• 締切済み

賃貸マンションの駐車場

賃貸マンションの駐車場についてご質問があります。 現在賃貸マンションに住んでおり、駐車場も1台分借りているのですが、私が止めているすぐ横の1台分のスペースがバイクの駐輪場になっています。 バイク、原付が複数台止めてあり倒れたら車に寄りかかってしまうくらいの距離です。 問題はここからなのですが、住んで2年で何度もバイクの接触事故があります。被害額は数十万円にのぼります。 管理会社、オーナーには被害を伝えてあるのですが対策をして貰えません。管理会社、オーナー側には責任は無いのでしょうか。一目でバイクが倒れたら車にぶつかると分かりますし、実際バイクなんかは風ですぐ倒れます。台風なんかきたら傷まみれです。バイクが倒れないような柵の設置など対策は幾らでも講じることができると思っていますので、もし少しでも可能性があるなら裁判をしようと思っています。 ご回答お待ちしております。 合わせて先週にありました被害の画像を載せておきます。被害額は9万円です。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

恐らく、「事故が起きても責任は負いません」という契約書が交わされていると思います。交わされていなくても見せられていれば同じことです。つまり承認したとみなされます。賃貸マンションに付属している駐車場を使うのは義務ではないので、他に探した方がいいと思います。

• jjjjj-k
回答No.1

こんばんは。 車に傷が付くのは、ショックですよね…。 私も賃貸マンションの駐車場で車に傷を付けられました。 管理会社に伝えた所、 相手の火災保険で直してもらいました。 私の場合は、上の階からの落下物で傷が付いたので状況は、違いますが…。 その後、他の場所が空いたので駐車位置も代えてもらいました。 事故が起こったらその場ですぐに管理会社の人に来てもらって現状を分かってもらうのが一番だと思います。 普通の事故ではないので、マンション自体に入ってる保険で直してもらう事も出来ると思います。 倒れたバイクの方に請求する事も出来ると思います。 ただ、それは出来ない。知らない。と言われたらそれまでですが。 数十万なら…裁判をするのは賢明ではないと思うので、いつ、どう対応してもらえるか。というのを何回もきくのが一番かと思います。