• 締切済み

東京都立大学工学部応用化学科

東京都立大学の院試を考えております。 東京都立大学のHPを見ましたが工学部の シラバスを見ることはできませんでした。 研究室を訪問すれば解決するかとは思いますが、 応用化学科の授業で使用している有機化学および無機化学の教科書をどうしても早急に知りたいと思っております。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

来年度から「首都大学東京大学院」になるのですよね.ごめんなさい,ずばりの回答はわかりませんが,いくつかアドバイスを. まだ院試の日程など決まっていないと思いますので,ちょっと時間がありそうですね.もし,まだ研究室訪問などをしていないのであれば,できるだけ早めに訪問することをおすすめします.これからの時期,どこの研究室も卒論,修論,博論などでどたばたのところが多いですし,まして都立大は新しい大学に生まれ変わろうとしているところですから,教員の方々もとても忙しい日々を過ごしているでしょうし. ちなみに,院試が来年の遅い時期に行われることになった場合,dioxaneさん(現在,学部四年生と思ってよいでしょうか?)の大学の卒業研究発表などと重なってしまったりすると,そもそも受験ができなくなってしまったりすることもあるかもしれませんので,早め早めの情報収集が吉かと思います. 教科書については,早めに研究室訪問をして,情報収集に励みましょう.また,過去問もぜひ入手してください. 英語の試験もあるかと思いますが,こちらも TOEIC あるいは TOEFL で代用するなんてことも最近は多いので,英語の勉強もしておいたほうがよさそうですね.

dioxane
質問者

お礼

ありがとうございました。訪問したのですが教科書はよく分かりませんでしたが過去問から推測すればまず問題なさそうでした。しかし都立大は内部進学の方が非常に多く、試験は厳しそうです。 さっそくのご返答にもかかわらずお礼が遅くなったことをお詫びいたします。