• 締切済み

賃貸マンションの駐車場

賃貸マンションの駐車場についてご質問があります。 現在賃貸マンションに住んでおり、駐車場も1台分借りているのですが、私が止めているすぐ横の1台分のスペースがバイクの駐輪場になっています。 バイク、原付が複数台止めてあり倒れたら車に寄りかかってしまうくらいの距離です。 問題はここからなのですが、住んで2年で何度もバイクの接触事故があります。被害額は数十万円にのぼります。 管理会社、オーナーには被害を伝えてあるのですが対策をして貰えません。管理会社、オーナー側には責任は無いのでしょうか。一目でバイクが倒れたら車にぶつかると分かりますし、実際バイクなんかは風ですぐ倒れます。台風なんかきたら傷まみれです。バイクが倒れないような柵の設置など対策は幾らでも講じることができると思っていますので、もし少しでも可能性があるなら裁判をしようと思っています。 ご回答お待ちしております。 合わせて先週にありました被害の画像を載せておきます。被害額は9万円です。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

恐らく、「事故が起きても責任は負いません」という契約書が交わされていると思います。交わされていなくても見せられていれば同じことです。つまり承認したとみなされます。賃貸マンションに付属している駐車場を使うのは義務ではないので、他に探した方がいいと思います。

  • jjjjj-k
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

こんばんは。 車に傷が付くのは、ショックですよね…。 私も賃貸マンションの駐車場で車に傷を付けられました。 管理会社に伝えた所、 相手の火災保険で直してもらいました。 私の場合は、上の階からの落下物で傷が付いたので状況は、違いますが…。 その後、他の場所が空いたので駐車位置も代えてもらいました。 事故が起こったらその場ですぐに管理会社の人に来てもらって現状を分かってもらうのが一番だと思います。 普通の事故ではないので、マンション自体に入ってる保険で直してもらう事も出来ると思います。 倒れたバイクの方に請求する事も出来ると思います。 ただ、それは出来ない。知らない。と言われたらそれまでですが。 数十万なら…裁判をするのは賢明ではないと思うので、いつ、どう対応してもらえるか。というのを何回もきくのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

  • マンションの駐車場に不正駐車許せない

    現在、賃貸マンションに住んでいます。車を停めるためマンションにある駐車場を一台分借りています。 今のマンションに住んで、五年が経ちどの駐車場に何処の号室の方が住んでいるか何となくわかるようになり、お一人で二台車を持っていて駐車場を2台分借りている方もいました。 最近駐車場に余裕があり、現在停めているところがとても停めづらかったので管理会社に空いているところへ移動をお願いしました。すると、空いていることになっていた駐車場にはすでに車が停まっていたのです。その車の持ち主は車二台分駐車場を利用していたのでそのことを管理会社に伝えました。 そのマンション居住者が不正に駐車場を二台分借りていることは明らかです。 しかし、管理会社としてもなかなか動きづらいようで解決には至っていません。 一台12000円の駐車場代金を何年も踏み倒していたとなると、とても許せない気持ちになりました。更に11月~3月の5ヶ月は駐車場のロードヒーティング代で月々3000円プラスで払っています。 大家さんも管理会社もマンションから遠い場所にあり、管理についてもかなり適当な感じを受けます。 どうにかこの問題を解決する方法はないでじうか?

  • 賃貸マンションでの管理人とのトラブル

    賃貸のマンションに住んでいてトラブルがございます。 2つ悩んでいて どうしたらよいか教えていただければ幸いです。 一つは マンションはオートロックで部屋に鍵を忘れると入れなくなります。鍵を部屋に忘れてしまって、管理人が常時居るので、管理人に入れてもらうように頼みました。入れてくれたまでは良かったのですがお金を請求されました。5000円です。管理人いわくオーナーが変わったので鍵を貸すのに手間賃としてお金が必要とのことでした。鍵を貸してもらってからこのように言われました。全くこのようなことは聞いておらず他の人に聞いてもおかしいといいます。こういうことは許されるのでしょうか。 もうひとつも管理人が関係するものです。 このマンションは駐車場が立体駐車場で1台づつしか出入りできません。立体駐車場の出るスペースも狭く車1台が通るのがやっとです。そこに1台分だけ緊急車両用として駐車スペースがあります。そこにはコーンと張り紙があり緊急車両用で無断使用禁止、使用したい場合は管理人にその旨を伝えること。無断駐車は3万もらう。といった内容で書かれています。 荷物が多いときにほんの2、3分そのスペースを使いました。すると管理人が出てきてお金を徴収されました。これもオーナーが変わったからと言います。しかし、領収書の名前は管理人の名前でした。本当にオーナーが言ってるのかどうなのでしょう。こういうことはありえるのでしょうか。 何分無知なもので分かりません。 教えてください。

