• ベストアンサー

タイトルがわかりません。

18年位前に、中部地方の中京TVで、毎週日曜日の朝10時頃から30分の長さで放送していたものなのですがタイトルがわからない上に、最終回を運動会のために見逃してしまいました(泣) (姉にビデオを頼んだのですが、失敗して。。) 小さかったので内容もうろ覚えですが、下記のように書かせて頂きました。 絵的にも素敵で、最後がどのようになったのか気になります。 心あたりのある方、ぜひ教えて下さい。 内容 (1)主人公(男:たしか。。。ヤマト?)がタイムスリップした。 (2)戦いをやっていた。 日本が舞台ではなさそうでした。 (3)終わりの歌。    読みかけの本は そのままに    ヘッドホンはずせば 風の音    目を閉じれば この部屋は 夢と言う名の荒野になるさ    タイプスリップ(?) 心ななめ15度に(?)    タイムスリップ(?) 心うち明けて(?)    今 風になり、 思い通りに 生きてごらんよ  (4)その前後にはキン肉マンも30分やってました。 (5)春頃が最終回でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.3

答えは出ていますので、補足を。 「ゴッドマジンガー」は昭和59年4月から9月まで、日本テレビ系で放映されました。全23話。(打ち切り、トホホ) LD-BOXが発売されたはずですが、ビデオはどうだったかな? あと、永井豪原作っていうかダイナミックプロ?の作品で、確か石川賢が漫画化してたと思います。 最終回が気になるならこの辺で確認してみては? 主人公は火野ヤマト、敵の美形ライバルキャラはエルド王子。ムーの女王に勇者として現代日本から召喚されて、古代守護神ゴッドマジンガーを操って、悪のドラド帝国と戦う!とかいう話だったような…。 その終わりの歌は「時間の誘惑」というタイトルです。 惜しい、「タイムスリップ」じゃなくて「タイムリープ」ですね~。 ちなみに始めの歌は「Dreamy my love」です。 ジョイサウンドやX2000に入っていたと思うので、カラオケで歌ってみては? うろ覚え情報で申し訳ないですが、懐かしかったので参考までに。

wayuusio
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました(*^^*) マイナーなアニメだと思ってたんですが、カラオケに入っている情報まで手に入るとは! 驚きです。 はじめの歌も 終りの歌もすごくいい歌だったんですよね~ 18年あまり憶えていた自分がちょっと怖かったです(笑) 今度行ってみまーす♪

その他の回答 (4)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

最終回のあらすじです。 ゴッドマジンガーはエルドの操る巨大ロボに破れる。一心同体であるヤマトも絶命したかに思われた。勝利を確信したエルドは「光宿りしもの」をも手中にする。エルドがアイラとの婚儀を行おうとした時、ゴッドマジンガーに命を与えられ復活したヤマトが現れた。アイラから「光宿りしもの」を託されたヤマトは、正しき心によってその力を発揮し、いったんは眠りについたゴッドマジンガーをよみがえらせた。新たな力を得たゴッドマジンガーは、エルドの巨大ロボとの再度の戦いに勝利し、ついに平和がおとずれる。 ※残念ながら、この後、ヤマトが現代に戻ったのかどうかはわかりません。 (注意) ヤマト…主人公です エルド…ドラゴニア軍の王子であり、最終回直前に父ドラドの後を継ぎ王になった アイラ…ムー王国の女王で、ヤマトを召喚した人 光宿りしもの…古代ムーの秘宝。未来永劫までも支配する、強大な力を秘めている

wayuusio
質問者

お礼

ほんとにほんとにありがとうございました。 こんなに早くに解決できるなんて思ってもみなかったです。 恐るべしGoo・・  みなさんのご協力に心から感謝しております。 話の内容はまったくといっていいほど、覚えてなかったです。 でもあらすじを見ていて、「ムー大陸」とか出てくるし、今の私でもすごく興味ある内容なんですよね。 何かまた機会があれば見てみたいです。 

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

回答ではないですが。 ゴッドマジンガーだとすれば、家に帰れば「あらすじ」が分かります。夜9時ぐらいになりますが、それまで締め切らないで待っていただければ改めて書き込ませていただきます。

wayuusio
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ず知らずの私にそこまでしていただけるなんて。。。嬉泣きものです。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

私は関東に住んでいるので中京テレビはわかりませんが もしかしてそのアニメは「ゴッドマジンガー」というものだと思うのですが。 それもタイムスリップしましたし、戦いもありました。 エンディングは覚えていないのですがキン肉マンの後にやってました。

