• ベストアンサー

クレジットカード年会費請求

14年12月頃に入会したと思われるニコスカード会社から年会費の請求書(1月末期限)が送付されていました。使用実績は一度もなく必要もないのですが、このまま放置すると今後も請求(延滞金加算)され、更にカード有効期限まで放置すればブラックリストに載るのでしょうか? 口座自動引き落としではありません。 早急に解約したほうが良いのでしょうか。金額的には少額ですが、自分の意思とはいえ勧誘に負けた自分に腹が立っています。 また、年会費は前払いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.3

もとカード会社の社員です。 大丈夫ですよ。 年会費のみの請求の延滞は延滞扱いされません。 普通は口座の登録がされてからのカード発送のはずですが、口座解約をされたか、 即日発券のカードでしょうか? カード会社もそのまま延滞にしておけないので 年会費のみの延滞は近々リストから消されます。 ただ来年も年会費の請求はきます 毎年延滞になると数年後に休眠会員扱いになりますが 必要ないカードは解約をしたほうが良いですよ。

その他の回答 (2)

• kakedashi
回答No.2

必要がないのであれば即刻解約をお薦めします。 年会費は使用実績とは関係ありません。 カードを保持している限り発生し、支払うべきです。 次回有効期限までと考えず今すぐ解約したほうがよいと思われます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

早急に解約したほうがいいです。 放置すれば載ります。 前払いですが、すでに2月に入っていますので、支払わなければならないようです。

come_come
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 解約手続きしました。 オペレータは「手続き終了しました。カードを破棄...」としか言わなかったので、 私から年会費の清算方法について質問しました。 手元の請求書で支払えるようです。 すっきりしました。 有難うございました。