• ベストアンサー

ラベルで抽選番号を作りたい。

Word2003です ラベル印刷で抽選番号をつくりたい。。 イメージはA4用紙に14枚のラベルを作り一つのラベルに同じ番号を2つ表示し、1枚に1番から14番まで表示し、22枚(300番)ほどラベルをつくりたい。 以前 挿入 → フィールド → 種類を番号で連続番号をつけるという方法を教えてgooでみたような気がするのですが見つかりません。 フィールドの番号を使って作る方法ありませんか よろしくおねがいします。 画像は、できあがりイメージです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

N0.3です。 [ SEQ ]フィールドの中での計算でエラーが出るというのは、必ずしも 間違いではありません。 フィールド内で計算する場合、前のものとの半角スペースを入れて計算 しても有効になるものであり、私はいつも半角スペースを計算式の前に 入れるようにして計算が正しくされているかを確認します。 そうしないと、単にフィールドの中の識別子となっているのかどうかが わからなくなり、フィールドコードで計算などが有効に動作をしている のか判断できないためです。 今回の場合、{ SEQ 番号 }と{ SEQ 番号*2-1 }が別の識別子として認識 されたために有効になっただけのことです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861901041.aspx 「番号」と「番号*2-1」が、別々の識別子として認識されただけなので、 { SEQ 番号 }と{ SEQ 連番 }の組み合わせでもよかったのです。 ちなみに{ SEQ *2 }でも有効ですよ。 ですから{ SEQ 番号*3 }のようにした場合、「番号*3」の識別子ですから 計算されずに「1」から番号が開始されるだけなのです。 「識別子」の意味を理解していれば、計算式が有効にならないのは明白 であり、偶然に計算式と番号が正しくなったからといって、その計算が 正しいとは限らないのです。 計算などされていないことになる→半角スペースを入れて計算を有効に しようとする→エラー。つまり私の前の回答は必ずしも間違いではない。 { SEQ 番号 *2-1 \* MERGEFORMAT} ←[ F9 ]キーで更新するとエラー。 私の回答にあるスイッチを使う方法が基本であり、どうしても計算した ものを有効にしたいのなら[式フィールド]で囲うことも検討する必要が あるのです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051862181041.aspx

その他の回答 (4)

noname#99913
回答No.4

No.1です。 補足がついてもメールが来ないので、返事が今頃になりました。ひょっとしてもう解決なさったかもしれませんが、一応{ SEQ 番号 }の入力方法を説明します。 (1)最初のマスにカーソルを移動する。 (2)メニューの「挿入」をクリック (3)「フィールド」をクリック (4)「フィールドの名前」から「Seq」をクリック (5)右上のフィールドコード欄に「Seq」と表示されるので、半角空白1文字分空けて「番号」と入力 (6)OKボタンをクリック (7)入力された「1」を選択し、編集→コピー (8)右のマスにカーソルを移動し、編集→貼り付け (9)表示された「1」のすぐ右にカーソルを移動し、Shift+F9を押す。 (10)「{ SEQ 番号 \* MERGEFORMAT}」となるので、「{ SEQ 番号*2-1 \* MERGEFORMAT}」と書き足す。 (11)F9キーを押す。 最初と、その右隣りのマスに、「1」が並んだと思います。あとはこれを2個セットでコピーするだけです。 ところで、私のやり方だとエラーが出るという人がいるようですが、私は実際に試した上で書き込んでいます。回答者の中にはろくに確かめもせずに書き込むいい加減な人もいるので、ご注意を。

回答No.3

Excel側に番号を用意して差し込み印刷で設定したほうが簡単ですが、 Wordの番号関係のフィールドで対応したいのなら[ SEQ ]フィールドで 設定したほうがよいでしょうね。 [フィールド]ダイアログで[ Seq ]を選択し[フィールドコード]ボタン で[フィールドコード]のボックスに「 SEQ 番号 」を入力します。 [ OK ]ボタンで一つ目のフィールドを挿入したら、同じ番号になる次の 番号を用意するために「 SEQ 番号 \c 」を入力して[ OK ]します。 これを[ Tab ]キーで4つの番号を同じ行に配置します。 { SEQ 番号 } → { SEQ 番号 \c } → { SEQ 番号 } → { SEQ 番号 \c } これをコピーしておいて、[ 4 ]列×[ 7 ]行の表のなかを選択した状態 で貼り付けすると画像と同じようなものが出来上がります。 この表をページいっぱいにしておけば、次ページに表の下の段落記号が 送られますので、表をコピーして貼り付けを22ページ分繰り返してから [フィールドの更新]をすると、番号が希望しているもので並んでいると 思います。 ちなみに、No.1さんのフィールドコードではエラーが出る形式ですから、 意味がないものになりますね。計算式を使うときは、番号のフィールド の外側に式フィールドを配置しないと計算しませんので。

• koko88okok
回答No.2

「AutoNum」フィールドの場合、表では同じ番号しか入らないので、段落番号を使用する方法です。 必要番号数のセルの表を作成し、印刷で2部作成します。 表を選択して、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」タブの「1.、2.、3.、・・・」を選択して「変更」ボタンを押して、「番号書式」の「.」(ピリオド)を削除して、「OK」→「OK」で「連番」が入力されます。 なお、段落番号の場合は、タブの分だけ番号が左に寄りますので、「表のプロパティ」→「オプション」ボタン→「表のオプション」の「セル内の配置」の「左」の余白を調整する必要があります。

回答No.1

フィールドコードのSEQを使えばできます。罫線で表を作り、各マスに下のようにSEQフィールドを入力してください。 { SEQ 番号 } { SEQ 番号*2-1 } { SEQ 番号 } { SEQ 番号*2-1 } (下へ必要なだけコピー) ・・・・・・ ・・・・・・

sainokuniob
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた SEQ を使おうといろいろ調べていますが何かうまくいきません。 いくつかサイトも調べて見ましたが 年寄りには難しすぎます。 わかりやすく 使い方を説明したサイトをご存知でしたら教えてください。