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/old/tv/data/t_majin.html
wayuusio
質問者

お礼

素早い対応、本当にありがとうございました! 参考URTを見て確認させていただきました。 がっ! 当時は素敵な絵だと思ってたんですが。。。(笑) あれ?って感じでした。 でも「ゴットマジンガー」で間違いないです。記憶ってあいまいですねぇ~

noname#202350
noname#202350
回答No.1

>(3)終わりの歌 から推測すると「ゴッドマジンガー」だと思います。 それにしても、歌詞をほとんど覚えてるなんて スゴイ記憶力ですね。

wayuusio
質問者

お礼

素早い対応ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • タイムスリップ物の小説タイトルを教えて下さい。

    タイムスリップ物の小説タイトルを教えて下さい。 人から聞いた話でうろ覚えなのですが、どうしても思い出して読んでみたいので、 タイトルや作家名を知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 確か海上自衛隊が過去から現代の世界にタイムスリップしてくる内容だったと思います。 戦国自衛隊とは逆パターンだと言われた記憶があります。 似たような作品でもいいので、宜しくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    昔見ていたアニメのタイトルが思い出せません。 内容もうろ覚えで覚えいる設定は ・主人公は男 ・主人公の母親が宇宙人(?)だった ・最終回で主人公が女になる ということだけです(・・`;) 上記の情報に当てはまるアニメがあったら教えてください

  • この児童書のタイトルわかりませんか?

    いつもお世話になっております。昔読んだ本のタイトルをさがしています。 小さいころ毎月1回くらい本好きの私に両親が本屋からとっていてくれて同じ装丁でいつも違う話(同じ主人公のシリーズではないという意味)でした。 その中で特に覚えている本が 女の子が森を歩いているとフライパンがいっぱいなっている木やらスプーンやフォーク、皿がいっぱいなっている木やらがあってそこから必要分をもぎ取って最後には卵がいっぱいなっている木をみつけて目玉焼き(ここはうろ覚えです。)を作るのです。 その話がすごく子供心に印象的でこういう内容の本をどなたか知っていらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 懐かしアニメのタイトル

    すごくうろ覚えですが、どうしてももう一度見てみたいアニメがあります。 1985~1993年位に放映されていたアニメで、 「ラブコメアニメ(ちょいエロ?)」 「主人公が宇宙人?からベルトか何かをもらって変身出来るようになる」 「変身時間は3~5分?くらい」 「主人公は高校生(中学生かも)の男」 「気になる女の子を助けようとするとちょいエロイベント発生」 「最終回では学校のみんながそのベルトをもらって変身できるようになる」 「最終回でみんながもらうベルトは変身時間の制限がない」 最終回の内容しか覚えていない上にはっきりとした記憶がないので、何年間のアニメかがあやふやですが、アニメにエロスを感じた年齢ということで5歳から、記憶がはっきりしている13歳までの期間だと思います。 もしかしたら原作で漫画とかがあればそちらも読んでみたいと思い質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 昔見た洋画のタイトル。一応人生相談です

    よろしくお願いします。 今から20年くらい前の古い洋画でもう一度見たいと思っている作品があるのですがタイトルが分からず困っています。 内容はかなりうろ覚えで色んな映画がごっちゃになって記憶している可能性があります *戦闘機のパイロットが砂漠に墜落した *鎧を着た日本人が馬に乗り出てくる、この記憶があったのですが これはおそらく戦国自衛隊(昔の)とごっちゃになっていると思います しかし、戦闘機が墜落してタイムスリップしたような内容だったと記憶しています このタイムスリップというワードで調べても似たような、ファイナルカウントダウンなど納得できる作品には辿り着けません 確実に覚えているのはラストシーン パイロットが墜落か何かで行方不明になった日、それを知らせる電話が鳴る 恋人か婚約者か妻(忘れましたが)は電話を持ったまま彼女は絶望する そこに、杖をついた老人がやってくる 彼女はその老人が、婚約者であるとなんとなく察した、二人は抱きしめ合いハッピーエンド? ざっくりとした説明ですが何か当てはまる映画をご存知の方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。 数年前からそこに自分の人生の答えがあるような気がしてならないんです。

