• ベストアンサー

駐車場一度に2台契約は、2件契約ですか?

いろいろ検索しましたが、当てはまるのがなかったので、おしえてください。  今回、分譲マンションを買い、来月引っ越しますが、駐車場がいっぱいのため、外部に駐車場を借りることになります。  我が家は車が2台あり、一度に2台分が必要なのですが、契約の際は仲介手数料や敷・礼金など2契約になるのでしょうか 詳しい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます 通常は2件の契約ですが一度に借りる場合は1台分でおまけも有ります 話し合い次第ですので交渉してください 2台一括での契約も可能だとは思いますが1台が不要になっても2台分の料金が必要になったりします、注意!

hikita
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 さっそく交渉してみたいとおもいます。 2台一括の際の注意点はとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

2契約なので賃貸料、手数料、敷金、礼金も2つ分です。 1ヶ所に2台を交互に止めるなら1つ分で良いですが、そうもいきませんよね。 なお「2つ借りるから敷金礼金安くして」と値切るのは可能です。

hikita
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 敷・礼金は値下げ交渉してみようと思います

noname#38493
noname#38493
回答No.1

契約書面が1枚で足りるのか、2枚になるのか、という事についてはケースバイケースでしょうが、質問にある手数料や敷金・礼金については月額賃料の○ヶ月分という規定であるとした場合、1件契約でも2件契約でも必要な金額は同じはずですが・・。 まぁ駐車場契約で礼金というのは、あまり聞かないですけど・・。

hikita
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  もう一度、敷・礼金などの規定を確認したいと思います。