• ベストアンサー

ウイルスバスター2009のアンインストール後、ネット接続がしょっちゅう切断されます

OSはWindowsVista、無線LANでインターネットに接続しています。 昨年末、ウイルスバスター2009の契約が切れたので アンインストールし、 別のセキュリティソフトも試してみようと、 ESET_V4.0体験版をインストールしました。 しかし、その後ネットサーフィンしていると <突然ネットが切断される→しばらく放置すると勝手に再接続 →しばらくしてまた切断→再接続・・・> という、切断→再接続の不安定なネット環境になってしまい、 モデムやらルータやらを初期化したり再設定してみたりしましたが、 解決せず、セキュリティソフトのせいかと思い、ESET体験版も アンインストールしましたが、解決しませんでした。 年始の事、サポートセンターもお休みですし、 腹が立って、今度はなんとなくウイルスバスター2010体験版を インストールしたら難なくトラブルが解決しました。 それから3日程経ち、とりあえず今のところ順調なのですが、 なぜウイルスバスターでなければいけなかったのか、 いまだ腑に落ちません。 それにESETのほうがPCの立ち上がりがびっくりするぐらい早く、 できればESETだけでなく、ウイルスバスター以外の セキュリティソフトも試してみたいと思っていましたが、 これではそれもままなりません。 あのネット接続トラブルは間違いなく ウイルスバスターが原因だと確信しておりますが、 ウイルスバスターとネット接続の何がどう関係して トラブルを招いたのか、今後トラブルを起こさず、 他のセキュリティソフトを使う際にはどこに気を付ければいいのか、 ご存じの方はどうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

ソフトの性にしておられますが、あなたの削除方法の失敗が原因です。 ウイルス対策ソフトの削除(アンインストール)は極めて難しいのです、削除方法の失敗で残骸を残して削除したのでしょう。 その上にESETをインストールして競合を起こしたのが原因です。 ESETを削除してバスター2010を入れたので元の戻ったのでしょう?。 が併し2009の残骸は残っておりますので、同じバスターですので隠されているだけです。 ソフトには各ソフトの削除方法があります、それを調べて削除する様にしましょう。 ソフトのHelp.txt(?マークのページ)に削除方法は書いてあります。 今からバスター2010を削除して他のソフトを入れたらまた競合を起こします。 2009を再インストールして、後に削除法に従って削除してからたのソフトを入れて事です。 基本を確りしないとPCが壊れますよ。

basic-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、ウイルスバスター2010のヘルプで確認したところ、 記載されたアンインストールの方法と私の手順とでは 違っていました。(設定→コントロールパネル・・の要領で 削除していました) これからはきちんと基本の方法を確認することにします。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》あのネット接続トラブルは間違いなくウイルスバスターが原因だと確信しておりますが、 ・VB2009のアンインストールが不完全なままESETをインストールしたことが原因だと思いますね。 ・この教訓はセキュリティソフトはあまり変えない方が良いと言うことです。それでも(テストも含めて)変えたいということでしたら事前にディスク全体のバックアップをして万一に備えた方がよいです。

basic-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールが不完全、とのことで もう一度再インストールして、正規の方法でアンインストール してみたいと思います。 セキュリティソフト・・そうですね、コロコロ変えずに 一本に絞ったほうがいいですよね。 体験版を使用する際にも、先に口コミや比較等の情報を 仕入れて慎重に選ぶことにします。

関連するQ&A

  • アンインストールの方法教えて!「ウイルスバスター」

    こんばんわ。 セキュリティソフトに関する質問です。 「ウイルスバスター」のアンインストールの方法教えて下さい! 最近DELLのPC(OS/Windows Vista Basic)を購入し、オプションでセキュリティソフト「ウイルスバスター14」(3年分)を付けました。 しかし、ノートンの「アンチウイルス」に変更したく、「ウイルスバスター14」のアンインストールを行いましたが、ネットが途中で切断されてしまい、固まってしまいました。 再起動しましたが、「ウイルスバスター14」はアンインストールされておらずプログラム上に残っており、アンインストールを再度しようとしましたが、受け付けません。 以下の方法を試しました。 1.すべてのプログラム\トレンドマイクロウイルスバスター\アンインストール 2.コントロールパネル\プログラム\プログラムのアンインストール また、再インストールしようとCD-Rからインストールを選択すると既に最新版がインストールされてます。と受け付けてくれません。 何か良い方法ないでしょうか? お願いします!

  • ウイルスバスターアンインストール

    ウイルスバスターの体験版をためしていて起源がすぎたのでアンインストールしました するとなぜかネットにつながらなくなります システム復元でウイルスバスターを消す前にもどすとねっとにつながるようになります 何回もやってみましたがやっぱりネットにつながらなくなります だれか解決策わかるひといませんか? (ネットにつながらなくなる=ネットに接続されていません)となります

  • ウイルスバスター2005のアンインストールについて

    ウイルスバスター2005の90日間体験版をインストールして使っていましたが、体験期間過ぎたのでアンインストールしようとしたのですが、誤ってファイルをフォルダごと削除してしまい、正しくアンインストールされませんでした。  なのでウイルスバスター2005がコンピュータ内に残った状態になってしまっていて、新しいウイルス駆除ソフトをインストールしようとしてもできません。この場合、やはりOSを初期化しなければならないでしょうか?他に方法があったら教えてください。お願いします。

