• 締切済み

FAI/CpCpkって?

FAIとかCpCpkという言葉と耳にしたのですが、何の略でどういう意味なのでしょうか? ご教示いただけると大変助かります。

• ohmen
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• mmmma
回答No.1

FAIは初回製品検査(first article inspection) 新設した工場やラインの初回生産品が要求を満たしていることを確認する検査です。 CpとCpkは工程能力指数。 こちらをご覧ください。 http://homepage1.nifty.com/QCC/sqc4/sqc4-cpk.htm

ohmen
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難う御座います! すごく良く分かりました。