  • ある漫画を探しています。タイトルを教えてください

    以前に掲示板で紹介されていたのですが、当時、身内に闘病している者がいたので、すぐに読む気になれず、その時になったら・・・ と思っているうちにタイトルを忘れてしまいました。 内容は ・主人公が女の子 ・ずっと入院生活だが、主人公はポジティブな性格(当時の書き込みより) ・確か母親は亡くなっている。 ・最終回で主人公は亡くなっている(多分)※病院の外に居るのは幽霊になったからか? ・最終回は酒を煽り、娘を亡くした事を悲しみ、泥酔した父を見て、風邪を引かないようにコートか何かを掛けてあげる。 ・最後に母親が迎えに来て一緒に天国へ。(ここで亡くなった事を匂わせている) かなりうろ覚えですが、少しでも「あれ?あの作品かな?」と心当たりのある方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 80年代前半 昔見たアニメのタイトルが知りたい

    小さいころにテレビで見たアニメが何だったのか、すごく気になっています。 覚えている内容 ・未来の荒廃した地球(のようなところ)が舞台のSF ・主人公は青年(ヒロインもいたような気がする) ・主人公は反政府組織のようなものに所属(敵勢力が巨大で、主人公側は弱い) ・ロボットが出てきたかは不明 ・最終回で荒野を二輪や四輪ののりもの(ロボットが出てきたかは不明)に乗って、敵に突進し、 仲間が次々と死んで行き、最後には主人公も死んでしまう。 最後にみんな死んでしまうのがショックで、そこだけ覚えているのですが、 もしかしたら記憶違いで主人公は死んでいないかもしれません。 そうなると、最終回ではないのかもしれません。 自分で調べた感じでは、「蒼き流星SPTレイズナー」というのが近い感じがするのですが、 覚えているようなシーンがあったのかわかりません。 再放送だった場合、70年代後半の可能性もあります。 こんな感じのアニメを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトル教えてください!

    子供のころに見た漫画のタイトルが思い出せくて もやもや~っとしています・・(・。・; 内容もわずかしか覚えていませんが もしわかる方がいらっしゃいましたら お教えいただけないでしょうか。 少女マンガです。 とある女の子が幼馴染(?)の男の子と一緒にアイドルになるお話です 男の子は毎回女装してアイドルに扮しています。何回も男だとばれそうになりながら アイドル生活を送っていく内容だった気がします。 確か、10年以上前にはあった漫画だと思うんですが(うろ覚えです・・ 思い出せる内容はこれぐいです・・(・。・; くだらない質問かもしれませんが お力お貸しください~っ(゜o゜)!

  • 80年代頃の少女マンガのタイトル/作家名を教えてください

    当時コミックス(何巻か出ていた)になったものを読んだところ、最終回(か、後日談)が小説で掲載されていました。 何故そのようになったのか、理由も書かれていたと思うのですが(体調が悪かった等)、今となってはうろ覚えです。 最近この作品を読み返したいと思ったのですが、『マンガの最終回が小説だった』という印象が強く、内容が思い出せません。 当時、なかよし・りぼんを読んでいましたが、それらに連載されていたものではないことは確かです。 ちゃおだった気がするのですが…。 どなたか、心当たりのある作品はありませんか?

  • タイトルが分からない気になっているアニメ。

    2000年代前半頃に放送してたアニメで、タイトルを忘れてしまったアニメがあります。 記憶はうろ覚えですが、特徴は下記です。 ・もみあげのある西洋人のおじさんのキャラが出てくる。(見た目は宇宙戦艦ヤマトのヘルムゼーリックに似ている) ・上記の西洋人のおじさんが昔を思い出すかのように包丁を使って料理する回がある。 また、その回は他のキャラも、ある町を訪れてから昔を思い出すような行動をする。 ・短めの髪の美少年の仲間がいる。(たしかデスノートのニアに似ている。) ・最終回で上記美少年のキャラをはじめとし、他の仲間も裸の状態で巨大な物体(生命体かロボットのようななにか)によって吸収される。 また、そのとき美少年のキャラは敵に洗脳されかけている。 ・放送時間は深夜ではない(19時前後だった気がする。) ・敵キャラがなぞなぞを出してきた回がある。 なぞなぞの内容は「手が~本もあって足が~本もあって~もできて~もできるものはなんだ?」 というもので、 味方の大人びた雰囲気の女性キャラが「そんなものはいないというのが答え」というと 敵キャラが倒される。 ・一話目は夕暮れの都市から始まった気がする。 ・主人公の姿はよく覚えていないが短髪の女性だった気がする。 曖昧な記憶で大変申し訳ありませんが、心当たりのある方がいらっしゃいましたら御教示いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう