• ベストアンサー

ワードで抽選番号を振りたい。

町内会のチラシのような物なんですが、同じ文面を150枚ほど印刷するとして、そこに景品の抽選番号のようなものを [001]、[002]、[003]・・・・[149]、[150] ([1]、[2]・・でもいいのですが) と言う風に指定した位置に印刷したいのですが、 何か方法はありますでしょうか? フッターのページ番号で代用も考えましたが、 あの位置(範囲)からは動かせませんよね? ワード2000使用の予定です。

• smas
  • お礼率68% (113/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.2のasyuです。 差込印刷に使うエクセル側には項目行が必要です。 1行目から 001 とナンバーを入れず空欄か「番号」などの項目名を入れてみてください。 印刷部数3部とは、試しに 001から003 まで印刷しようとしたということでしょうか? 差込印刷は差込に使ったエクセル側のデータの数だけ印刷されます。 印刷設定部数は1部のままで良いと思います。 テストされるのでしたら、エクセル側のデータを少なくしてください。

smas
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、何とかなりそうです。 試しに001~003まで、3枚ほど印刷と言う意味でした。すみませんでした。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

わざわざエクセルに文書を戻し(作り直し)差込み印刷も気が進まないかと思います。 現実のページなどに連番を振る、ページ番号は有名なのですが、バーチャルに、複数印刷の都度連番を振るのは、仕組みがないように思いました。短時間ですがWEBなど調べましたが。ただ無いとまで、私のレベルで断言はできません。 ーー そこで、乏しいワードVBAの知識を動員し、下記をテストしましたのでお勧めします。 (1)1マス(1セル)の表を挿入する。適当な大きさに。 1マスでも表ですから、罫線をなしとか色づけ、罫線太さ、フォントなど自由に設定できます。 位置は右上第1行目にしました。                番号003 町内会の招集の件 日時 7月30日 ・・・ といった感じで、番号003は空白でよい。 ーー ツールーマクローVBE-挿入ー標準モジュールで出る画面に下記を コピーー貼り付けします。 Sub test01() For i = 1 To 3 ActiveDocument.Tables(1).Range.Cells(1).Select Selection.TypeText Text:="番号" & Format(i, "000") ActiveDocument.PrintOut Next i End Sub ーー For i = 1 To 3 テストのため少数の3枚ためし印刷してます。 満足したら、3ー>100(半角数字)とかに変えてください。 :="番号" & Format(i, "000") のところの:="番号" は、番号の前に来る不動文字で、何にでも変えてください。続き番号、抽選番号、複写第とかでも良いです。 後に来る文字は :="番号" & Format(i, "000") & "番"のようにします。 Format(i, "000")は番号に¥の編集なので、エクセルの表示形式の ユーザー定義の知識を頼りに、テストしてみてください。 ーー 実行は上記コード群の中にカーソルを置き、実行ーSub/ユーザーフォームの実行か、F5キーを押してください。 小刻みにやるなら For i = 21 To 30 のようにすれば21から30までの10枚印刷して、止まります。続きはコードをFor i = 31 To 40に書き換えて実行します。 もっとユーザー向けにサービス精神に沿ったVBAコードも作れますが、初めてかもしれないので、最小限にしてます。 思わぬ障害が現れないことを祈りつつ。

smas
質問者

補足

ありがとうございます。 調べていただいた上、テストまでしていただき大変恐縮です。 VBAはまったく分からずですが、コピーして、最初のテスト(3枚ほど)ではうまく行ったのですが、設定したワードを一度閉じた後、プリンターの設定を変えて、2度目のテストをしようとしたら(ツール→マクロ→マクロ名を選んで→実行)、「このプロジェクトのマクロは無効に・・・」と出てくるようになりました。セキュリティーレベルを変えてみたのですが、やはり同じです。 もう一度、簡単な物を新規に作ってやってみますが、何かお気づきの点などありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

エクセルで必要な分の番号データを作り、それをワードに差込んで印刷する「差込み印刷」の方法が良いと思います。 これにしますと、チラシが1枚でしたらワード側の文書も1ページですみます。 ページ番号を使いますと、たくさんのページを作る必要がありますので。 こちらはワード2002なので、2000とは差込み印刷の方法が違うようですので、詳しい手順はお教えできません。 こちら、参考になりますでしょうか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/yaku/yaku0201.html http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9.html ページ番号ですが、ヘッダーとフッター以外からも設定できます。 メニューバーの『挿入』→『ページ番号』で用紙の右端中央・左端中央なども選択できます。 またヘッダーとフッターの画面でヘッダーとフッターを無視してお好きな位置にテキストボックスを作り、 その中にカーソルを出してヘッダーやフッターでページ番号を出す時と同じように設定をしますと、 その位置にページ番号やページ数を自動で表示することが出来ます。

smas
質問者

補足

ありがとうございます。 取りあえずエクセルのA1~A20の001~020として、主にご紹介リンク、下のサイトを参考にやっては見てるのですが、 テストに3枚ほどを印刷しようとしましたが、最初の番号がなぜか002になってたり、印刷枚数を3部と設定してもプレビュー画面での印刷枚数が30枚となったりします。 ワードが悪いのか?エクセル側が悪いのか?・・もう少し試行錯誤してみます。

• JUHA
回答No.1

Excel をつかってオートフィルで連続番号の表を作って Word で差し込み印刷をするというのはいかがでしょう。

smas
質問者

補足

ありがとうございます。 差込印刷自体が分からなくて(ーー;)