• 締切済み

昔見た洋画のタイトル。一応人生相談です

よろしくお願いします。 今から20年くらい前の古い洋画でもう一度見たいと思っている作品があるのですがタイトルが分からず困っています。 内容はかなりうろ覚えで色んな映画がごっちゃになって記憶している可能性があります *戦闘機のパイロットが砂漠に墜落した *鎧を着た日本人が馬に乗り出てくる、この記憶があったのですが これはおそらく戦国自衛隊(昔の)とごっちゃになっていると思います しかし、戦闘機が墜落してタイムスリップしたような内容だったと記憶しています このタイムスリップというワードで調べても似たような、ファイナルカウントダウンなど納得できる作品には辿り着けません 確実に覚えているのはラストシーン パイロットが墜落か何かで行方不明になった日、それを知らせる電話が鳴る 恋人か婚約者か妻(忘れましたが)は電話を持ったまま彼女は絶望する そこに、杖をついた老人がやってくる 彼女はその老人が、婚約者であるとなんとなく察した、二人は抱きしめ合いハッピーエンド? ざっくりとした説明ですが何か当てはまる映画をご存知の方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。 数年前からそこに自分の人生の答えがあるような気がしてならないんです。

noname#232913
noname#232913

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

その映画を知っている訳ではありませんが、失礼します。 そして勝手に心理分析をさせてください。 (押し付けがましくてすみません。) 質問者さんは、今生きている環境に違和感を感じているのかもしれません。 本来の自分のいる場所ではない。 どこか本来の自分の居場所があるはず。 と。 でもその環境に身を投じてしまったのは不可抗力で、自分の力だけでは抜け出せない。 って事かしら? でもラストシーンだけ鮮明に覚えているということはそろそろ本来の自分の居場所が見つかるのかも。 なーんてね。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか妙に納得してしまう内容に驚きました汗 ご丁寧に前向きになるお言葉をくださりありがとうございます 居場所も映画も見つかるといいな (´・c_・`)

noname#211495
noname#211495
回答No.1

数年前からそこに自分の人生の答えがあるような気がしてならないんです」←曖昧な記憶は忘れなさい・・ってのが 答えだったりして・・ 所詮 印象に残って無い映画です・・ 印象強く残ってたら もっと簡単に判っただろーに・・(タイトルとか演者とか・・)

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、今の私にとって的確なアドバイスだと思いました。 忘れなさい、か 確かに過去に囚われていた自分がいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルが分かりません。

    今から15~20年以上前だったと思いますが、日曜洋楽劇場の類の番組で放映された映画を探しています。 覚えている限りのざっくりとした内容は 戦闘機が墜落、パイロットは奇跡的に無事、しかし落ちた場所は過去の異国?だった パイロットが故郷アメリカを目指す、戻った時には既によぼよぼの老人、しかも自分が墜落した日から数年後 帰宅し妻と会う、妻は見知らぬ老人を不思議そうに見る 妻は老人が姿が変わってしまったにも関わらず、夫であると感じ…みたいな内容だったと思います。 SFというよりヒューマンドラマよりなラストは愛を感じる内容だったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら回答頂けたら幸いです また、近い内容のものを混ざって記憶しているかもしれませんので、似たような内容を知っているだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 昔見た洋画のタイトルが、わかりません

    昔夜中に途中から見て、また見たいと思った映画が、あるのですが、名前がわかりません。 わかる方いたら教えてください。 2つあります。 1つは、洋画で、確か主演の方は黒人の男性で、刑務所の刑務官?だった記憶で1人の死刑囚?の死刑執行を、その黒人さんが任されてそれを気に声が頭の中で聞こえたりゴーストが見えるようになってしまう?みたいな内容だったと思います。映画の中でかかる曲が、印象的だったのですが。 2つ目は、 ホラー映画で、短編作品?が何個もやるやつだった気がします。 部屋のカーテンの上の隙間や、下の隙間から、手が、出てくる?みたいな印象があります。 後、サーカス移動遊園地?みたいな場所でピエロ? 手品師?が、キャリーバッグを開けるとバラバラ死体が入ってる。 砂漠?みたいな所で人が置き去りにされて手錠でその場に繋がれてて誰も助けに来なくてその人は亡くなってハゲタカ?ワシ?が、死肉を食べる。生きてる時に食べられ始めたかもしれません。 子供の時の記憶であやふやですいません。 わかる方いたら教えてください。

  • かなり古い映画のタイトル

    25年以上前にみたもので、少年が自家用飛行機で家に帰る途中に飛行機が墜落し、パイロットが亡くなり、少年と犬だけが砂漠の真ん中で生き残り、いろいろな危機を乗り越えていくのだが、最後に毒蛇に目をつぶされて死んじゃい、犬だけが生き残る映画のタイトルはなんでしょうか?

  • 飛行機が墜落して、子供が砂漠から脱走する映画・・・タイトルって?

