• 締切済み

取材対象者の集め方

インターネットサイトであるインタビューを行いたいのですが、どのように取材対象者を集めたらよいかわかりません。よい集め方、またはそのようなサービスを行う会社などがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#232969
noname#232969
回答No.1

「インターネットサイトであるインタビューを行いたい」というのは掲載先が「インターネットサイト」ということでよいでしょうか。 さて、予算をかけてよいのなら、インターネットリサーチ会社(例えばマクロミルやインフォプラント)を使うことで、必要な属性の取材対象者を絞り込むことが可能です。 たとえば、「男子校に通う」「高校生で」「右利きで」「東京23区在住」の「取材可能な方」を絞り込む、といったことも可能です。 これはインターネットリサーチ会社が「取材可能な方」を見つけてくれるのではなく、インターネットリサーチ会社が保有するリサーチ会員に必要な条件でアンケートを行うことで、「取材可能な方」が見付かる、という仕組みです。 この方法を用いれば、割と多数の調査サンプルを得ることができます。

nanaha2000
質問者

お礼

なるほど!そういう手があったのですね。 費用はかかりそうですが、確実な方法そうですね。 さっそく検討してみます。 ご回答ありがとうございました!