• 締切済み

3年前の見覚えのないカード利用請求が来ました

3年前に使用したと思われるカードの督促請求30万円が来ました。 ちなみに、自分が使用したものではありません。 カードで買い物をするのは本質的に嫌いですので、全てキャッシュオンリーで生きてきました。 カードは知人に頼まれて学生時代に作った事がありますが、作っただけです。 引っ越す前の住所にも督促が来ていたのかもしれませんが、良くある詐欺と思って気にもしていませんでした。 (自分に請求がくるはずないので) 電話での請求・内容証明等具体的な請求を受けたことは一度もありません。 利用者の心当たりはなくもないですが、3年以上あっていない人ですから正直特定できるかどうか… カード会社はサイン等とって本人確認をしていないんでしょうか。 その職務怠慢を責める事はできないのでしょうか? 滞納後すぐに連絡してくれていれば、カードプロテクションも使えたし本人も特定しやすかったのですが… 自分が使っていないカードの使用料金+3年間の延滞金?は払わなくてはならないのでしょうか。 ブラックにもなっているらしく、請求額は30万円超。 最悪です…

みんなの回答

• miina02
回答No.3

私は、通帳残高が足りなくて引き落としが出来なく、翌月に延滞料みたいなものを取られたことがあります。  その時、10万くらい引き落とせず、翌月延滞料で3000円くらい取られたかな。  もちろん、カード会社からの請求書を受けて、引き落とし予定日から20日後くらいに振り込んでもこの金額。  きっと、カードローンをするくらいの利子を取られるのでしょうか。  ましてや3年放置したら、また利子が上がっていそうですね。  もとの購入金額はほんの数万かもしれませんよ。  そういう場合、カード会社が詐欺対策をしているといっても、ヒットしない可能性が高いかもしれないですね(普段数万しか使わないのに、いきなり100万単位の買い物をするとかは良く言われていますよね)。  まず、カード会社に見に覚えがないこと。どこで使用したか分かるかを聞くこと。  絶対自分ではありえないことなら、それを説明すべきだと思います。

• fake-tang
回答No.2

>利用者の心当たりはなくもない 心当たり、あるんじゃないですか。 とりあえず、3年前の利用として督促が来たが心当たりがないと、カード会社に 連絡。正直に話しなされ。 ただ、ちょーーーーっとルーズかなと・・・・・ 使わないなら解約するとか、郵送物に関しても年会費が発生し始めたので その連絡があったとか、いろいろとあると思うのですよ。 勝手に「詐欺だと思った」は、正直、通用しなさそう。 自分が使っていないことを証明できなければ、支払い義務は生じると思って おいたほうがいいですよ。 例えば、落としたのに止めずに放置しておくと、誰かが拾って勝手に使った 分も支払う義務が生じます。

• pu-kun999
回答No.1

>引っ越す前の住所にも督促が来ていたのかもしれませんが、 >利用者の心当たりはなくもないですが・・・ 質問者さまが怠慢なんではないでしょうか?