• 締切済み

モノクロロ酢酸Naとアルコールの反応

ソジウムメトキシドのような塩基性条件下、モノクロロ酢酸Naとアルコールの反応はどういう生成物を与えますか?クロルがアルコールと置換しますか?単にエステルができるだけですか?

• 化学

みんなの回答

• cassiae
回答No.1

酢酸の方に脱離基がないのでエステルはまずおこらないでしょう。 クロルのSN2置換反応もアルコールのO原子に求核性があっても塩基性がないのでおこらないと思います。ありえるとしたら、酢酸とソディウムメトキシドの求核置換反応でしょうか。