• 締切済み

駐車場契約及び解約

質問させていただきます。 私、分譲マンションにすんでおり、 敷地内駐車場を2台契約しております。 ただし、基本的には1住戸につき1台で 2台目は空きがあれば契約出来、駐車場未契約住戸から契約の申し出があった場合は 通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約になっております。 また、マンション規約では駐車場契約者は解約する際には1ヶ月前に申し出をしなければならないという規約もあります。 ここから本題ですが 今回のケースは 8月16日に通知があり、内容は「未契約住戸から申し出があり11月16日までに2台目駐車場を明け渡して下さい」との内容でした。私は早急に外部にて駐車場を探し、なんとか近隣で空いてる駐車場を見つけ、問い合わせしたところ、「2、3日中に契約していただかないと他の人に決まってしまうかもしれません」との事でしたので、8月19日に外部駐車場を即日契約しました。同日、マンション管理室に上記の旨伝え、「キリが良いとこで8月末にて明け渡します」と伝えたところ、「駐車場料金は1ヶ月分(すなわち9月分まで)払ってもらいます」と言われました。 私の納得出来ない点 仮に私から一方的に解約を申し出た場合は、申し出てから1ヶ月分は払わなければならない責任があるのは理解出来ます。 しかしながら今回のケースは、マンション管理側からの立ち退き命令であり、立ち退き予告通知を受けた私としては当然ながら早急に近隣にて駐車場を探します(期日までに駐車場を確保出来なければ自家用車の所有さえ不可能になるわけですから) そしてその際、外部駐車場に空きが見つかれば、不動産契約の性質上早めに契約しなければならないのは必然です。(契約を先送りにしている間に他の人が契約したら終わりですから)(当然契約の予約なんかをのんびり待ってくれる不動産なんてありません) 皆さんへの質問 以上が今回のケースになります。 私は、今回の場合は、9月分の支払い義務はないと思いますが、いかがでしょうか? また、お答えの根拠等もお教えいただけますでしょうか? 長くなりましたが、皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

「駐車場未契約住戸から契約の申し出があった場合は 通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならない」んですよね? 契約の当事者である駐車場契約者は、強制的にこれに従わなくてはならない。 このことから、本件駐車場使用契約は、一般の賃貸借契約ではなく、 「駐車場未契約住戸から契約の申し出があった場合」を解除条件とする解除条件付き賃貸借契約であり、 管理組合側からの通知というのは、 解除条件が成就したことを知らない駐車場契約者に対する条件成就の通知であって、 条件が成就して契約が解除されているからこそ駐車場契約者は明け渡しが強制されるのであり、 「通知が来て3ヶ以内に明け渡す」というのは、 この解除により駐車場使用者に不測の損害を与えないための猶予期間なのではないでしょうか。 解除条件の成就により契約はすでに解除されているので、 使用料を支払う契約上の根拠はありませんが、 明け渡しまでの期間の使用は不当利得となります。 この期間については、不当利得の返還として使用料を支払うべきであり、 本件規約の使用者側からの解約というのは、 こちらも突然の明け渡しにより管理組合側に不足の損害を与えないため、 またこの不当利得の額の計算根拠を示すための手続でもあります。 よって明け渡し後の9月分の使用料を支払う根拠はないものと考えます。 僕ならこのように主張してみます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

マンションの規約の解釈を管理人側の立場で考えるか、質問者さんの立場で考えるか・・・ですよね。 管理人側からすれば「11月までに明け渡してくれればいいのに勝手に8月末で解約したんだから当然、9月分の支払いは必要」と考えるでしょう。 質問者さんからすれば「11月までに明け渡しと言われたからすぐに駐車場を見つけて明け渡すことにしたんだから9月分は支払う必要ない」と考えますよね。 >3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約 この表現をどう考えるか・・・です。明け渡し命令が出ているということは期限で自動解約になるわけですよね。でも「自動解約」ではなく10/15までに「解約」を申し出なければいけないのでしょうか? 普通に考えれば「解約の申し出は必要ない」ですよね。 でも今回のケースは期限前に解約を申し出ていることになりますからそういう意味では「借主都合」と考えれれると思います。 8月中にたまたま次が見つかったから解約したい・・・と思ってもそれはやはり質問者さんの都合による解約になるでしょう。 2台目を契約する時点で「いつか明け渡す必要がある」という認識はあるわけですから、このリスク(今回で言えば8月解約になってしまって9月分を請求されたこと、もしくは11月の明け渡しまで外部の駐車場が見つからなかった場合など)については借主側で追うべきものだと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

