• ベストアンサー

賃貸マンションの駐車場の追加契約

現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.3

2の方のご意見を支持します。というか業界的にはそういう考え方です。 >バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかった バイク置場が満車であれば、通常は置くことを諦めるか、空くまで順番待ちさせて貰って、敷地外にて探すか等の対応が普通の流れです。 >通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ その区画を借りる限り2.8万円を請求されても全くおかしくありませんよ。これは管理会社の温情です。自動車でも3ナンバーだからとか軽だからとかで同じ区画なのに賃料が異なるということはありません。バイクだから安く貸さなくていけないということもありませんので、質問者は1.3万円分の便宜を図って貰っているのです。 >不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 探すことだけが仕事ではありません。契約関係を取り持つことも業務の一環であり、これは部屋を借りる場合も同じです。「自分で歩いて空室を探してきましたから」と言っても仲介業者(管理会社含む)を通しての契約であれば手数料は発生します。 ただ、賃料を1.5万円にしてくれたという便宜には感謝すべきではあるものの、いちいち >マンションの賃貸契約をした時の不動産会社 を通して契約をしなければならない、という点に付いては同情します。 管理会社とその不動産会社との関係の問題もあるのかもしれませんが、宅建取引の範疇でもない駐車場契約までをも当初の仲介業者を絡ませるというのは、必ずしも一般的対応ではありませんね。 手数料なしの直接契約でも何ら問題がないはず。 その管理会社は管理だけで契約書等を作成する能力すら無いのかもしれませんが、いずれにせよ応じなければ借りられないとすれば、このあたりは借主の弱い部分です。

ryui63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社との直接契約だと思っていたので、いきなり不動産会社が出てきて納得がいきませんでした。 また、下にも書きましたが、駐車場部分は本来なら車用として貸し出せる部分ではないはずなんですよね。 なんとなく足元を見られているような気がしてしまっていました。 でも、当然の状況なんですね。管理会社にもう一度確認して、契約を進めようと思います。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし 空いていないのですから通常の選択肢は ・バイクを追加で置くをあきらめる ・自動車用の駐車場を28000円で借りる 本来大家には自動車用の部分をバイク用に貸さなければならない義務は有りません 後日、誰かが借りたいときでも貴方に貸していれば28000円の駐車料金が頂けません 大家も28000-15000=13000円の損害 貴方は2台で15000-5000×2=5000円の損害 >15,000円も違ってしまうので これは勘違い...5000円の違いです その物件の契約条件が不動産屋経由を必須としているなら仲介料は必要でしょう いわゆる「直接契約はしない物件」なのでしょう うちの物件は管理会社経由の契約ですが管理会社が不動産屋なのでやはり仲介料は発生します 大家のおまけ部分13,000円の事も少しは考えてくださいね PS. うちは大型でもバイクは自転車並に無料です 1台+ミニバイクで自動車用駐車場を1台分占拠しています

ryui63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと書き忘れてしまいましたが、15,000円の駐車場部分は、エレベーターの機械室と水道か何かの部屋の扉の前になり、車を置いてしまうと扉を開くことが出来なくなってしまう部分なんです。 そんな場所なので、28,000円で車用に貸すことが出来ないから、バイク置き場として貸し出してもらえるんだと思います。 管理会社の方には無理を聞いていただいたのでありがたいと思っているのですが、この物件にしたのはバイクが2台置けるという不動産屋さんの言葉があったからなんですよね。 ちょっと残念ですが、仲介手数料お支払いするしかないんですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

バイクは1台5000円が基本なのですから、2台で1万円が筋だと思います。 たまたまバイクを止める場所があいてなかったのと、駐車場があいていたので、駐車場の一角に止めることになったのですから、15000円の価格には違和感があります。 本来は管理会社と住民が話し合って決めることではないですか?

ryui63
質問者

お礼

そうですよね… この物件を決めたのも「バイク置き場があるから」という理由が大きかったもので、今後バイクが増えることは不動産会社にも言ってあったんです。 そのときは「バイク2台置けますよ!」との返事だったので。 初めに説明があれば、納得して借りることが出来たと思うのですが。 管理会社の方にもう一度、聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸契約時の駐車場手数料と現状立会

    今度、新しく賃貸住宅を契約を行おうとするものです。 仲介業者のため、仲介手数料は賃料の1か月分+消費税がかかると 聞いていたのですが、契約前の駐車場手数料が駐車料金+消費税が かかると言ってきました。些細な金額なのですがなぜか気分がすっ きりしません。駐車場の手数料は必ず必要なのでしょうか? また、現在住んでいる住宅から引越す際に、現状立会を行うはずだ と思うのですが、現在住んでいる管理会社は必要ないといっていま す。敷金返還に不安を覚えます。管理会社とどのようにやり取りす べきか、また、原状回復のガイドラインに沿ってどのように対処す べきなのでしょうか? 誰か専門的な知識のございます方、ご教授ください。