  • 分譲マンションの駐車場

    私は、分譲マンションの一室を賃貸契約して居ます。その部屋のオーナーから駐車場も借りているんですが、駐車場は管理会社と月額千円でオーナーが借りているそうです。そして私はオーナーに駐車場代として六千円プラス消費税分支払っているのですが、これってオーナーの又貸しにはならないんでしょうか?言い方が悪いかもしれませんが、オーナーが千円で借りているのを 金額をあげて貸すのは良いんでしょうか?管理会社に聞いたらオーナーと話してくれとのこと その部屋を貸す時に部屋代と駐車場代を管理会社と話して近隣の相場と合わせて決めたそうです。部屋代は良いのですが、駐車場代は納得がいかないんです。法律で別に構わないのなら良いんですが。

  • マンションのバイク駐車場について

    分譲マンションに賃貸契約で住んでいるものです。 マンションにはバイク駐車場が10台ほど管理されており、現在満車状態となっております。 10台うちの5台分のスペースをバイクパークという外部の企業が管理しており当該マンションの住民ではないバイクが停まっているとのことです。 マンションの住人として管理費も支払っておりますし、共用部の転貸について1台分の余剰を手配してもらうなどといった権利主張は可能なのでしょうか。 またこの場合は管理会社への相談で問題ないのでしょうか。 皆様のご意見をご教示ください。 よろしくお願いします!

  • 賃貸マンションに付帯した駐車ビルの改装について

    私の知人の話です。賃貸マンションに居住しています。その賃貸マンションには付帯施設として立体駐車場があり、当人はこれを月額22000円で借り受けています。先般、マンションのオーナーから立体駐車場を改装するので、2ヶ月間駐車できなくなった。月額22000円×2ヶ月分は家主側で負担するので、各自で駐車場を手配してほしい」旨の通告がありました。知人は、飲食業を営み、市場への仕入れ等で煩雑にクルマを出し入れしているため、コインパーキングを利用したら、とても22000円ですみそうにありません。かといって、月極駐車場を2ヶ月のみ賃貸するのも困難なようです。借地借家法あるいは民法に解決の道がありそうですが、よくわかりません。実際に要した駐車場料金の実費をオーナーに請求する権利は、あるのでしょうか。

  • マンション駐車場の使用権利について

    戸数50戸の分譲マンションで、車及びバイク駐車場の使用権利についてお伺いします。(現在当マンションは全戸所有権、入戸済みです。 ) 当マンションは戸数50に対し、敷地内の有料駐車場が15台、有料バイク置場が5台と、世帯数分用意されておりません。 現在この利用権利の事が問題となっており、管理会社、管理組合、住民との3者間で話し合いをしておりますが、なかなか良い案が出ず、問題解決に至っておりません。 問題となっているのは以下の事項です。 (1)バイクの駐輪希望者が10人以上おり、その多くは外部駐輪場を借りている。外部駐車場は敷金、礼金、不動産手数料などがかかり、早い者順で現在マンションに停めている5台と比べると不公平ではないか。 (2)マンション駐輪場の賃料が近隣相場の5分の1~10分の1程度である。 安すぎるので、近隣相場位まで上げるべきではないか。 (3)外部駐輪場に停めざるを得ない人と、マンションの敷地内に停めている人達との条件差(賃料など)がありすぎる。 (4)車の駐車場も(1)と同様の問題が出ている。 (5)車の敷地内駐車場が近隣駐車場に比べて5000~15000円程度安く、条件差がありすぎる。 解決案として以下のようなものが出ています。 (a)バイク、車共に、今とめている人と駐車希望者で、抽選などの公平な方法で権利を決め直す事はできないか。可能であればその抽選会を数年に一回程度行うようにすれば良いのではないか。 ※権利申し込みの順番が早い人達からもの凄い反発があり、ほぼ却下状態。 (2)外部駐車場を借りている人たちや後から入居した人たちが、先に入居して有利な条件で敷地内に駐車している人たちに公平性を説く。 ※その為の具体案が出てこない。 (3)外部駐車場を必要台数分管理会社が借り上げ、屋根付きや無しなどの諸条件によって賃料を決め、敷地内に駐車している方を含め平均賃料を支払うようにしてはどうか。 ※管理会社が外部駐車場を借り上げるのは無理との事で却下。 など、話し合いをするものの、なかなか進展、解決しません。 この様な問題を有利不利を無くし、うまく解決するにはどのような方法や案をとるのが望ましいでしょうか? 両者共に有無を言わさずに解決できる策はありませんか? 不動産や法律に詳しい方や、この様な問題を経験された方など、どんな事でも良いのでアドバイスを頂きたいです。