残念だが「払う」が正解です。 そもそも >通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約になっております。 この約束で >8月16日に通知があり、内容は「未契約住戸から申し出があり11月16日までに2台目駐車場を明け渡して下さい」との内容でした。 と、連絡が来た。 当然「11月16日以降は契約しません」の告知ですよ。 で、もう一つの契約で >マンション規約では駐車場契約者は解約する際には1ヶ月前に申し出をしなければならないという規約もあります。 この状況下で >キリが良いとこで8月末にて明け渡します 「キリ」の取り決めは無いですよね。 当然告知されて、駐車場を探し「解約」の意思表示となるので 「9月分は払わんかい!」になる。 勝手な造語「キリ」を作ってはダメですわ!!

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

個人的には、9月分の駐車場代を払う必要があると思います。 正確には、8月20日に解約する旨の通知をしているので、 9月19日までの日割り賃料を払うものと思います。 今回のケースでは、管理側からの解約要求ですので、相談者さんの お気持ちはわかりますが、管理側の方からは3ヵ月前までに 通知していることですし、何も落ち度はありません。 11月16日までは相談者さんは使用できる権利があったのですから、 それが早くなったところで、借主側の1ヵ月前予告による解約の 通知は必要だと思います。 管理側からは3ヵ月前、借主側からが1ヵ月前という期間の違いが このような行き違いが生じた原因だと思いますが、管理側からの 3ヵ月前というのは、すぐに次が見つからないかもしれないという ことを考えれば妥当なことですし、借主側からの1ヵ月前も妥当な 期間と言えます。 管理側からの立場で言うと、 「こちらは、11月16日までは相談者さんがその駐車場を使って もらう権利があるのに、それを解除するのなら、1ヵ月前までに 予告することで解約扱いにします」ということだと思います。 次の駐車場を早く見つけなければならないということで、 相談者さんが早めに契約したいという気持ちはあるでしょうし、 次の駐車場を決めたことも正解だと思います。 この機会を逃したら、他に見つからず、3ヵ月後でも決まっていない という最悪のケースも考えられます。 一般の賃貸物件であれば、そのような場合、多少の融通がききますが、 分譲ということですと、そういう訳にもいかないかもしれません。 この問題は、管理側も悪いとは言えません。 9月分は半分負担などで交渉してみてはいかがでしょうか?

回答No.3

民法 解除権の行使) 第五百四十条  契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。 2  前項の意思表示は、撤回することができない。 あなたが組合の意向に応じ、3か月以内(8月末)に解約した。 あなたには過失がない。(規約でこのような場合も1カ月先まで払え、となっているならば別) その管理人は、いつも解約の際は1カ月先まで支払ってもらっているから、今回のような内容のケースも「いつものパターン」と勘違いして、「9月分まで支払ってもらいます」と言ったのではないだろうか。 >通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約になっております。 規約とおりに組合の申し入れに従って、期間内に明け渡したのだから9月分まで支払う必要なんて全くない。 組合の意向に応じ明渡したのなら、翌月分の支払いは不要です。 単純にこれは、民法1条2項の問題だと思います(ただし、規約でこのような場合も1カ月先まで払え、となっているならば別)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