  • 賃貸マンションの駐車場について

    このたび、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 いい物件があり、現在見積もり段階でありますが 部屋を押さえておくために仮?に契約をしています。 重要説明も一応受けました 十中八九、この物件で契約するので数日中に本契約となる予定です。 仲介業者は大手仲介業者です。 そこで質問なのですが 駐車場の扱いについて教えて下さい。 駐車場はマンションの敷地内にある駐車場を借ります。 この場合、仲介手数料は マンションと駐車場の2箇所分を払わないといけないのでしょうか? 見積書を見ると、マンションと駐車場の2項目から仲介手数料を取っています。 重要説明ではマンションのはありますが駐車場のはありません。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの駐車場

    賃貸マンションの駐車場についてご質問があります。 現在賃貸マンションに住んでおり、駐車場も1台分借りているのですが、私が止めているすぐ横の1台分のスペースがバイクの駐輪場になっています。 バイク、原付が複数台止めてあり倒れたら車に寄りかかってしまうくらいの距離です。 問題はここからなのですが、住んで2年で何度もバイクの接触事故があります。被害額は数十万円にのぼります。 管理会社、オーナーには被害を伝えてあるのですが対策をして貰えません。管理会社、オーナー側には責任は無いのでしょうか。一目でバイクが倒れたら車にぶつかると分かりますし、実際バイクなんかは風ですぐ倒れます。台風なんかきたら傷まみれです。バイクが倒れないような柵の設置など対策は幾らでも講じることができると思っていますので、もし少しでも可能性があるなら裁判をしようと思っています。 ご回答お待ちしております。 合わせて先週にありました被害の画像を載せておきます。被害額は9万円です。

  • 賃貸マンションの契約金について。

    3月から大阪市内に引っ越します。 すでに契約を終えて(重要事項説明書ももらい契約書を管理会社に提出までしました)、仲介手数料・家賃等の振込みもしました。 色々な質問を見ていて不安になったのですが、鍵交換費用は家主の負担になるのでしょうか? 防犯用にと普通の鍵よりいいものにしてもらいましたが、¥25,000取られました。 また、仲介手数料は家賃の一ヶ月分取られましたが、 半月にしてもらえるよう、交渉できたのでしょうか??

  • 敷地内駐車場賃貸マンションでの契約が2か月で解除?

    重度障害者の息子(23歳)のために、1階・階段ナシ・駐車場敷地内との条件で賃貸マンションを探し、中堅仲介業者(リブマックス)にて依頼。上記条件で9月中旬に1件の賃貸マンションを紹介いただきました。駐車場の場所を確認するため駐車場管理会社(○○商会)に直接電話したところ「その駐車場ならオーナーさんが近い将来事業を立ち上げるため立ち退きの可能性がありますよ。まだ本決まりではありませんが・・・」とのあいまいな返事。早速、仲介業者に今聞いた話をしたところ、しばらくして「マンション管理会社に確認しましたがそのようなお話は聞いていません」でした。安心して本契約を結び、10月30日に引越しましたが、先日11月下旬にその駐車場管理会社から「12月末でそこの駐車場は閉鎖します。詳しくはマンション管理会社から近日中に連絡あると思いますが、いきなりでしたら驚かれるでしょうから事前に電話連絡します」と。さっそくマンション仲介業者に問いただしたところ「マンション管理会社がそこの駐車場も管理をしてますが、以前確認されたときその話はしませんでしたか?」と言われまして・・・私は聞いてなかったんです。申し訳ありません。記録として文書にしておけばよかったんですが。本当に申し訳ありません…』との返事が。この場合違約金とか、たのマンションを仲介料無しで再度紹介してもらうとかの救済措置は無いのでしょうか?車椅子を使用する我が家では新しく探した、それも今より1900円も高い、なおかつ100mも離れた駐車場では不便でしょうがありません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 月極駐車場の契約について(管理会社)

