• 締切済み

化学の参考書・問題集

阪大・神大・大阪市立あたりの工学部をめざしていて、 問題集はリードαをもっているのですが、 この次に適当な問題集はなんでしょうか? 分厚い新研究の参考書って人気高いみたいですが、買うべきでしょうか? 無機・有機は色々な問題があるので、別に専門の問題集を買うべきでしょうか?

• uolto
  • お礼率26% (49/186)
  • 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.1

学校でまとめて購入するかもしれませんが、 数研出版の「重要問題集」が良いでしょう。 有機・無機もパターン化された問題がほとんどですからこれで十分であると感じます。 もし、苦手分野であると感じていらっしゃるなら、文英堂の得点源シリーズが良いでしょう。ただしこれには問題がほとんど掲載されていないのでリードαや重要問題集でその都度類問を確認する必要があります。

uolto
質問者

補足

化学は苦手でもなく得意でもなく・・・という感じです。 重要問題集って結構人気あるみたいですね。 書店で探してみます!