    小学校のころ見た映画(現在25才)なので、15年位前の作品なのですが、飛行機が砂漠に墜落して、父親が死んでしまい、幼い子供が一人で砂漠から脱走する内容でした。子供心にかなり衝撃があった作品で、未だに忘れられません。ただ、タイトルが分からなくて、再び見ることが出来ないまま現在に至っています。もし、知っている方がいたら、是非教えて下さい。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    いつもご回答頂きまして有り難うございます。 今から27年くらい前、小学生の時に学校の体育館で上映されて見た映画のタイトルを ず~っと気にしていまして、可能ならもう一度見てみたいと思っております。 海外の映画でした。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 飛行機(セスナ)にパイロット1人と少年(主人公)の2人が乗っているシーンから映画は始まります。 砂漠の上空を飛行中にパイロットが心臓発作か何かで夜の砂漠にセスナは墜落します。 パイロットは死に、少年は目にケガをしましたが、無事でした。 少年がセスナの近くか、またはセスナから少し離れた所まで歩いて倒れていたところを、1人の遊牧民に助けられる。(夜) 少年は遊牧民のテントの中で目が覚める。ケガした目には遊牧民が薬(薬草を練ったようなもの)を付けてくれていました。 言葉が通じなく、少年は夜の砂漠に逃げ出す。 覚えているのはここまででです。 ラストは分かりません。 授業時間が過ぎてしまったのか、下校時間が過ぎてしまったかで、上映を途中で止められたかもしれません。 こんな曖昧な記憶ですが、見た方、知っている方がおられましたら、タイトルの情報、詳細をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • タイトルが知りたいです、、

    今年45歳の会社員です。 幼いとき映画好きの叔父さんに連れられて見た映画のタイトルを知りたいです。 その映画の内容は 旅客飛行機が墜落して、乗客のおでこが縦に割れてゾンビ?みたいになってしまう映画です。 記憶は曖昧ですが白黒作品の洋画だった気がします。 叔父さんは他界しましたが、 その映画の事が忘れられず無性に気になる時があります、、 今で言うB級ホラーだとは思いますが 年配の映画マニアの方、ご存じないでしょうか?

  • 映画タイトル(戦闘機もの)忘れたのでご存じの方、教えて下さい

    過去にビデオ鑑賞した映画なのですが、タイトルもキャストも記憶にありません。 ストーリー全体もあやふやなのですが、恐らく1980年代くらいの作品です。 記憶にあるヒントとなるシーンは、以下の通りです。 ・砂漠に戦闘機(F16かF18だったような)を隠すシーン ・砂漠で彷徨っている途中で休憩しているとサソリが出てきて踏みつぶすシーン ・最後に戦闘シーンあり ・戦闘シーンの相手は元米兵の傭兵で、コールサインがドラゴンだったと思います あと、上記と同じタイトルの作品かわかりませんが、 ・捕虜として捕まり、極秘事項を白状させられるシーンで  小さなヘビに指を噛まれ、「秘密を教えたら血清をやる」と言われ白状。  ところが、ヘビは無毒で、その血清が毒物であって死んでしまうシーン 思い当たる作品をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 洋画のタイトルを教えてください

    もう25年くらい前に見た映画なのですが 場所は砂漠で・・・ 居眠りをする少女のせいで火事になりました。 お婆さんが、罰として、その孫(少女)を娼婦にして 客をとらせるという内容です。。。 なんかヘンですが、確かにそんなストーリー。 後半、少年が出てきて、 その少女といっしょに 果物(たぶん、グレープフルーツ)を木からもぎ取ると、 中に宝石が輝いているんです。 記憶が断片的で申し訳ございません。 数日前から、この映画の題名が気になって仕方ありません。 よろしくお願い致します。

  • 洋画の題名を教えてください。

    約30年前に見た映画です。 砂漠にセスナが墜落して少年だけが生き残る。 助けを求めてあてもなく砂漠を歩き出す。 暑さと喉の渇きですごく辛い。 飛行機らしきものが飛んできたが見つけてくれない。 ついにはサソリに足を刺されてしまう。 そこに原住民らしき人が現れ、口でむにゃむにゃした薬を 塗ってくれて助かる。 最終的には救助される。 というような話です。昔はスクリーンをずっとみれないぐらいハラハラして怖かったのを覚えています。是非もう一度30年の時を経て見てみたいのです。古すぎてビデオなどないかもしれませんが、ご存知の方は教えて下さい。

  • この戦争映画のタイトルは?

    多分、アメリカ映画で、1970年頃の映画じゃないか? と思います。(1970年代にテレビで見ました。) 舞台は第二次世界大戦のアフリカ戦線 ドイツ軍の戦車1台とアメリカ軍の戦闘機2機が砂漠で 出会い、戦闘になるが、やがて戦いの虚しさに気付く。 というようなストーリーです。 登場人物は以下の6人だけだったと思います。 アメリカ兵A パイロット(正義感はあるが、単純) アメリカ兵B パイロット(祖国より、命が大事) ドイツ将校 (何故か砂漠にいた鬼のような軍人) ドイツ兵A 戦車兵(ややリーダー的) ドイツ兵B 戦車兵(普通の人) ドイツ兵C 戦車兵(気が弱い) 戦争映画の形式ですが、人間ドラマのような展開でした。 以上、この映画のタイトル、御存じの方、 よろしくお願いします。