    こんにちは。 早速ですが 2月28日彼氏名義で、私の部屋の目の前にある月極駐車場を契約しました。 彼が土日の度にコインパーキングに停めるよりは、借りたほうが安くつくだろうという理由です。 契約は3月1日から1年契約ということで、契約書ほか仲介手数料・管理費・3月分の賃料を同日に支払いました。 しかし次の日、見知らぬ車が停まっていました。 契約の際、違法駐車があった場合は最寄の交番に通報してくださいと言われたのですが、角が立つといけないと思い、「この場所には契約者がいます。駐車場所の確認をお願いします」という紙をワイパーに挟みました。 するとその車がいなくなりました。 しかし次の日、また別の車が停まっていたのです。 「契約者がいない」と勘違いしていると思い、車がいなくなった時に自分の車を持ってきて、ここには契約者がいますよ!と分かってもらうため停めたまま出勤しました。 すると昼休みに彼から電話がかかってきました。 「管理会社から電話があって、契約は4月からの間違いだったんだって」と。 支払済の賃料については4月分に充てるという話になったらしいです。 私の車の移動も仕事が終わってからでいい、と。 その後やはり気になったので会社を早退して帰ってきたら、何と警察から、車の件で、と留守電が入っていました。 契約者が管理会社の前に警察に電話をしたのだと思います。実際契約の際そうしろと言われましたので。 でも、何でこちらが嫌な思いをしなくてはいけないのか納得行きません。 確かに、契約車としている彼の車とは異なる車を停めていたからややこしくなったのはわかっています。 しかし、このまま、管理会社には何も言えないのでしょうか? しかも、来月からで、ってそれだけで済まされる問題でしょうか?契約ってそんなものですか? 納得いきません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 駐車場契約について

    10月中旬に、不動産で駐車場を借りました。1年契約で、自動更新です。 契約して1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、貸主がその駐車場の管理を年内いっぱいで解除するので、退却してくださいとの連絡が届きました。 契約書には、契約を解除するには、1ヶ月前までに通知するとの記載があり、通知は確かに1ヶ月前に来ているのですが、年内で管理を解除するってもっと前から分かっていたことじゃないでしょうか。。 それだったら初めからそこの駐車場を借りなかったのに、急なこともあるのでしょうか。。 新しく駐車場を探さないといけないし、そうなるとまた仲介手数料が発生してしまいます。 仲介手数料・駐車場の代金を返金してもらうことは、できないですか? 契約したので、返金は無理でしょうか。。

  • 賃貸アパートの駐車場

    先日、賃貸アパートを契約しました。 その際に、駐車場も契約したのですが、その駐車場に中型バイクが止まっていました。 アパートの見学の際にも駐車されていたので、気になり確認したところ、大家さんの甥っ子所有のバイクらしいのです。 また、大家さん曰く、そのスペースに今後もバイクを駐車させて欲しいとのこと。 ここで質問です。 物件仲介業者からは、契約の際にバイクが駐車している・駐車する旨説明は無かったのですが、こういうケースの場合、バイクの駐車は了解しなければならないのでしょうか? また、どういった対応をすればいいのでしょうか? | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| |駐車場| アパート| |___|____| ↑     ↑ 駐車場  アパート 駐車場スペースは車一台分のスペースです。 その一番奥にバイクが横に駐車されています。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • 月極駐車場の契約について

    現在、月極駐車場を1年くらい借りていて、この間、不動産屋からいきなり 「そこのスペースにバイクが1台契約しているので、もっと寄せて止めてほしい」 との連絡がありました。 この駐車場は幅が3200mmくらいあります。ただ、借りたときは3200mm、1台分で貸出をしていて、それについて賃貸契約を結びました。 正直な所、借りた時からバイクが止まったり止まらなかったりしていたので、これは契約違反では?と思っていたものの、スペースも広いですし、あまり気に留めていませんでした。 そんな中、いきなり電話が来まして、「もう少し端っこに寄せてほしい」と電話があり、こちらとしては好意で止めさせてあげてるという認識でいたので、 「なぜ私の契約している駐車場にバイクが駐車する権利があるんですか?」 と聞くと、 「あのバイクとは正式にあの駐車場の賃貸契約を結んでいます」 と答えられました。 私が契約を結んだ時にも、契約書にも、あのスペースにバイクが止まることは一切書いていません。なので、もし賃料を下げてくれるのだったら、応じると言いましたが、 「それはできない、なぜならそもそも周辺より安く設定しているから・・本来はもっと取りたい・・」 などと言ってきます。 質問させていただきたいのは、この様な賃貸契約に無い条件をつきつけられて、法的にこちらの言い分は正しいでしょうか。私としては、契約不履行であると思っています。 また、恐らく、このまま平行線でいくことを考え、予備の駐車場を探し始めています。問題は、新しい駐車場に乗り換えるのはいいのですが、契約解除が「翌月末」と書いてあります。こちらとしては、一刻も早く解除したいと思っています。なぜなら相手が契約不履行をしたからです。 この話のすすめ方は法的に合理的でしょうか。 どうぞよろしくお願いお願い致します。