9月分の支払いは不要だと思いますが。 1ヶ月前までの解約予告は借りた側の自己都合の場合でしょう。 また、仮に8月16日に明け渡すのであれば、7月16日に通知しなければならないのですか? 不可能ですね。 さらに、11月15日に16日に明け渡します、といった場合は12月分まで支払うのですか? 駐車場代の二重取りになります。 貸す側が明け渡し期限を3ヶ月と定めている以上、その間のいつでも明け渡しは可能で、次月分の支払いは発生しないと思います。 解約ではなくて明け渡しですから。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

規約どーりですから9月の分を支払う必要があります。

yoyussu
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 今回は私からの解約ではなく、3ヶ月以内の立ち退き命令なので、規約は適用されないと思うのですが

yoyussu
質問者

補足

今回の場合は、マンション管理側からの明け渡し命令なので、9月分払う必要はないと思うのですが

関連するQ&A

  • 駐車場契約

    分譲マンションの理事長をしています。 当分譲マンションの駐車場が2台空いています。当マンションは近隣の駐車場よりも使用料が高く、規約で2区画目の方は現在駐車場を使用していない方から駐車場の申し出があった場合は、明け渡さないといけないという事が決まっています。 2台目駐車場使用料を安くすることも考えましたが、また明け渡すことになる可能性があることがネックになるようで、借り手がいません。そこで、総会で全駐車場を各住戸で契約し、その駐車場は解約できないようにしたらどうか、また、駐車場が必要ないという方は、敷地内駐車場は契約できないようにできないものだろうか?との意見がでました。 このような規約は可能でしょうか?また、どのような文面を規約にのせれば上記のような契約にできるのでしょうか? 区分所有法に反しないような規約変更案を考えているのですが、いいアイデア教えてください。

  • 突然の駐車場契約の解除

    地主から直接借りていた駐車場を使っています。 先日、突然駐車場解約通知書なる書類が不動産会社から送られてきました。 それによると、駐車場の土地を売買することになり、3月2日に所有者が変更になる。それにより今後駐車場として利用できなくなるので駐車場契約の解除を通知する。という内容でした。 なお、4月分までの代金を支払ってあります。 駐車場は借地借家法の対象ではないため、地主に立ち退きを要求されたら出て行かなければいけないのはわかっていますが、先に支払った3/2~4月分までの返金と、代替駐車場の手配、迷惑料の請求等は可能でしょうか? 地主とは借りる際に毎月の支払額、住所氏名、車種を書いた簡易的な契約書のような物を交わしました。

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

  • 駐車場一度に2台契約は、2件契約ですか?

     いろいろ検索しましたが、当てはまるのがなかったので、おしえてください。  今回、分譲マンションを買い、来月引っ越しますが、駐車場がいっぱいのため、外部に駐車場を借りることになります。  我が家は車が2台あり、一度に2台分が必要なのですが、契約の際は仲介手数料や敷・礼金など2契約になるのでしょうか 詳しい方おられましたら教えてください。

  • 駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金

    駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金 法人に駐車場として平成11年9月から満20年の賃貸借契約を結びました。 業務を終了するということになり、相手先から中途解約の申し出をしてきました。 契約時に敷金として3カ月分の賃料を預かってます。 この敷金を中途解約の違約金として相殺することはできますでしょうか? 契約書に中途解約権については記載はありません。 よろしくお願いします。

  • 駐車場解約時の正当理由は必要ですか?

