて削除する様にしましょう。 ソフトのHelp.txt(?マークのページ)に削除方法は書いてあります。 今からバスター2010を削除して他のソフトを入れたらまた競合を起こします。 2009を再インストールして、後に削除法に従って削除してからたのソフトを入れて事です。 基本を確りしないとPCが壊れますよ。

basic-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、ウイルスバスター2010のヘルプで確認したところ、 記載されたアンインストールの方法と私の手順とでは 違っていました。(設定→コントロールパネル・・の要領で 削除していました) これからはきちんと基本の方法を確認することにします。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

》あのネット接続トラブルは間違いなくウイルスバスターが原因だと確信しておりますが、 ・VB2009のアンインストールが不完全なままESETをインストールしたことが原因だと思いますね。 ・この教訓はセキュリティソフトはあまり変えない方が良いと言うことです。それでも(テストも含めて)変えたいということでしたら事前にディスク全体のバックアップをして万一に備えた方がよいです。

basic-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールが不完全、とのことで もう一度再インストールして、正規の方法でアンインストール してみたいと思います。 セキュリティソフト・・そうですね、コロコロ変えずに 一本に絞ったほうがいいですよね。 体験版を使用する際にも、先に口コミや比較等の情報を 仕入れて慎重に選ぶことにします。