• ベストアンサー

子供のいる方に質問させてください(長文です)

a375の回答

• a375
回答No.5

#2です。補足頂き有難うございました。お母さんとお話し合いをなさる用意がおありとの事大変結構なことです。もしそのときに、お母さんが拒否なされば当然お会いになることは控えられることと思います。ただ、もしお母さんのお許しがでたとしても、いまさらながらの感が深く、過去の状態から逆にお父さんのほうが苦しいお立場になるかもしれません。それは>あちらには新しい家庭があるようなので、実際に会うことであちらの家庭に迷惑をかけてしまうかも、と危惧なさっておられることです。 >やっぱり会わないほうがいいのでしょうか。そうなさったほうが賢明な感じです。(1)のようにお会いになりたい動機が切実でなく、将来に対する漠然とした不安程度であればおやめになるほうが、現実的と思います。(2)のお答えとしては一概には申せませんが、母親とは格段の差があるのは否めません。母子というもの(変な言い方ですが)父子とは一般的に比肩しうるべきものでないと思います。私の家内を見ていてしみじみ思います。子に対する思いは父親は母親には到底足元にも及ばないものとの感が深くいたします。>20年近く顔も知らずにいた子供に会いたいと思いますか?成長を知りたいと思いますか? それは当然思うことですがどれだけ切に思うかといえば、漠然とした感慨のうちの範囲でしょう。ここは母親とは大きく違います。もちろん人間ですから心の隅には残っているものです。 ご質問を拝見していて思慮深いご気性のようですから、最後はご自分の判断を正しいものとなされれば最適と思います。

noname#35484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漠然とした不安、そのとおりです。 あとは単純に好奇心でしょうか。 母親と同じ程度に親としての愛情を期待して会いたいと思ったわけではないし、緊急性はないのでゆっくり考えてみようと思います。