    初めて投稿します。わかりにくかったらすみません・・・ 今、駐車場を1台分借りているのですが、先日その駐車場の解約を通告されました。 確かに、契約書には1ヶ月前に通告すれば解約できるとし、貸主からの申し出の場合は保証金2万円全額借主に返還される。とあります。 しかし、その理由として、『他の人に貸す』為だというのです。 もともとマンション用の駐車場で、空きがあるから外部の方に貸し出しをしていた。 といわれましたが、契約時にはマンションの住人が借りる場合には解約されることがある。などとは聞いていません。 さらに、近くには他の駐車場もあり、後から来た人はそちらのほうへ契約したら良いのに。というのが私の言い分です。 今まで、家賃を滞納したこともなく、騒音などの、他の人の迷惑になったこともありません。 ただ、つい3週間前に、トラブルがあり、それは先方の落ち度であり、和解したばかりでした。 契約書に記載されている以上、解約は免れなさそうだったので、近くの新しい駐車場を契約することにしましたが、たまたま空いた物件につき、来月まであるかわからないといわれたので、今の駐車場を今月いっぱいにしてもらい、新しい駐車場の仲介手数料を払っていただきたいといったところ、今月いっぱいの契約で打ち切るのは良いが、仲介手数料は払わないと言われました。 確かに、そこまで契約書には明記されていませんが、それでは借主の一方的な不利益なのでは?と思っています。 例えば、駐車場を閉鎖するためとか、老朽化のためで解約ならまだしも、私だってお金をちゃんと払っているのに、他の人に貸すから出て行ってくれというのは正当な理由なんでしょうか? 駐車場は住居権がないので、そこまで保障されないらしいのですが、それにしても、こういう場合も仕方がないことなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 駐車場の解約について

    駐車場の解約についてです。 今年の2月に引っ越し予定があったので、借りていた駐車場の解約を電話で伝えました。 ところが、今月6月に入って、「3月分から駐車場代が振り込まれていません」と電話がかかってきたので、「電話で解約しましたけど」と伝えると、いきなり「いい加減なことを言うな!」とどなられました。 言った言わないの押し問答で、一向に話がすすまず、最終的にいきなり電話を切られました。 この駐車場は個人の人の駐車場で、契約書も解約書も作っていません。 この場合、代金を支払わなければならないのでしょうか?

  • マンションの駐車場の契約について

    不安なので宜しく御願い申し上げます。 現在、分譲マンションの一室を個人オーナーから賃貸で借り上げ一台分の駐車場を借りて10年ほど住んでいます。 このたび、同じマンションの別の一室を購入いたしました。 この場合、そのまま駐車場は借り上げたまま購入の部屋へ移転して、駐車場は今までどおり借りていたいと思っております。 この時、一旦解約しなければいけないのでしょうか? (解約になれば希望者で抽選が慣例となっております) 駐車場は部屋ではなく個人との契約なので個人がこのマンションから転出しない限りは継続可能ではないかと、解釈しているのですが通常感覚は如何でしょうか?? ちなみに、管理規約は、まだ入手しておらず詳細は不明ですが、恐らく上記の様な例は想定しておらず、同様の細かい規定は定められていないと思います。 以上、考えられる範囲で結構でございますので宜しく御願い申し下ます。

  • 駐車場契約に関して

    昨年3月に月11000円の駐車場の契約をしました。 新車購入の為車庫証明が必要で、 1年分(4月1日~翌年3月末迄分)の駐車場代132000円と預かり金30000円、手数料等で21550円計183550円支払いました(内訳領収書はいただいています)。 昨年12月に別の場所への引越しが決まり、同月内に1月末で駐車場の解約手続の旨連絡したとこと、預かり金の30000円は返金していただけるそうなのですが、未使用分の2月、3月分の22000円は返金してもらえないとのことです。 駐車場契約書を確認したところ、 本駐車場契約は平成22年4月1~4月30日迄で甲乙共に申し出が無い場合は自動更新となる。 という単月の契約で何も言わなければ自動的に更新されるということでした。 また、本契約書には、車庫証明を発行した際は1年分の料金を先払いし、返金には応じない等の記載はありません。 裏面の約款には解約は10日前に申し出ればいい。 残金は返金しないと書かれています。 つきましてご質問なのですが、上記契約内容の場合残金というのは、支払いを済ませた1月分の注射料金を返金しないということであって、使用しない2、3月分(先払いしている22000円)では無いと 思うのですが、如何でしょうか。 第二子、第三子が同時にでき、金銭的な余裕がありません。 なんとしても未使用分の2.3月分22000円を返金してもらいたいのですが、 不可能なのでしょうか。 明日には駐車場解約の為不動産会社へ行きます。 申し訳ありませんが、至急ご返答お願いいたします。