  • ウィルスバスター

    ソーネクストのウィルスセキュリティゼロがインストールされている状態で「ウイルスバスター2007 インターネット セキュリティ 30日期間限定版」をインストールしたら、どちらのソフトもアンインストールすることができなくなってしましました。ネットに接続することができない状態です。解決方法を教えてください。OSはXPです。

  • ウイルスバスター2007

    これまでずーとウイルスバスター2005の体験版を使ってたのですが、さすがにまずいかと思いウイルスバスター2007を買ったのですが、インストールしてからというもののまるでダイアルアップ接続の頃に戻ってしまったかのように遅くなってしまいました。アンインストールして再度2005の体験版をインストールし直したのですが、変わりません。なぜ、元に戻したのにこんなに遅いのでしょうか。ネットサーフィンが出来なくてどうしていいのかわからない状態です。どなたか助けてください。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    win2000を使用しています。 V3ウイルスブロック2009 20th Anniversary Platinumという ウイルスバスターを購入しました。 こいつをインストールするのに、今使っているウイルスバスターを 全てアンインストールしなければいけません。 現在使っているのがYhaooのウイルスバスター2008なので、 そのアンインストーラーはダウンロードしました。 ですが、今PC内に入っている全てのウイルスバスターを私自身把握していなかったりするので、 新しいウイルスバスターをダウンロードしてよいものか少し不安です。 新しいウイルスバスターの説明書きには、 「メーカー製品のパソコンには体験版のウイルス対策ソフトがインストールされています。 事前にアンインストールしないと、深刻なエラーの原因になります。」とあります。 体験版のソフトを今までにアンインストールした覚えもないし、 又、このパソコンは最初知人の知人がセットアップしてくれたもので、 その当時は英語版の…AVS(うろ覚えです。確かアルファベット3文字です)とかいうものが入っていました。 それが完全にアンインストールされているか不安です。 それらPC内にある全てのウイルスバスターを手っ取り早く知るには、 どうしたらよいでしょうか? 又、アンインストールするにはどうしたらよいですか? PCの設定についてはかなり無知なので、 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター体験版入れたらネット接続できないのです・・・

    知人に頼まれてウィルスバスター2009体験版をダウンロード、インストールしたところ、インターネットに接続できなくなってしまい、とっても困っています・・・ WindowsVistaです。もともとはNortonの90日間無料版が入っていましたが、ウィルスバスター体験版をインストールする時に画面の指示に従って削除しました。 プロバイダのサポートの方の指示でウィルスバスターを終了させたら、接続できるようにはなったのですが、今現在何もウィルス対策ソフトが入っていない状況です。 このパソコンとウィルスバスター体験版の相性が悪いと判断して、他のソフトを入れるべきでしょうか? 自分のパソコンならまだしも、人のものなので、一刻も早く解決してあげたく、皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターをアンインストールしたら…

    ウイルスバスター2002をアンインストールして、ノートン2003をインストールしたところ、outlookexpressを開くと「サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:'メールアドレス'サーバー:'localhost',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし、エラー番号:0x800CCC0F」というエラーが出て、送受信ができません…。※ウイルスバスターをアンインストールした時点でメッセージは表示されていました※どなたか解決方法がわかる方がいたら、よろしくお願いします…!!OSは2000、OEは5です。よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター アンインストールについて

    今NECのバリュースターVL300/Rを使っていて、インストールされていたウイルスバスターを使っていたのですが、期限が切れてしまいアンインストールをしてみたのですが、どうもおかしなことになってしまいました。 最初に「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」でアンインストールして「ソフトインストーラ」を立ち上げてみるとまだアンインストールされたことになっていません。また、再起動したりした後に「ソフトインストーラ」でアンインストールしようとしてもなぜか「アンインストール済みです」と出ます。 何が原因なのでしょうか。これがアンインストールできないとマカフィー(体験版)が「ソフトインストーラ」からインストールできなくて困ります。 どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007アンインストールできない

    ウイルスバスター2007の製品の体験版をインストールした。 期限が切れたのでアンインストールすると 「削除できませんでした」 となる。 インストールをおこなっても体験版が入ってるからかアンインストールがはしる。 そして前記同様結果になる。 (ウイルスバスターのHPでアンインストール手順を見ても手順は合っている) 【手順】***************** プログラム一覧からアンインストール か ウイルスバスター付属のアンインストールPG を実行。 PGの削除画面表示される。 ↓ [削除]ボタン選択。 ↓ いくつかのファイルが隔離フォルダに残っています・・・。表示。 ↓ [OK]ボタン選択。 ↓ ウイルスバスター2007のアンインストール状況画面表示。 ↓ 進行状況バーが全然動かない。 ↓ (五分以上たった後) ↓ セットアップエラー画面が出て。 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。」 と書いてある。 ↓ [閉じる]ボタン選択。 ↓ セットアップ終了画面。 「インストールを感慮する前に、セットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と書いてある。 ↓ [終了]ボタン選択。 ************************* 再インストールも出来ないし アンインストールも出来ない。 他のウイルスソフトを入れようとしても入っているため消してから入れてといわれる。 困り果てています。