  • 駐車場、そこまで言われる権利はありますか?

    車1台、バイク等2台所有しています。 今借りて住んでいるアパートの前が月極め駐車場になっているのですが、家の前なので楽チンということで今借りています。 以前バイクはアパートの駐輪場(これも目の前にあります)に停めていました。 バイクは月に500円ということで、アパートの不動産会社から契約を結ぶよう催促されていましたが、他にもバイクの駐車場を探していました。 催促が続いていたのですが、そのまま停め続けてしまっていると、契約が500円→1000円→2000円・・・と契約金が跳ね上がっていったので、それでは契約を結ぶこともかなわない・・・ということでバイクを急遽、駐車場の車の停めてある裏に置きました。 駐車場の管理をされている不動産屋さんには毎月お金を手渡しで払いに行っているのですが、いつもバイクについては何もいっていませんでした。 が、ここ最近、アパートのほうの不動屋さんがバイクを異動したことに目をつけたらしく、駐車場管理の方の不動屋さんにわざわざ電話してきたらしいのです。 駐車場の不動屋さんも、もめごとは嫌みたいで、 「お家の方のオーナーさんからも電話あるしなんとかバイクを移動させてください」 と言われてしまいました。 確かに、駐車場の管理人さんにはバイクのことは言っていなかったこと、駐輪場に無断契約で停めていたことは悪いと思いますが・・。 アパートの不動産屋さんに、バイクをとめる場所について言える、そんな権利はあるのでしょうか? またよい対処法はあるでしょうか。

  • 賃貸マンションの駐車場の立ち退きについてです

    賃貸マンション≪敷地内の駐車場付き≫の物件を1年前に契約しています。 今日、外出先から帰ったところ、駐車場に6~7人の男性がいて、その中の1人に話しかけれらました。 「携帯電話のアンテナの工事業者の○○だ。 オーナーさんに了承を得てマンションの屋上に携帯電話のアンテナを立てることになった。 オーナーさんと、アンテナの大きな装置を2番の駐車場に置くことを決めた。 5月から工事を始めるので2番の駐車場には止めれなくなる。 オーナーさんは、あの駐車場(道路渡って敷地外)を準備しているようだ・・・」 この2番の駐車場は私が止めている駐車場です。 このマンションを契約する際、安全面等(治安面)でマンションの敷地内の駐車場ということも大きな決め手になりました。 2番の駐車場は、一番奥で大きな柱があり、非常に止めにくいのです。 入居したすぐの時、大家さんに空いている駐車場と変えていただけないか?と相談したところ、部屋番号で駐車場が決まっているから変更はできないという返事をいただきました。 大家さんは、あくまでも部屋とセットになった駐車場だからと主張されました。 アンテナ業者の人によれば5月から、私の車は敷地外の駐車場に止めることが決まってるらしいのです。 大家さんから何の連絡もなく、いきなり、アンテナ業者から「止めれなくなりました。」と知らされたことにも驚きました。 敷地内に2台目を借りている家族もあり、敷地内に止めれなくなるとは思ってもいませんでした。 敷地外ですと、夜は街灯もなく怖いし、買い物した荷物を車から運ぶのに雨風の日は大変です。 建物賃貸借契約書は、 家賃 71,000円 共益費 5,000円 駐車料  0円 駐車場No. -2- とあります。 借りている方としては、大家さんに対して何か主張できる権利があるでしょうか? 契約書の駐車料が0円ですので、敷地内でも敷地外でも、不満を訴えることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。